FC2ブログ

Crazyflie Nano Quadcopter と Micro Quad Copter X-Type

私が注文した HobbyKingのPocket Quad(ポケットクワッド)は、オープンソースのマイクロ・クワッドコプターです。

ところが、コレに先行して、同じくオープンソースのマイクロクワッド Crazyflie Nano Quadcopter がスウェーデンのBitcraze社で作られていました。すでに4月下旬からキットの販売が始まっています。

私はこれに最近気づいたばかりですが、すでに今年の1月頃からいくつかのニュースやブログ、そしてWIREDでも報告されていたようです。

130517_2 Crazyflie Nano Quadcopter


まずはビデオをご覧下さい。その俊敏かつ安定した飛行にきっと驚かれると思います。

Crazyflie Nano Quadcopter pre-release video
http://www.youtube.com/watch?v=3WBUVYZkODI&feature=youtu.be


また、Crazyflie Nano QuadcopterについてのWIREDの記事が下にありますので、これはぜひお読み下さい。

「オープンソースの手のひらヘリ、予約受付中」(WIRED.jp)
http://wired.jp/2013/02/08/crazyflie-nano/


スウェーデンのBitcraze社のホームページです。
http://www.bitcraze.se/



ところで、このCrazyflie Nano Quadcopterの1番の問題は、国内の電波法に引っかかるということです。おそらく違法クワッドでしょう。
その点、HobbyKing Pocket Quadは合法的に飛ばせますし価格も手ごろです。

で、ネットでいろいろと調べていると、国内で Crazyflie Nano Quadcopter に触発されてマイクロクワッドを自作されている方がいらっしゃいました。
「魔法の大鍋」というブログがそれで、さっそくリンクを張らせていただきました。(^^)

魔法の大鍋
http://blog.eldhrimnir.com/wordpress/?p=2072

製作中のクワッドは「Micro Quad Copter X-Type」というそうです。ボードの設計からすべて自作です。スゴイですね~。今はテスト用のボードを製作されているようです。

これ、私が知る限りでは、国産初のマイクロクワッドということになりますね。
こりゃあ、しばらくは「魔法の大鍋」さんから目が離せないですよ。(*^O^*)




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tiger22さんこんばんわ
下のほうにあるUSBメモリーにアンテナを付けたようなのが送信機?
でも操作するインターフェースは?そんなもの繋げられるトランスミッターなんてあったっけ?
と思ったら、
>2.4GHzの無線を使ってパソコンで操縦し、
って・・・
これは基本的にはキーボードで操作することを考えているんですかね?
でもシミュレーターをキーボード操作した時のことを思い浮かべると・・・
そうか!プロポ型コントローラーを繋いでそれで操作すれば・・・

なんかものすごくアホっぽい姿が目に浮かぶんですがw

No title

こんばんは。

これは、AR Droneと同じようにRCというよりディジタル・ガジェットに属する製品ですよね。紹介されているのもWiredだし、ビデオの中ではキーレスカメラを搭載することが「Hack」と表現されてるし。RCの世界に元からいる人間にとってはマルチコプターのFCがMultiWiiのようにオープンソースで開発されているのは周知の事実だし、今や磁気センサーや気圧センサーのみならず、GPSまで当たり前のように搭載されているのが現実なんですが(笑)。

RCの世界の住人でない人が親しめるようにUSBの送信機ということなんでしょうが、できれば汎用の無線LANの規格であって欲しいですね。その場合でも機体側が受信ONLYということはないでしょうから(ビデオの中では機体の姿勢情報をPC側でモニタしています)、機体側の無線LAN機器としての技適認証の問題が残ってしまいますが。

No title

すみません、なぜか名前が消えてしまいましたが上のコメントは私です。

Re: No title

miyaさん、こんにちは。

パソコンに接続したPS3のコントローラーを使っています。
ノートパソコンを使って外で飛ばすことも可能でしょう。
FPVの時はパソコン画面の方が良いかも。

>なんかものすごくアホっぽい姿が目に浮かぶんですがw
確かに・・・。(笑)
しかし操作性さえよければ、プロポ型に拘る必要がないようにも思います。
mSRとかHubsan X4のコントローラーの例もありますし。
また一部の軍用小型無人機などでも、プロポ型より操作の簡単なコントローラータイプが使われていますね。

Re: No title

徒骨亭さん、こんにちは。

Bitcraze社のホームページに何か書いてあります。
文章はよく読んでいませんが、写真を見ると送信機が・・・。

http://www.bitcraze.se/2013/04/pc-free-crazyflie-controllers/

ひょっとして、E-Skyの送信機でも飛ばせるのでしょうかね?
ところで、オープンソースのマルチコプター等を作っている、下のdiydrones.comはWIRED編集長のChris Andersonがやっています。

http://code.google.com/p/arducopter/wiki/ArduCopter

そして、Chris Andersonは陸・海・空のラジコンマニアです。
Arduino(アルドゥイーノ)基板で何でも作ってしまう技術も持っているようです。(^^)
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR