FC2ブログ

ヘリラジ 弐式を iPadで飛ばす。

ヘリラジ 弐式(SH 6025i)をiPadで飛ばしてみました。私のiPadは2012年3月に発売された第3世代iPadです。ヘリラジ 弐式は全ての世代のiPadおよびiPad miniに対応しています。

最初にAppStoreからヘリラジ 弐式用のアプリ" Smart Helicopter "をダウンロードします。iPhone用アプリですがiPadでも使えます。で、今回はiPadでダウンロードしました。

130209_1 Smart Helicopterダウンロード


あれ、このHuayang Technologyって中国の会社じゃないの? グーグル検索してみたらやはりそうでした。な~んだ、日本製じゃなかったんだ・・・。

http://www.huayang-tech.com/en/Main.asp

さて、ダウンロードが終わったところで気づきました。肝心の送信機アダプタを充電していません。(^^ゞ
慌てて充電開始です。充電のやり方はSH 6025iヘリコプターと同じ。付属のUSBケーブルを使ってパソコンに接続するだけです。

充電が完了したところで、送信機アダプタをiPadのイヤホンジャックに差し込みます。そしてアプリを起動します。

130209_2 iPad ヘリラジ 弐式


上の画面で「 GO 」ボタンを押すと、下の送信機画面が立ち上がります。
なお、このアプリはiPhone用なので画面は2倍モードにしてあります。

130209_3 iPad ヘリラジ 弐式


「 OFF 」ボタンを押しても「 ON 」にならず、ワーニングが出ました。iPadのヘッドホンの音量を最大にせよとのことです。ボリュウムを上げてもう一度「 OFF 」ボタンを押すと、今度は「 ON 」になり送信機アダプタの電源ランプも点灯しました。

130209_4 iPad ヘリラジ 弐式


130209_5 iPad ヘリラジ 弐式


スロットルは左で、右がエレベーターとラダーです。3チャンネルですからエルロンはありません。ですから操縦は簡単。操作はすぐに慣れます。
予想外に飛ばしやすいです。ヘリは性能に定評あるminiXと同じものなので、飛行はきわめて安定しています。これは職場の昼休みなどにちょっと飛ばすには最適ですね。(^^)

画面右上のジャイロボタンを押すと操作モードを変更できます。画面上のスティック操作から、iPadを傾けることにより操作する方法に変わります。
しかし、iPadは大きく重いので、傾けて操作するよりはスティック操作の方が私は好きです。

えー、これはなかなか楽しいですよ。
オモチャっぽい送信機で操作するより、iPad/iPhoneで操作する方が見た目もおしゃれですから、ワインバーあたりで飲みながら大人が遊んでいても恥ずかしくないと思います。

サイバーなあなたにオススメのファッショナブル・ヘリです。(笑)




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

以前試したTREX100 by iphoneよりも、ipadなら楽しいかも。iphoneでは、小さ過ぎスティック操作難しかった記憶あり。大きく操作しやすそうですね。
この記事で、物々交換したTREX 手元にあるのを、思い出しました。
最近知り合いがipad購入し、タッチパネル反応よかったので、早速お願いして試させてもらいます。

PS 自作航空機(RCではなく実機)のビデオ送りました。


Re: No title

権兵衛さん、こんばんは。

ipadは操作に問題ないですが、ちょっと大きいですね。
iPad miniならちょうど良いと思います。
これはいいですよ。

> PS 自作航空機(RCではなく実機)のビデオ送りました。
さっそく拝見いたします。
本物の飛行機作ってしまうなんて・・・スゴイですね。(^^)


No title

こんばんは。ちょっとご無沙汰していました。

自分のiPad mini にSmart Helicopter アプリをインストールしたものとして操作感覚をシミュレーションしてみましたが、やはりiPad mini でも少々大きすぎるような気がします。基本はiPhone にインストールして、両手で包み込むように持って操作する・・・という前提で開発されているんじゃないでしょうか。

ちなみに、私のiPad mini は現在カーナビとして調教中。これまでカーナビなるものを一切使ったことがないので楽しみです(笑)。

Re: No title

徒骨亭さん、こんばんは。

iPadでの操縦はとても操作しやすいですよ。送信機を使っているのと大差ありません。
おそらく権兵衛のおっしゃるようにiPhoneでは小さすぎるのではないでしょうか。
ホビー用の送信機とトイヘリ用の小さな送信機の違いに似ているのではないかと想像しています。

次回はiPhoneで試してみますので、結果はすぐに出ると思います。
今のところiPad miniはちょうどよい大きさのような気がしています。

ところで、iPad用の無料ミュレーターは試されましたか。
国産のLAC Stick Trainerとか、ClearViewとか・・・。(^^)
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR