FC2ブログ

童友社スパイダー(Hubsan X4)の室内テスト飛行

ノーマルモードでの室内飛行テストをしました。完全な箱だし状態です。

単4アルカリ電池4本を送信機に入れ、送信機の電源をONにします。LEDが赤く点滅します。
次にスパイダー(Hubsan X4)にバッテリーを繋ぎ、平らな面の上に3秒以上放置します。送信機のLEDが緑の点灯に変わりバインド成功です。機体の2つの青いLEDは2~3度点滅してからすぐに点灯に変わりました。

130220_3 童友社スパイダー


さて離陸です。軽い気持ちでスロットルを上げると、突然、機体が左に傾いて流れました。まったく予想外の挙動です!
「加速度計のキャリブレーションが必要なの?」と一瞬思いましたが、念のためもう一度送信機の電源投入から丁寧にやり直しました。

今度は超慎重にスロットルをまっすぐに上げました。前方に少しドリフトしつつ上昇します。左へは流れません。大丈夫、キャリブレーションの問題ではなかったようです。
エレベーターとエルロンのトリムを少し調整すると、ほぼ垂直に上昇するようになりました。

では、左へ流れたのはいったい何だったのでしょう。1バッテリー目で2~3度、このような状態が再現しましたが、2バッテリー目以降は現われていません。今は快調です。(^^)

Ladybird V1の6軸モードと飛ばし較べてみました。Ladybird V1のデュアルレートは70%、スパイダーはデフォルトの50%です。Ladybirdの方が敏感な設定です。
スパイダーはデフォルトの送信機、LadybirdはDevo 8送信機を使いました。Ladybirdの方が動きはクイックですが私には飛ばしやすく感じました。慣れもありますが、送信機のスティックで細かなコントロールができるのでその差が大きいようです。

スパイダーの送信機は各チャンネルごとに20%~100%までデュアルレートが変更でき、価格の割には良いと思いますが、持ちやすさとかスティックの操作感ではDevo 8と比較になりません。Devo 7Eの方がはるかに良いです。

送信機をテーブルに置く時にちょっと衝撃を与えたら、赤の点滅に変わり突然バインドが外れたことが1回ありました。また、なぜかバインドに失敗したこともありました。私の送信機はちょっと不安定なのかもしれません。

それでもデフォルト状態のスパイダーの安定感は特筆ものです。ホバリングはピタリと決まりますし、飛行コントロールも正確に行えます。
さらに、大きさがLadybirdより小さくて、室内での取り回しはその分良好です。部屋が少し広くなったようにさえ感じます。これなら「操縦が簡単」という感想を持っても不思議ではありません。でも私は、V911の方がもっと簡単だと思います。(^^)

スパイダーを飛ばしての最初の感想は、「スパイダー(Hubsan X4)をDevo送信機で飛ばしてみたい。」というものです。
モジュール追加とDeviationファームウェアで、Devo送信機で飛ばせるようになるのですが、残念ながらハードウェアに手を入れますから国内では完全に違法です。(^^ゞ


1つだけ気になったのは、ラダー入力に対するジャイロの補正です。ホバリング状態で左右へのわずかなラダー入力をすると、素直に反応する時もありますがそうでない場合もあります。たとえばわずかな右ラダーを入れた時に、機体はいったん右を向きますが直後に元の方向に向き直ることがあります。ラダー入力がキャンセルされた形です。あきらかにラダー補正がかかっています。左方向でも同じです。これが気まぐれに発生します。なんだコレといった感じです。


スパイダーの青色LEDが点滅を始めると、バッテリー交換のタイミングです。RTFにはバッテリーが1個しかついてきませんが、このバッテリーはワルケラのMini CPやSuper CPのバッテリーと互換性があります。両方ともほぼ同じ大きさで1S 240mAhです。で、ワルケラのバッテリーと合わせて、室内で4バッテリーほど飛ばしました。

クラッシュしていませんので耐久性については不明です。また、バッテリーの持続時間も計測しませんでした。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR