FC2ブログ

Nano QX: SAFE テクノロジーとは何か。

SAFE = Sensor Assisted Flight Envelope(センサーに補助された飛行エンベロープ)

130527_1 SAFE


「飛行エンベロープ」とは、「通常運行で使用可能な範囲や、機体を破壊から守るために許容された範囲を、一般的には縦軸に荷重倍数、横軸に速度をとった図中に包囲線で示したもの。この包囲線を飛行エンベロープと呼ぶ。縦軸には高度がとられることもある。」(http://www.rocket.jaxa.jp/fstrc/wrd_h/f07.html


・・・とJAXAに言われても、さっぱりわからん。(^^ゞ



---------------

A New Way to Reach for the Sky (ビデオ)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=zf1TP8m0Ods


http://www.horizonhobby.com/content/_storefronts_render-safe

革命的なSAFE (Sensor Assisted Flight Envelope) テクノロジーは、最先端の飛行コントロールを可能にします。固定翼機あるいは回転翼機のためのカスタムチューンで、多軸センサーとソフトウェアの進化した組合せにより、飛行機自身が信じられないことにその飛行姿勢を判断します。要するに、SAFEはこれまでよりもラジコン飛行をやさしくしてくれます。

安定性をはるかに超えて進化したSAFE機能により、パイロットは安全性の高い飛行と、運動性能の高い飛行を選択できます。その結果スイッチの切り替えにより、ビギナー(初心者)はリラックスして飛行練習ができますし、エキスパート(ベテラン)は保護された素晴らしいコントロールが可能になります。とりわけ、洗練されたSAFEテクノロジーは、楽しむためのどんな作業も要求しません。SAFEテクノロジーを搭載したすべての飛行機は、すぐに飛ばすことができそして最高の飛行経験を提供します。

---------------


まあ、簡単に言うと、初心者用モードとベテラン用モードが搭載されていて切替可能ということのようです。これまではBladeの製品はデュアルレートでその切替をやっていたのですが、センサーとコンピューターの力を借りて専用のモードを作ったというわけですね。
すでに、Walkera、Wltoys、Hubsan等が同工異曲の似たような対応をしていますから、いまさら特に珍しくはありませんが、Bladeがどんな味付けをしてきたかには興味があります。

早くそのSAFE (Sensor Assisted Flight Envelope) テクノロジーを採用したNano QXのレビューが見たいものです。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR