FC2ブログ

スワッシュサーボ調整_3

本日も、サーボの調整方法を捜してネット検索を繰り返していましたが、miniXのコントローラーをモード1に改造した時にお世話になったYokkun's Zone BLOGに再び辿り着きました。
管理人のカネゴンさんはヘリから飛行機に軸足を移しておられるようで、昨秋以降はあまり拝見していなかったのですが、「RCヘリ講座:14限目 可変ピッチ機の基本調整」を読ませていただいて大変驚きました。T-REX450とフタバ製FF10を例に解説されていますが、4G3+WK-2801 PROの組合せにもそのまま使えます。ホールドスイッチをオンにしての調整ですが、読むにつれて、これまでの疑問点が次々に解決していきました。スゴイ!

この2日間ただ訳もわからずグダグダと書いてきた自分自身が恥ずかしくなりました。なんのことはない、ここにそのものズバリの模範回答がありました。(^O^)

まさに私のような初心者にとって大変わかりやすく、痒いところに手が届くヘリ入門記事です。「フタバ←→JR プロポ用語 読み替え表」まで付いている親切さには驚きました。WK-2801のマニュアルはJR用語なので大変助かります。
また、記事にはK.S.F.Cメンバーの方々を中心に膨大な量のコメントがついていますが、これがブログ記事をさらに立体的に理解させてくれます。カネゴンさんとK.S.F.Cの方々にはひたすら感謝!です。これから熟読させていただき、これに従って調整を行いたいと思います。

また、今日は昼休みの時間や帰宅後の時間を使って、RCヘリ講座の1限目「安全とマナー」から順番に読ませていただきました。スタートが「安全とマナー」とは、失礼ながらカネゴンさんは只者ではないですね。
なにぶんにも超大作なので全部は読みきれていませんが、いや~すばらしい。何人もの方がコメントされているように、このまま出版されても良いような出来映えです。

なんで今までこのブログに気づかなかったんだろう。たぶん、私がワルケラ中心に検索していたからでしょう。カネゴンさんはe-sky製電動ヘリがメインのようなので、私の検索ではあまりヒットしなかったのかも知れません。
グーグルやヤフーも、ラジコンヘリ関連用語の検索ではYokkun's Zone BLOGの検索順位をぜひ最上位に上げて欲しいものです。

これだけ優れたヘリブログがすでに存在するとなると、私のちっぽけなブログの存在意義はどこにあるのか? いろいろと考えさせられます。(._.)

というわけで、スワッシュサーボ調整はカネゴンさんの上記ブログに従って行うことに決定いたしました。少し遠回りしましたが、ようやく作業に取り掛かれそうです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Tiger22さん

始めまして、厚ちゃんと申します。私もK.S.F.Cの一員です。
塾長(カネゴンさん)とは一年半前に同じくE-skyの検索で知り合い。
今では時々オフ会等でご一緒させて頂いております。
私も初めてWalkeraの4#3Bを購入してその後E004→King3→Trex250,450,500と日夜練習の毎日です。
今後も判らないことがあればカネゴンBlogや別館の初心者BBSに質問してください。
多くの人が初心者をサポートしてくれます。
ラジコンヘリは多くのブログや掲示がありますが、無責任な書き込みや初心者が出鱈目なものも多く注意が必要ですが、塾長のBBSは初心者と言ってますが、かなりベテランの方も書き込んでおりフォローしてくれています。
是非お近くで一緒に飛ばす機会があればK.S.F.Cにも入会してください。

No title

Tiger22さん

はじめまして、KSFCメンバーの焔(ほむら)と申します。よろしくお願いします!!

我らが塾長のブログにコメント頂いた事、感謝です!!
これからも色々な疑問にぶち当たった際は、
どんなに些細な事でもご質問ください!!
幹部会はじめ、メンバー一同で全力にてお手伝いさせていただきます!

No title

厚ちゃん、焔さん、こんばんは。
また、はじめまして、tiger22です。

K.S.F.Cメンバーお二方にコメントをいただき、またK.S.F.Cへのお誘いまでいただき感激です。昨年秋からワルケラを始めたところで、ホバリング練習はシミュ専門です。もう少し格好がついてからご入会を検討させていただきたいと存じます。今はまだ、ただの足手まといですから。(^_^;)

へりの調整は、マニュアルや雑誌を読むとなんとなく知識は身についても、いまひとつ具体的に理解できませんでした。カネゴンさんのブログはとても良く書けています。ベテランの方もいらっしゃるとのことですので、またブログの方で質問させていただきます。その時はよろしくお願いいたします。

今後ともよろしくお願い申し上げます。カネゴンさんにもよろしくお伝えください。m(_ _)m

No title

Tiger22さん

>もう少し格好がついてからご入会を検討させていただきたいと存じます。今はまだ、ただの足手まといですから。

そんな方にこそ、入会とオフ会などに参加していただきたいのです!!
皆で楽しく騒ぎながら飛ばしませんか?

我々のKSFCは、同好会ですから、入会金や年会費などは一切かかりません。
尾島等の有料飛行場等でオフ会を開催する場合は、会費を頂きますが、
それ以外は、無料で行っております。

一人で悩むより、皆と悩んだほうが、楽しいですよ^^
ぜひ、お待ちしていますね!!

PS:今度の日曜日に、今年初のオフ会がありますよ!!

No title

Tiger22さん

初めまして!カネゴンと申します!
わざわざ私のブログまでカキコして頂いてありがとうございます!

既に厚ちゃんや焔さんが書かれてますが、そんな感じですので、今後ともよろしくお願いしますね!

No title

カネゴンさん、はじめまして。
焔さん、重ねてのお誘いありがとうございます。

カネゴンさんのブログにはいろいろと宝物が埋まっていそうで、時間をかけて拝見したいと思っています。質問などもさせていただくと思いますが、その節はよろしくお願いいたします。

KSFCの件は前向きに検討させていただきたいと思います。が、今度の日曜はちょっと急で、それに予定がありまして。
できれば、せめてホバリングが出来るようになってからが良いかなと思っています。
それまで席を予約しておいて下さい。(^_^;)
よろしくお願い致します。
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR