FC2ブログ

BenMa Helios 100、jameschen072 さんのプレビュー

あの名機V911を作ったBenMa Hobbyの100サイズ固定ピッチヘリ第2弾がヘリオス 100ヘリコプターです。発売されたのは2012年夏。果たしてBenMaは、BenMaを超えたのでしょうか。

130225_1 BenMa Helios 100


以下は、jameschen072さんが1年近く前 昨年5月にRC Groupsに投稿したプロトタイプ 発売前モデルのレビューの抄訳です。
今さらの感がありますが、BenMaとHelios 100ヘリコプターのお話にお付き合い下さい。(^^)
なお、写真は下のURLから直接ご覧下さい。

http://www.rcgroups.com/forums/showpost.php?p=21750595&postcount=1


---------------

May 30, 2012, 07:28 AM
jameschen072さん:

Introduction(はじめに)

数ヶ月前、私はBenmaから新型4チャンネルヘリコプターの開発に参加するよう頼まれました。彼らの目標はきわめて高く、これまでで最も低価格かつ最高性能のフライバー付き固定ピッチヘリを作りたいとのことでした。不可能でしょ? 私もそう思いました・・・。
Benmaのプロトタイプを見ると私の不安は的中したように思えました・・・ジャイロ、モーター、飛行性能はV911のレベルに達していないですし・・・私は本当にがっかりしました。

数日前まで時間を早送りします。
バングッドのAaronさんはとても興奮して「Heliosの生産バージョンを手に入れたけど、こりゃあスゴイよ。」と私に言いました。私はすぐには信じませんでしたが、彼はラジコンが大好きで、本当に良いものでなければ「良い」とは言わない人です。

そして今日、Helios 100が私の手元に届きました。

Helios 100の仕様:
サイズ: 24 × 5 × 14cm
飛行時間: 約8分
充電時間: 約30分
電波到達範囲: 約60m
送信機のモード: モード2とモード4



The transmitter(送信機)

またオモチャっぽい送信機で・・・9X送信機との互換性がないのは致命的。しかし、送信機は予想に反して他のトイヘリのものよりはるかに優れていました。私はそのデザインが好きですし製造品質はとても良いです。ゴム引き材料で作られていて持ちやすく、人間工学に基づいたデザインです。

送信機の裏面にはUSBポートがあり、充電器のプラグを繋いでバッテリーを充電することができます。前面上部に2つのボタンがあります。1つはモード切り替えボタンです。もう1つはデュアルレートのボタンです。ラベルがついていない点は不満ですが、機能はバッチリです。
液晶画面にはいろいろな情報が表示されます。すなわち、バッテリー電圧、トリム、スティックの位置、デュアルレート、バインドインジケーターです。

このヘリの特別な機能について一言申し上げたいと思います。
バインドはたったの1秒! バインドした瞬間にビープ音が鳴ります。バッテリーをつないでスティックを動かすまで1秒。ほかのどんなトイヘリ、ホビーヘリよりも速いです。



Flight performance(飛行性能)

さて、これからが肝心の部分です。
一瞬でバインドした後、飛ばして最初に安定性(stability)を確認しました。本当にすばらしい安定性です! (室内飛行の写真は片手で送信機を持って、もう片方の手のカメラで撮影しました!)
手放しでホバリングできます。V911より、さらに安定しています。

テールホールドは完璧です。1バッテリー使い切るまでまったくドリフトはなかったです。左方向へのヨーイング(左ラダー)は、右方向へのヨーイングと同じく簡単にできます。ピルエットレートもちょうど良いです。
低レートでの自律安定傾向は明らかです・・・でも、スティック操作で望みの方向へ飛ばすことができます。
高レートでのHeliosはとても活発に飛びます。高速前進飛行はたしかに速く、私の小さなアパートでは、速すぎてすぐに部屋の壁まで到達します。

ビルのロビーに行ってより積極的な飛行を試しましたが、フライバーをキャノピーにぶつけることはありませんでした。とても感銘を受けました。何回かクラッシュしましたが、機体にダメージはまったくありません。
まだ外では飛ばしていませんが、Aaronさんは外でも良く飛ぶと言っていました。



Post flight(飛行を終えて)

Heliosの性能には大変驚きました。悪いところが見あたりません。すべての面で私の期待以上の性能でした。



Pros and Cons(良い点と悪い点)

Pros(良い点)
・すばらしい飛行性能と安定性
・デザインと性能に優れた送信機
・品質の高さ
・コストパフォーマンスの良さ

Cons(悪い点)
・Turnigy 9Xと互換性がない
・バッテリーのプラグが標準仕様でない
・充電器は同時に1つのバッテリーしか充電できない

---------------


そういえば、KKDDMMさんがこのヘリをいち早く入手されていたように思いますが、その後は国内で話題になっていないですね。

私もついうっかりして、名機を1機見逃していたようです。(^^ゞ

Banggood.comではBenMa Helios 100 RTFが35.55ドル(送料無料)です。ただし、例によって今のところ電波法違反なので国内で飛ばすことはできません。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR