FC2ブログ

9XR: ER9x を Turnigy 9XR送信機にインストール

Windows 7パソコンにUSBaspドライバーとeepeのインストールは終了していますか。
まだの方は以下の記事を読んでインストールを済ませて下さい。(^^)

9XR: Windows 7用のUSBaspドライバをインストール
http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-entry-1609.html

Windows 7パソコンにEr9Xとeepeをインストール
http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-entry-1610.html


それでは、いよいよER9xファームウェアをTurnigy 9XR送信機にインストールします。
ER9xをインストールするとHobbyKing公式ファームウェアは消滅します。ただし、eepeを使っていつでも元に戻すことは可能です。
Turnigy 9XRのHobbyKing公式ファームウェアは以下からダウンロードできますので、ここでは最新版のER9xファームウェアに書き替えてしまいます。

http://forum.turnigy9xr.com/9xr-official-firmware.html


1. Turnigy 9XRをUSBaspケーブルでパソコンにつなぐと、9XR送信機の電源が自動で入ります。パソコンのeePeソフトを起動します。
前回起動日以後にER9xファームウェアが更新されていた場合、「最新版をダウンロードしますか?」と聞いてきます。ダウンロードしてもしなくても結構です。(最新版はバグがあるかも知れませんから。)

インストールは過去記事「ER9xのインストール_2」にしたがって実行します。まだお読みでない方はここで目を通して下さい。



2. Burnをクリック -> Configure...をクリック

130308_1 Burnをクリック


下の Configuration(コンフィグ)画面では、Portでusbを選択してOKをクリックします。

130308_2 Configure



3. Burnをクリック -> flash Firmware to Txをクリック。保管済みのer9x.hexを選択して「開く」をクリックします。

130308_3 er9x.hexを選択


下のメッセージが出たらYesをクリックします。

130308_4 Write er9x


すると書き込みが開始され、しばらくして次の画面に変われば成功です。

130308_5 書き込み成功


OKをクリックします。そしてeePeを終了します。
Turnigy 9XRのディスプレイを見ると、"ALERT Bad EEprom Data"のメッセージが表示されています。バックライトが点灯していませんが異常ではありません。

130308_6 Bad EEprom Data


どれでもキーを押せということなので、menuキーを押すとファームウェアがEEPROMをフォーマットし、その後で起動画面が表示されます。何度かmenuキーを押しているうちに下の画面が表示されます。

130308_7 インストール成功


これでカスタムファームウェアのインストール作業は終了です。(*^O^*)
パソコンからUSBケーブルを抜き取ると送信機の電源が切れます。


なお、Er9Xファームウェアの最新情報およびモデルデータは以下から直接得ることができます。

9xforums.com
http://9xforums.com/forum/index.php

The FlySky/iMax/Turnigy 9x/Eurgle 9CH radio Custom Firmware Facts/How-to Thread!http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=1266162





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

er9X(9XR)のセッティング

 tiger22さんこんにちは、

  いつも参考にさせていただき、ありがとうございます。
 今日は質問をさせて頂きたく連絡させていただきました。
  現在TD2.4LP装着にてmsRXを飛ばしているのですが、ラダーを操作すると
 高度が下がってしまいます。そこで「ラダーを操作したときにブレードの回転を
 上げる」様なセッティングをしたいのですがer9X(9XR)にてそのようなセッテイ
 ングが可能かどうかご存じでしょうか?もしご存じでしたら御教授いただきたいの
 ですが・・・もし既出でしたらお手数ですが参照場所などを教えていただければ
 幸いです。
  ご多忙中恐縮ですがよろしくお願い致します。

Re: er9X(9XR)のセッティング

pbhiroさん、こんばんは。

モード2ですか?
もしそうならラダーを操作する際に、自分で無意識のうちにスロットルを下げているのではないでしょうか。
いわゆる舵混じりという現象ですね。
通常の操作ではラダーを動かして高度が下がるというのは私は経験したことがありません。

まあ、ミキシングを使えばできるとは思いますが、やったことはありません。(^^)

No title

pbhiroさん、こんばんは

ヘリは違いますが、私も複数のモデルでそういう挙動をなんとかしたいと考えていました。
tiger22さんのコメントの様に、自分が無意識にスロットルを動かしてしまっているのか確証が得られず、何とか固定的に挙動を検出できないかとも思っていました。
で、丁度、近いうちに自分のブログに掲載したいと検討中でした。

スロットルに下記のミックス追加でできないでしょうか?
・Source : RUD
・Weight : 調整値
・Multpx : Add

No title

済みません、抜けていました。
ラダーの絶対値で加算が必要なので…

・Curves : |x|

No title

tiger22さん
  
  おはようございます。
  そうです、Mode2なんです。シミュレーター(Heli-X)で練習する特は
  複数の機体で試しても高度が下がったりしないのですが、実機になると
  症状がでるので機体側の問題を疑いましたが、舵まじりの可能性も
  考えられますね・・・
  vuvuさんに教えて頂いた方法と併せて検証してみます。
  ありがとうございました。

 

No title

  vuvuさん

  おはようございます。
  
  はじめまして、御教授ありがとうござます。
  tiger22さんから教えて頂いた舵混じりの件を
  検証しつつ、御教授頂いたセッテイング方法に
  ついても挑戦してみたいと思います。
  こんごともよろしくお願い致します。

セッティング値の変更

tiger22さん pbhiroさん こんにちは
横からの差し出がましい書き込みご容赦ください。

9XR(er9x)のセッティングですが、以下の値(もし未実施であればですが)を
変更してテストフライトをしては如何でしょうか。

Model Setup 2/11ページ
Proto PPM 8CH 300μSec → Proto PPM 8CH 400μSec
PPM FrLen 22.5mSec → PPM FrLen 22.0mSec

No title

pbhiroさん、こんにちは

もし、ラダーの右と左で程度が異なるようでしたら、

・Curves : |x| ではなく、
       x>0 と x<0 の2つのミックスを追加して、
       各々のWeightを調整してみて下さい。
但し、x<0の場合、ソースの値がマイナスなので
       加算するならWeightもマイナスにする必要があると
       思います。

大変無責任で申し訳ないのですが、
私自身、まだ試していないので、巧く行かなければご容赦願います。

藪さん、こんにちは

これは興味深い発想ですね!私も試してみます。

No title

藪 さん
 
 はじめまして、こんばんわ。
 御教授頂いた変更については、以前こちらのブログで拝見させていただ
 いたことがあると思いますが、そのときはサブトリムの調整でそこそこ
 コントロールできておりましたので実施は見送っていました。
 これを機に1度試してみたいと思います。

 tiger22さん、vuvuさん、藪さん

 皆さんご親切にアドバイス頂きありがとうございました。
 少し時間が掛かるかもしれませんが、一つずつトライさせて
 頂き、改めて結果を報告させていただきますのでよろしく
 お願い致します。

pbhiroさん、みなさん、こんばんは。

9XRのスティックにハード的な問題があるかもしれませんね。
スティックは正しく動作していますか?

でもシミュでは問題が出ないとすると、おっしゃるとおり機体側の問題かもしれません。
同じ送信機で別のヘリを飛ばしてみれば簡単にわかると思いますが・・・。

No title

 tiger22さん

 おはようございます。
 送信機のスティックについてはなんとも言えません・・・・というのも
 この送信機を使用して、合法的に飛ばせる機体がmSRXしか
 ないので(^^ゞ
 予算的に新品を購入するのは無理なのでオークションなどで
 物色してたりもするのですがなかなかなくて・・・・・・
 気長に探してみます、ありがとうございました。
 

mSRXのターンについて

tiger22さん pbhiroさん こんばんは

mSRXの件で2、3確認したいのですが、
1 ターンすると高度が下がる件ですが、左右ともでしょうか。左ターンでしょうか。
2 mSRXのマニュアルには記述がありませんが、AS3Xシステムのマニュアルには、サブトリム、トリムは使用しないようにとの注意書きがあります。

 したがいまして、先日申し上げた数値を入力されると、サブトリムゼロの状態で、フライトできるようになります。

3 MMメソッドは実施済みでしょうか。また、ミキシングを利用してのmSRXの左右ターン調整はお済でしょうか。

Re: No title

pbhiroさん、こんばんは。

mSRXが飛ばせるなら、可変ピッチは大丈夫だと思います。
お金を貯めて次はmCPX V2とかNano CPXを買われてはいかがでしょうか。
私的にはmCPX V2の方が好みですけど。(^_^)

当面はシミュレーターで練習を続けられることをお勧めいたします。

No title

藪さん

 まずご質問の件にお答え致します。

>>1 ターンすると高度が下がる件ですが、左右ともでしょうか。左ターンでしょうか。
 左右共高度がさがります。

>>2 mSRXのマニュアルには記述がありませんが、AS3Xシステムのマニュアルには、サブトリム
、 トリムは使用しないようにとの注意書きがあります。

先日アドバイス頂いた、数値を入れてみました、全てのサブトリムを0にしてしまうと
  離陸時からテールの押さえが効かず、ビルエット状態になってしまうのでラダーのみ
  トリム調整したところりあえず高度が下がる問題はクリアーしたようです。
  ありがとうございました。

 >>3 MMメソッドは実施済みでしょうか。また、ミキシングを利用してのmSRXの左右ターン
調整はお済でしょうか。

無知でお恥ずかしいのですが「MMメゾットの実施」とはどのようなことでしょうか?
   また、左右のターン調整についてはサブトリムを用いての調整をしておりました。
   今回、サブトリムを0にしたことでミキシングを用いての調整が必要なのでしょうか?

  質問ばかりで済みませんが宜しく御願い致します。
 

No title


tiger22さん

  こんばんは、先日アドバイス頂いた舵混じりの件ですが、かなり気を使って確認しながら
 操作してみても同じ症状でしたのでmSRXに関しては舵混じりはないと思います。
 ただ別の送信機(FUTABA_FF8)で試した所、操作に夢中になると、たまにラダー操作時
 に僅かにスロットルを下げている事を確認しましたので、今後も気をつけたいと思います。
 ありがとうございました。
 
 それから、本日からmCPX_V2購入プロジェクト開始いたしました(^_^)
 実機入手できましたらご報告させて頂きます。

No title

vuvuさん

  アドバイス頂いたセッティングの件ですが、私のレベルではハードルが高かった
  様で旨くセッティングができませんでした。
  せっかくアドアイス頂いたのに実践できずに申し訳ありません。
  しかし、9XRを使いこなせる様になるための勉強の一環としてトライを続けて
  行きたいと思いますので今後ともよろしくお願い致します。

9XRのミックス

pbhiroさん、こんばんは

私の方でも実験して、私のブログに掲載しました。

私のセッティングでは、スロットル”100”にしてピッチで調整していますので、
スロットル・ミックスではなく、ピッチにミックスを追加する必要がありました。

ラダーのサブトリムで解消した様で良かったですね。
でも、ラダーのサブトリムで何故解消したのか理由が知りたいですね・・・

mSRXのターン問題

tiger22さん お邪魔させていただきます。
pbhiroさん こんにちは

MMメソッドに関しては、すでにtiger22さんの記事がありますので、ご覧になってください。要は、mSRXのプログラミングに難があったような指摘が多々ありました。

http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-entry-694.html

http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-entry-743.html

さて、近々mCPX V2パイロットになられるご様子、大歓迎です。
私は、9XRで、例の値を調整してサブトリムやトリムをいじらず、何の問題もなくmSR、mCPX V2、NanoCPX、130Xを飛ばしています。

また、現在私は、9XRにインバーテッド・スイッチ機能を付加できるような気がし出しており、呻吟し始めているところです。アップライトからインバーテッドにすると、テール・インの場合、エルロンはノーチェンジ、ラダーとエレベーターが反対の動きになるので、このエレベーターとラダーのリバース、別のチャンネルへのアサインメント、ミキシング問題さえ解決できれば、フライト・モード・スイッチのID2あたりをインバーテッド・スイッチにできるような気がし出しています。

何とかモノになりました、ご報告いたします。
以上

Re: No title

pbhiroさん、みなさんこんばんは。

舵混じりでないなら、9XRのジンバル(スティック)のハードウェア的な問題のような気がします。
どうもこれは信頼性に欠けるようで、RCGにもいろいろと書き込みがありますね。
 
>それから、本日からmCPX_V2購入プロジェクト開始いたしました(^_^)
あまり焦らずにマイペースでやって下さい。(^^)

No title

vuvuさん

  おはようございます。
 
  ラダー操作時に高度が下がる問題は、藪さんから頂いた下記アドバイスにて
  解決したのですが
  >>Model Setup 2/11ページ
>>Proto PPM 8CH 300μSec → Proto PPM 8CH 400μSec
>>PPM FrLen 22.5mSec → PPM FrLen 22.0mSec

全てのトリムを0にしてしまうとテールの押さえが効かなくなってしまうため
  ラダーのみトリム調整をしてテールを押さえています。
説明が言葉足らずだったようで済みません。

No title

tiger22さん


 おはようございます。

 A main・・・・・を見たところ該当商品ページでは$12.99と表示されて
 いますが、ポチってからカートないで確認すると$109.9になっていました
 特に表記がないので、これが期間限定の割引なのか?そうでないのか?
 悩みどころですね・・・・(^^ゞ

No title

tiger22さん pbhiro さんこんにちは。

横から失礼します。

メインホビーはアカウントを取得するとmCPXの表示価格が$99.99になります。

本日は$10のディスカウントクーポンが表示されますので、$89.99で購入できます。

円安が加速していますので思案のしどころですネ(^^

pbhiroさん、ブラウンさんこんばんは。

この円安にはついて行けませんね。
世界各国の通貨安戦争に日本も参戦して、行き着く先が金融恐慌のような気がしてきました。
120円も見えてきていますので、買うなら早めが良いかも。

No title

ブラウンさん

  はじめまして、お得情報ありがとうございました。
  本日はクーポンが出ていませんでしたが
  次に出たときにポチりたいと思います。
  

 tiger22さん

  そんなわけで、次にクーポンが出たときに
  購入の運びとなりました(^_^)

No title

こんにちは
TARANISの記事を読み直していて気付いたのですが、こちらのデータを見るとTURNIGY9Xと9XRではチップが違います。
https://code.google.com/p/opentx/
それで調べてみると、どうやら9XRはモデルチェンジしてチップが変わりメモリー容量がアップしたようなのですが、御存知ですか?
http://openrcforums.com/forum/viewtopic.php?f=5&t=3120
Companion9Xのシミュレーション機能で見てみると1800バイトほど空き容量が増えていて、これならひとまず十分な容量だと思います。

Re: No title

Kei寅さん、こんばんは。

知りませんでした。
少し調べてみます。
ありがとうございました。
それにしてもTARANISはいいですね~。
電波法を通ったら購入を検討してみたいですが、価格は高くなるんでしょうね。

No title

メモリー容量アップ、どうせなら最初からやって欲しかったですねぇ・・・
メモリー容量不足が解消してさらにFrSkyの次世代モジュールで16chが可能となると、いよいよ9XRで全然不満は無いような。
モジュール内蔵のTARANISは国内認可品を買わざるを得ないので、3万円とかするようなら考えちゃいます^^;

Re: No title

Kei寅さん、こんばんは。

9XRはスティックは良いのですがデザインに多少問題がありますね。
外見もですが、スイッチやつまみの操作性が良くないです。
慣れもあるのでしょうが・・・悩ましいですね。

私は9Xの方が、持った感じが良く操作がやりやすいように思います。(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ALERT表示

> 9XRを起動させると「EEPROM low mem」の表示が出ます。
> どういう意味でしょうか? 

・・というご質問ですが、EEPROMのメモリー残量が少ないという意味だと思います。
機体データが多いのだと思います。
合計メモリを確認してみて下さい。

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR