FC2ブログ

ヘリラジ 弐式を iPhoneで飛ばす。

iPadに続いて、iPhoneでヘリラジ 弐式を飛ばしてみました。

私のiPhoneは2009年発売の3GSです。今では携帯電話をガラケーに戻し、ネット関係はiPadを使っていますので、この3GSは完全に退役状態です。さすがにiOSだけは最新版の6.1に更新してありますけど。(^^ゞ

ヘリラジ 弐式はiOS 3.0以上のiPhoneで動きます。もちろん、前記のように最新の6.1もOKです。
iPhone 3GSをiTuneに接続して、ヘリラジ 弐式用のアプリ" Smart Helicopter "をインストールすれば、すぐに飛ばすことができます。

130212_1 iPhone ヘリラジ 弐式


さて、問題の操作感ですが、iPhone 3GSはiPadよりも操作しづらいです。小さすぎます。持った時に赤外線アダプタがちょっと邪魔ですし、なにより画面が小さいのでスロットルもスティックも小さくなり、操作範囲が狭くなります。その結果、操作が敏感になりヘリを思い通りに飛行をさせることがむずかしくなります。

iPhoneはスマホ、つまり携帯電話です。携帯性では優れますが、画面の大きさと操作性でiPadに大きく劣ります。それがこのヘリラジ 弐式でも如実に現れました。
おそらく他のiPad/iPhoneで飛ばすヘリコプターでも同じではないでしょうか。コントローラーとしてはiPadをオススメいたします。

とはいえ、何回か飛ばしていれば、そのうち指が慣れてきて飛ばしやすくなるのかも知れません。が、私は最初から操作のしやすいiPadで飛ばすことに決めました。
ただ、iPadの欠点は、大きくて重くて携帯性が悪いことです。で、ますますiPad miniに興味が出てきました。

しかし、結局のところ、1番飛ばしやすかったのは普通のコントローラーです。

130212_2 通常コントローラー


iPad/iPhoneというのは、ラジコン用のコントローラーとしても「使えるというレベル」ではありますが、まだ「使いやすい」というところまでは行っていないと思います。

人前でちょっと飛ばしてみるにはおもしろいですし、ラジコンヘリを見たことのない人にはウケルかもしれません。ぶつけても安全ですし宴会用のオモチャとしてはオススメです。(^^ゞ







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR