FC2ブログ

Pocket Quad と multiwii _1

写真を見るとHobbyKing Pocket Quadはモーターと配線が露出しています。キャノピーもないですし、露出度はHubsan X4以上の激しさです。これじゃ、墜落したら簡単に壊れそうですね~。(^^ゞ

130517_1 HobbyKing Pocket Quad


ところで、RC GroupsにPocket Quadのスレッドが出来ています。少し情報を集めてみましょう。
http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=1885026


---------------

May 03, 2013, 09:37 AM
neobotさん:

multiwiiのacro stunt mode(アクロ スタント モード)は、現在販売されているどんなトイ・クワッドよりも優れています! あなたはこれを好きなようにプログラムできます。

multiwiiは標準で3つの飛行モードを持っています。

1. acro(アクロ)・・・ あなた自身ですべてのスタント飛行ができます。

2. horizon(ホライゾン)・・・ すべてのスタント飛行ができますが、スティックを中央にすると機体は水平に戻ります。

3. auto leveling(オートレベル=自律安定)・・・ そのままの意味です。



May 03, 2013, 11:11 AM
irsyad17さん:

これいいですね。multiwiiのことは知りませんが、初心者にもこのクワッドは飛ばせますか?
multiwiiのプログラムはむずかしいでしょうか?



May 03, 2013, 02:01 PM
jlcamp7さん:

初心者の方は、最初は他のRTF(ready to fly、買ってすぐ飛ばせる)クワッドを買った方が良いでしょう。2つのことに留意して下さい。

1つ目は、このクワッドはフレームにすべてが組み込まれているということです。モーターの他には交換可能なパーツがありません。ですから、もしアームやフレームのその他部分を損傷したら、新しいフレームにまるごと買い換えるしかありません。他のクワッドの場合は、壊れた部品を交換するだけで済みます。交換可能であればクワッドの飛行に慣れることができます。クワッドはとても安定していますが、飛ばすには慣れが必要です。
2つ目は、あなたはクワッドやmultiwiiのことを知っている必要があります。これは、バッテリーをつなげばすぐに飛ばせるクワッドではありません。設定にはノウハウが必要です。

これを買おうと思っている方を妨害するつもりはありませんが、まずはRTFクワッドで勉強して欲しいと思います。クワッドの飛行特性を理解し普通に飛ばせるようになってから、これを買って下さい。

ではmultiwiiとは何か。multiwiiはクワッド(だけでなくマルチローターやヘリコプターの)設定をカスタマイズできるソフトウェアのことです。通常、multiwiiはArduino(アルドゥイーノ)のようなボード(基板)に搭載されています。これらのより小さいボード上のmultiwiiは別のボードで、それらは実際フレームの一部となっています。



May 03, 2013, 03:00 PM
neobotさん:

irsyad17さん、multiwii/Arduinoを学ぶのはなかなか難しいですが、学習してしまえばとても便利です。multiwiiでどんな風にも飛ばすことができます。

---------------


こりゃあ、なかなかやり甲斐がありそうですね。(^^)
なお、オープンソース・ハードウェアとして有名なArduino基板については以下の解説をどうぞ。

ウィキペディア「Arduino(アルドゥイーノ)」
http://ja.wikipedia.org/wiki/Arduino




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR