送信機のアメリカンな持ち方について

シミュレーターで送信機の持ち方を下の写真のスタイルに変更してから約1週間が経過しました。最初は違和感がありましたが、今ではすっかり慣れましたので、改めてこの持ち方についてご報告したいと思います。

130525_1 新・送信機の持ち方


結論から言えば、"1st U.S. R/C Flight School"(第1米国 R/C フライトスクール)の Scott校長が言うとおり(過去記事「今日から送信機の持ち方を変更しました。」参照)のことが再確認できました。この持ち方は非常に良いです。(^^)

人差し指をスティックに添えますが、スティックの操作の8~9割は今までどおり親指で行っています。ですから親指だけでスティックを操作していた時と基本的には何も変わりません。しかし、このちょっと添えた人差し指の効果が以外に大きいのです。

親指だけでスティックを操作すると、動きの自由度が高くなり、その結果入力が不安定になります。ビギナーの場合は特にオーバーコントロール(過大入力)になりがちです。
人差し指を添えると動きが窮屈になりますが、反面、入力が正確かつ精密になり安定します。そして、オーバーコントロールも減ります。

私の場合、ホバリング練習で最後まで悩まされたのが、ピッチ(スロットル)コントロールです。私はモード2ですから左スティックがピッチ(スロットル)とラダーになります。これまではラダー入力する時に舵混じり起こしてピッチ(スロットル)が変化し、ヘリの高度が微妙に上下していました。

送信機の持ち方を変えてからこれが改善されました。1つ例を挙げると、下の写真のように低空の背面ピルエットホバー中にうっかり地面に接触することが激減しました。ラダー入力時に舵混じりによる高度変化がなくなったからです。

130602_2 背面低空ホバ


右スティックについても同じです。右スティックはエレベーターとエルロンですが、こちらも舵混じりが減りました。さらに前にも増して精密な操縦ができるようになり、ピタホバが容易になりました。

私はアクロバット飛行が出来ないので、スティック操作が激早になった時にどうなるかはわかりませんが、普通にホバリングや上空飛行をする限りは、この持ち方はとても良いと思います。お勧めです。(^^)





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

U.A.Eんな持ち方

私の場合、トイヘリから入ったので(まだトイレベルかなw)
モード2、自然につまみ持ちとなりました。
(スティックがあまりよろしくなく微調整するために)



前にAlan Szaboの紹介がでてたので、

私の最終目標でもあるTareq Alsaadi(アラブ首長国連邦U.A.E)
の動画です。

2012 Thailand heli blowout Tareq Alsaadi cam on the stick
http://www.youtube.com/watch?v=VJO0bGRwK1Q

Tareq Alsaadiは親指のみの持ち方です。
ヘリも指もおかしな動きしてます。
でも正確さが伝わってきます。
HD画質はすばらしいです。

Re: No title

石敢當さん、こんばんは。

詳しい説明をありがとうございます。
操作が早くなると自然に親指だけで動かすようになるのではないかと想像しています。
今でも、時に親指だけで動かしていることもありますし。

練習嫌いは相変わらずで、シミュレーターを1日10~20分程度です。
ですから、ちっとも上達しません。(^^ゞ

Re: U.A.Eんな持ち方

TSUKKYさん、こんばんは。

米国でも多数派は親指だけで操作しているようです。
日本も同じでしょうね。
最終的には好みでどちらでも良いと思いますが、ビギナーの方は2本指が良いと私は思います。
といっても、こんなこと書いてるのは、それこそ「ごく少数派」だと思いますけど。(^^)

スティックの持ち方

tiger22さん こんにちは

標題について、ググッていましたらScottさんの記事を見つけました。
理論的な説明があり、なるほどと思いましたが、これからの切り替えは
私にはちょっと抵抗がありそうです。

ご参考までに、URLを貼っておきます。
http://www.rcflightschool.com/TransmitterHandling.pdf

Re: スティックの持ち方

藪 丈二さん、ありがとうございます。

2本指に変更するのは、それほど大変ではありません。
シミュレーターで練習すれば2~3週間で慣れると思います。
効果はやってみればわかります。

ぜひ挑戦してみて下さい。(^^)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR