FC2ブログ

Blade mCPX BL を購入

本日、Blade mCPX BLをA Main Hobbiesで購入しました。

Blade mCP X BL Bind-N-Fly Electric Collective Pitch Flybarless Micro Helicopter
http://www.amainhobbies.com/product_info.php/cPath/2_382_707/products_id/250354/n/Blade-mCP-X-BL-Bind-N-Fly-Electric-Collective-Pitch-Flybarless-Micro-Helicopter

229.99ドルです。BNFでこの価格はちと高いですね。Super CP RTFが2セット買えるお値段です。
クーポンでちょっと安くなったとはいえ送料込みで230.24ドル。円安のおかげで日本円では22,153円でした。マイクロヘリでは初めての2万円超えです。
予備のバッテリーが欲しかったのですが、A Main Hobbiesにはなくて買えませんでした。

飛ばせるかどうか不安はありますが、cvlexさんのコメントに背中を押されました。で、購入記念に、僭越ながらcvlexさんの有名サイト「fly with the wind」にリンクを張らせていただきました。(^^ゞ

ブラシレスモーターは2010年秋に買った最初の可変ピッチヘリ、Walkwre 4G3、4G6S以来です。
一方でマイクロヘリの事故のお話も連載中なので、ブラシレスはちょっと恐いのですが、安全には特に気をつけて飛ばしてみたいと思います。

Blade mCPX BLはMUST BUYの声も多く、マイクロヘリの歴史に残る? フルブラシレス機になると思いますから、とりあえず押さえておくことにしました。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tiger22さん、こんばんは。

ついにぽちりましたね!
tiger22さんもご存じと思いますが、最近は安定性のWalkeraと機動性のBlade(設定で変身は可能ですが)というイメージです。メイデンフライトで十分気をつけてくださいね。

うらやましい。

Re: No title

kaycube7さん、こんばんは。

どうせ飾っておくだけですから、決してうらやましいなどということはありません。(^^)
今の私にはシミュレーターで必要十分です。
Super CPを飛ばしましょう。(^^)

mCPX BL用バッテリー

tiger22さん こんにちは

mCPX BLのバッテリーは大阪から購入できます。
今日申し込めば明日到着します。
ご参考まで
http://flightdesign.jp/117.html

楽しみ!

tiger22さん、こんにちは。

mCPX BL、楽しみですね。
自分は子供の頃から運動神経鈍く、今は中高年でさらに反射神経衰えてますが、そんな自分でも、なんとかフライトできますから、tiger22さんでしたら楽勝ですよ。

レポートを楽しみにしています。よろしくお願いします。

P.S.
拙いページにリンクしていただき、ありがとうございます。

No title

tiger22さん、こんにちわ!
BLはマストバイだと思いますよ!
屋外ではとにかく飛ばして楽しいです。
NCPX並にヤンチャですが、パワーがあるのでリカバリもラクちんですね。
値段が高いのだけが難点です。

Re: mCPX BL用バッテリー

藪 丈二さん、こんばんは。

国内ショップでも買えますね。(^^ゞ
すっかり忘れていました。
ありがとうございます。

Re: 楽しみ!

cvlexさん、こんばんは。

「fly with the wind」はこのブログを始めた時、真っ先にお世話になったサイトです。
で、リンクの先頭に置かせていただきました。
これからもよろしくお願い申し上げます。

Re: No title

Bokkinenさん、こんばんは。

Bokkinenさんのブログも参考にさせていただいています。
キャノピーが弱いみたいですね。(^^ゞ

Gyro gain

いつも大変参考にさせていただいております。
MCPX BLを8FG+TD2.4LPモジュールでテールジャイロのGain調整に成功しましたので御報告させていただきます。

USにて購入いたしましたが当初Wagとテールのピルレートに悩まされましたが、現在スロットル75%程でもWagをほぼ消すことができました。
まだ実験の途中ですが5chに割り当てたGyroで調整可能であることは間違いないようです。リミット、トラベル共に最大です。
ただGainは上げる分には幅がありますが下げる方は幅がありません。
どちらにしてもGainを最大まで上げるとハンチングが起こり跳ね返りもひどくなりピルレートは下がり、最小まで下げると収まりピルレートも多少上がります。(トリムも-20%)
この機体はCGY750で言うとI gainを上げ過ぎた状態のように見えます。つまりホバ状態で断続的なハンチング、Gyroとスティックの入力が喧嘩しているところなどが。
Igainを個別に下げる方法があればテールの抑えピルレートを殺さずにハンチングを消すことができそうなんですが、マクロヘリには望みすぎかもしれません。
ブームの延長辺りが必要かもしれません。

とりあえずなんとなく光が見えてきたので皆様にも参考になればと思います。
フルブラシレスのSolo Revo, MCPX、Mini CPと飛ばしてきましたが2Cell仕様にしない限りこの機体には追い付かないでしょうね。
そう考えるとこの機体軽量で、価格も格安と言ってよいのではないかと感じています。

Re: Gyro gain

TAK3さん、はじめまして。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

ジャイロゲインの調整、おめでとうございます。
このコメントはみなさんの参考になると思いますので、勝手ながら本文の方に移させていただきます。
ご了承のほどお願い申し上げます。

これからもよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m


mCPX BL

こんにちは
春節前についポチってしまったmCPX BLが、週初めに届いたので、届いた日にとりあえず室内(8畳)でホバリングテストを行いました。
付属の充電器で充電したのですが、赤と緑のLEDが点滅(Balancing)したまま1時間以上たってもFull充電にならないので、諦めて充電打ち切り。
テールのハンチングが少しありますが、ホバリングさせるのには支障はなさそうです。
設定はmCPXの設定をコピーしてそのまま使用、飛行時間は3分ほどでした。
メインロータの回転の速さと風切音には、少し恐怖感があります。

昨日は体育館で室内機の飛行会があったので、CPX3兄弟を持って行って飛ばして来ました。
普通に飛ばすだけなら、自分の感覚では特に操縦が難しい機体という感じは無く、nanoCPXよりも扱い易いように感じました。
3バッテリー飛ばして一度だけ、ちょっと油断したら意図しない方向へ飛んで行きそうになったので、慌ててエルロンを操作したろころ、機体がほぼ横倒しに近い姿勢になってしまい焦りましたが、リカバリできたので墜落させずにすみました。
自分はまだホバリングと旋廻飛行位しかできないれべるですが、個人の感覚としては、飛ばし易さは、mCPX(V1)>BL>Nanoという感じです。
機体が少し大きいこともあり、広い場所でも他の兄弟より姿勢が判り易いです。
ジャイロの調整もやってみたのですが、min設定でもハンチングを無くすことができませんでした。
多少良くなったかな?という気はするのですが・・・上手く設定できていないだけかもしれませんが。

以上、ご参考まで。

Re: mCPX BL

JMさん、こんばんは。

インプレありがとうございました。
充電器にはやはり問題が?
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR