FC2ブログ

kindle Paperwhite の到着と初期設定

インターネット経由でamazonから購入して3日目にkindle Paperwhiteが手もとに到着しました。黒一色の小さなパッケージです。さっそく開封すると中から出てきたのはこれだけでした。(^^)

130319_1 kindle


左から順番に、充電用のUSBケーブル、kindle Paperwhite、白と黒の冊子が各1冊。冊子は各国語で書かれたインターナショナル版です。最近、こういうの多いですね。
白は重要事項説明で関係なし。黒のうちで日本語のページはたったの2ページ。充電方法の説明だけです。操作説明書はありません。

130319_2 充電方法の説明


ならば充電をと思い、付属のUSBケーブルをパソコンにつなぐと、突然デバイスドライバが自動でインストールされ、そのまま初期設定に入ります。えっ、充電だけのハズだったのに・・・いきなり設定やれってことですか?!
心の準備がまったくできていなかった私は、ちょっと慌てました。(笑)

しかし、設定は予想外に簡単です。画面のガイドに従ってスムーズに進行しました。

最初に使用言語の選択を求められます。もちろん私は日本語を選びました。

130319_3 言語の選択


すると処理が始まり、しばらく待っていると・・・

130319_4 処理中


何かの開始画面が表示されました。

130319_5 はじめましょう


何かと思えば、WiFiの設定でした。私のkindleは価格のいちばん安いWiFiモデルです。家庭などの無線Lanを通じてamazonのkindleストアにつながります。で、kindleストアから本や漫画が購入できるという仕掛けです。

130319_6 WiFiの設定


ここで画面の「WiFiに接続」にタッチすると、使用するネットワークの候補が表示されます。その中から選択するとパスワードの入力を求められます。事前にご使用のルーターのパスワード(セキュリティキー)を確認されておくとスムーズに進みます。私は突然だったので、大慌てで調べる羽目になりました。(^^ゞ

130319_7 WiFiの設定


WiFi接続に成功すると、アカウントの確認になります。すばらしいことにamazonではkindle出荷の時点でアカウント登録をしてくれています。最初から私の名前が表示されています。(下の画面では消してあります。)

130319_8 アカウント確認


「このアカウントを使用する」にタッチすればWiFi設定は完了です。続いてFacebook、Twitterの接続設定がありますが私はこの設定を飛ばしました。
すると引き続きkindleの使用説明が始まりました。
おおっ、こんなところにマニュアルが仕掛けてあったのですね~。
紙のマニュアルがついてなかったワケが、よ~くわかりました。

130319_9 kindle使用説明


下が開始画面になります。kindleに最初からダウンロードされているのは、「ようこそ」「kindleユーザーズガイド」、および辞書が3冊です。

130319_10 開始画面


デフォルトの辞書はこの3冊ですが、クラウド上には8冊の辞書がありダウンロードできます。

130319_11 辞書3冊


定価の半額の本を一冊ダウンロードして読み始めましたが、画面はとても読みやすくて良さそうです。
しばらく使ってみて改めてレポートしようと思いますが、私の第一印象は「とても良い」です。(*^O^*)

なお、使い終わって電源を切ると下のような画面になります。
次回電源を入れるまでこのままです。もちろん絵は毎回変わりますけど・・・。

130319_12 kindle






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

小話

tiger22さん おはようございます。

素敵な情報端末を手に入れられましたね。まずはおめでとうございます。

さて、paperwhiteを起動したまま側において、RCへりをバインドしようとすると
失敗するかもしれません。というのも、Wi-Fiが関係しているとか。

この「Wi-Fi」を「Wife」として投稿した人が「どうしてもバインドできない」とぼやいていた
スレッドがありました。

他の投稿者から、「そりゃ、アタリキよ。妻の前でヘリをいじくるのはご法度なのを知らなかったの?」と、冷やかされていました。

オシマイ

No title

tiger22さん、こんにちは。

kindle Paperwhite、なかなかよさげですね。
辞書3冊だけでも買ったら本体価格以上じゃないですか?
今見てみたら213gと軽いですね。これなら読書に最適。

いい買い物しましたね。
ではでは!

Re: No title

kaycube7さん、こんにちは。

kaycube7さんの物欲を刺激してしまったようですね。(^^)
でもホントにすばらしいですよ。

私はiPhoneとかiPadで本を読んでいたのですが、液晶画面はキレイですが疲れます。外で読みづらいですし。
その点、kindleは最高です。
小さくて軽いですから手が疲れず寝転がって読むには最適です。
フォントや明るさも自由に選べます。紙のハードカバー本より軽く感じます。
漫画を読むのはちょっと辛いかも。
活字本なら超オススメです。

Kindle

tiger22さん、こんにちは。

自分は初代Kindleをしばらく使ったことがあります。日本語はPDF化すれば表示できたので、青空文庫やグーテンベルク21からテキスト版をダウンロードし、自分でPDFに変換して読みました。でも、ちょっと手に持って読むには重かったです。ちなみに、アメリカのamazonから買いましたが、国内でも3Gでamazon.comから英文書籍の購入ができました(日本での通信契約は特にしていません)。

その後、SONY PRS-350を買って、やはり自分で見やすい文字サイズのPDFを作って読んでいます。初代Kindleよりも軽くて持ち歩くにはいいです。

eInkは、書き換え時にあまりきれいでないのが難点でしたが、だいぶ改善されましたね。PaperWhiteもそろそろ買おうかと思っています。初代iPad、iPad miniも使っていますが、長時間の読書には向かないですね。

Re: Kindle

cvlexさん、こんばんは。(^^)

いろいろな意見がありますけど、私は現行のPaperWhiteで満足しています。
もちろん欲をいえばキリがないですが十分に実用的です。
この価格で、この性能なら、文句を言う方がおかしいでしょう。

amazonでは最終的にKindleを無償で配るつもりかもしれません。
ワンクリックという本によると、創設者のジェフ・ベゾスはそれを否定しなかったようです。
これから先が楽しみですね。

Re: Kindle

tiger22さん、おはようございます。

なるほど、Kindle本体を無料で配布しても、電子書籍の売り上げでじゅうぶん、回収できる、ということですね。通話料でかせぐ携帯電話と同じ発想でしょうね。

電子書籍を使ってみて、ひとつ、従来の紙の本と異るのは「本棚」ですね。本棚というのは、一覧性があるので、ざっと見渡して確認したり、探したりできますが、電子書籍はこの本棚に相当する機能が弱いと思います。著者名、書名、分類、キーワードによる検索機能を強化すれば、探すのは本棚よりも容易になるでしょうが、それでも、本棚には本棚のメリットがあるかな、と思います。

Re: Re: Kindle

cvlexさん、こんばんは。

> 電子書籍はこの本棚に相当する機能が弱いと思います。
おっしゃるとおりですね。
著作権フリー漫画の「ブラックジャックによろしく」を全巻読んだのですが、本棚を見て愕然。
1巻から順番にならんでいない・・・。ランダム配列です。
Kindleのこの点はさすがにマズイですね。(^^ゞ

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR