FC2ブログ

Walkera Super CP が到着。

Banggoodで1月18日に購入したWalkera Super CP RTFが、1月31日に到着しました。約2週間ですからBanggoodとしては標準的です。

でも、さすがバングッド。梱包は黄色かオレンジのテープでいつものようにグルグル巻きにされていて、どこから見ても完全にミイラ状態です。

130201_1 Super CP梱包


恐る恐るテープを剥がすと、薄いスポンジ状の白い緩衝材で保護されたワルケラのパッケージが現れました。詰め替え用の発泡プラスチックでパックされていると覚悟していただたけに、予想が良い方に裏切られてとてもうれしいです。得した気分。(笑)

130201_2 Super CP梱包


パッケージを開けるとこんな具合です。

130201_3 Super CP開封


中から以下のものが出てきました。
1 x Super CPヘリコプター
1 x Devo 7E送信機(電波法違反品)
2 x 3.7V 240mAh 25C Li-poバッテリー
1 x Super CPユーザーマニュアル(CD)および送信機設定ガイド(紙)
1 x Devo送信機ユーザーマニュアル(CD)
1 x Devo 7E用 USBケーブル
1 x Devo 7E用 トレーナーケーブル
1 x バッテリー充電器
1 x 工具キット
1 x メインローター1組
1 x テールローター


130201_5 Mini CPとSuper CP


130201_4 Mini CPとSuper CP


並べてみると、左のSuper CPと右のMini CPはほぼ同じ大きさです。Super CPがグラマラスに見えるので、調べてみるとキャノピーの横幅がMini CPよりも7~8㎜は広いようです。Mini CPの方がスマートです。きっと外見の好みは分かれますね。スキッドは同じものです。

キャノピーを外してみましょう。
まず、モーターの大きさが違います。Mini CPの方が大きくてパワーがありそうですが、機体重量はSuper CPが軽いので、運動性能はどちらがよいか飛ばしてみないとわかりません。
サーボやボードの配置は同じですが、Super CPのボードはあきらかに大きいです。例の5本線サーボを使っているためでしょう。ごらんのとおり配線が多くて見た目が少しうるさいです。

130201_6 Mini CPとSuper CP


130201_7 Super CPのボード


メインローターを手で回すと、Mini CPはモーターの抵抗でギアがガリガリと音をたてますが、Super CPは音もなくスムーズに回転します。この感触はGenius CPにそっくりです。


続いてノーマルモードでテストホバリングです。送信機は電波法認証済みのDevo 8を使います。
Devo 8送信機の中のMini CPデータをそっくりコピーして、モデル名だけSuper CPに変更しました。バインドしてみると、繋がる速度はMini CPより少し遅いようです。これは私の機体だけの特性かもしれません。

無事バインドできたところで、箱だしでホバリングさせてみました。
スティックを上げるとまっすぐに上昇します。前後左右にほとんど流れません。噂どおりの安定感です。ホバリング中に送信機から両手を離しても、ヘリはほぼその位置に留まっています。

この安定感はMini CPと遜色ありません。Mini CPより安定していると言われていますが私にはよくわかりません。飛ばした感じはMini CPとは明らかに違いますが、最近Mini CPを飛ばしていないのでその違いをうまく言葉で表せません。あらためて両機を厳密に比較してみる必要がありそうです。(^^ゞ

ホバリングが安定しているとはいえ、Super CPは可変ピッチのマイクロヘリです。飛行を始めるとかなりのスピードが出ます。可変ピッチのマイクロヘリを飛ばしたことのない人にとっては、Mini CP同様に飛ばすのはかなりむずかしいと思います。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 tiger22さんこんばんは、
Super CP購入おめでとうございます。
付属の送信機についてお聞きしたいのですが、8Sと比べてレバー類の操作感などは
やはりちがいますか?7Eか10をエアステージさんで購入しようと思っているのですが
予算的には7E・・・でもどうせ買うなら・・・と悩んでいます。

それから、お陰様でEr9X導入しました。バージョンはr782です。
Tiger22さんが作成されたマニュアルでバッチリでした。
動かせるマイクロヘリがまだ到着しないのでとりあえずT-450に受信器乗せて
あれやこれや設定の練習中なんですが、バックライトの設定が旨くできず
バックライトが点灯しなくなってしまいました。なにかご存じでしたらアドバイス
下さい(Er9XのHPにそれらしい注意書きがあったので翻訳してみたのですが
全く意味不明でした(^^ゞ)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

pbhiroさん、こんばんは。

Devo 7Eは使っていませんのでわかりません。
Devo 8とは比較になりません。小さくてあくまでも入門者用の安価な送信機です。
せいぜい20ドルくらいのものでしょう。

入門用としては機能も外観も操作性も、他社のものに較べて悪くないように思います。
しかし国内の認証品となると価格も高くなるので、かえって割高ではないでしょうか。
電波出力が弱いというのも弱点です。海外から輸入したものでも100~200メートルくらいしか届かないようです。認証品だとさらに距離が短くなるかも。?

バックライトの設定法であれば、マニュアルに書いてあります。
壊れたのなら、申し訳ありませんがわかりません。



9XR+Er9Xバックライト

 tiger22さんこんにちは、

 Er9X導入後にバックライトが点灯しなくなった件ですが、ソフト上の調整ではどうにも
ならなったので、1度純正のFirmwaerに戻して点灯することを確認後、再度Er9Xをインストール
したところ無事点灯する様になりました。  原因は不明ですが・・・・
 それから、Er9Xにて機体の設定をした後、2度ほどFirmwaerを入れ換えた事になりますが
機体の設定は初期化されずに残っていました。

Re: 9XR+Er9Xバックライト

pbhiroさん、こんにちは。

何はともあれ解決して良かったですね。
私はまだこれからなので、参考にさせていただきます。

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR