FC2ブログ

mCPX BL:CaptJacさん VS ホライゾンホビー _2

前回記事「mCPX BL:CaptJacさん VS ホライゾンホビー _1」の続きです。
全投稿の中からテーマに関係ありそうなものだけを抜粋して翻訳していますので、前後の繋がりに不自然なものがあるかもしれません。ご了承願います。(^^ゞ


---------------

Jan 26, 2013, 04:15 PM
Dave Eichstedtさん(Horizon Hobby):

スロットルとピッチのカーブをマニュアルどおりに設定してアイドルアップに入れ、テールワグ(テールの振れ)の状態を見て下さい。

私はヘリの専門家ではありません。BrianかJamesまたはdribbeからより詳細な情報を提供することができます。
ジャイロゲインは通常、意図した飛行条件でのヘッドスピードに調整されます。mCP X BLは3D飛行用のヘリですから、アイドルアップ時のヘッドスピードに合わせてゲインは調整しています。あなたがノーマルモードに合わせてゲイン設定を最適化できるとは考えにくいです。それは物理学です。



Jan 26, 2013, 05:10 PM
CaptJacさん(ドイツ):

ノーマルモードとアイドルアップの唯一の違いは、スロットルとピッチのカーブだけです。それも物理学です。カーブを教えていただければ、私はそれをノーマルモードかST-1あるいはST-2で同じに設定させていただきます。



Jan 26, 2013, 07:44 PM
Dave Eichstedtさん(Horizon Hobby):

マニュアルどおりにスロットルカーブとピッチカーブを設定して、アイドルアップ1または2で飛ばして下さい。申し訳ありませんが、手もとにマニュアルがありませんので、具体的な設定はお知らせできません。

カーブを変えれば、飛行の結果も変わるでしょう。スケール飛行だけをやりたいとのことですが、スタントモード スケール飛行ではアイドルアップを使わないという意味ではないでしょう。



Jan 26, 2013, 08:26 PM
J_skaggsさん(アメリカ):

私はスケール飛行と高速前進飛行しかやりませんが、アイドルアップで飛ばしていますよ。アイドルアップの方がヘリはより安定して反応も良いからです。離着陸の時はノーマルモードです。



Jan 26, 2013, 08:54 PM
Dave Eichstedtさん(Horizon Hobby):

我々はmCPX V2の販売を中止していません。当分はmCPX BLとともに販売されるでしょう。販売店側の都合でmCPX V2よりもmCPX BLの方に力が入るかもしれませんが。



Jan 28, 2013, 08:59 AM
bob swikaさん(アメリカ):

Blade mCPX BLを金曜日に手に入れ、10回ほど飛ばしました。私のはホバリング(離着陸時)の時だけワグがあります。ホバリング以外の高速前進飛行やその他の飛行演技では、テールはしっかり(rock solid)しています。
もちろんホバリング時にもワグはない方が良いに決まっていますが、私の飛行の中でホバリングの占める割合はごくわずかなので、それほど気にはなりません。(以下省略)



管理人注: ここで、CaptJacさんに対して何人かの人からテールワグ(テールの振れ)を減らすためのヘリ改造法についてアドバイスがありました。ご存じのようにBladeの他のヘリでも以前からテールワグは問題になっています。改造のやり方も有名ですね。(^^)



Jan 28, 2013, 03:43 PM
CaptJacさん(ドイツ):

みなさんのアドバイスは "How I modified my mCPx BL" thread (「わたしはこうしてmCPx BLを改造した」スレッド)に書かれたら良いでしょう。私が最初にブラシレスモーターに改造したのは同軸反転のLama-V4でしたが、それ以後はこのような改造をやらないことに決めました!
私は無改造でmCPx BLを飛ばしたいのです。もしホライゾンホビーがプロポの設定を具体的に教えてくれないなら、私たちはmCPx BLを売り払うだけです。そうすれば私は今回の件でひとつ勉強できます。勉強は高くつくものです。

---------------


何故かホライゾンホビーは、CaptJacさんがテストビデオを撮影するためのプロポ設定値を具体的に教えようとしません。

これまでのホライゾンホビーDave Eichstedtさんの発言を整理するとこうなります。

1. Blade mCPX BLは3D飛行専用機として開発されている。(普通に飛ばしたいだけなら、mCPX V2を買って下さい?)

2. ジャイロ等のセッティングは、アイドルアップ時の高速ヘッドスピードに合わせて最適化されている。

3. そのためノーマルモードではジャイロの最適設定を行うことがむずかしいかもしれない。


ホライゾンはmCPX BLのジャイロ調整法をウェブで公開しています(マニュアルには記載なし)が、CaptJacさんはこのとおりやってもジャイロ調整できなかったと言っています。さらに、この調整法はアメリカ・ホライゾン社およびドイツ・ホライゾン社内の関係者にさえ知られていないようです。


これまでのところ明らかになったのは、アイドルアップしたBlade mCPX BLは、mCPXやmCPX V2よりはるかにパワフル(クレージーなくらいと言っている人もいます)で飛ばすのがむずかしいということです。
mCPXやmCPX V2の通常飛行ができる程度の人が手を出すと、テールワグで悩ませられるか、クラッシュして大破することになりそうです。(^^ゞ

でも、そう言われるとかえって、腕試しのためにこれを飛ばしてみたくなりますね~。(笑)




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR