FC2ブログ

Hubsan X4 V2 レビュー(jameschen072さん)_2

続きです。
http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=1892448


---------------

The flight(飛 行)

そのゴージャスな形に加えて、旧型X4の安定かつ機敏な飛行特性は明らかにその素晴らしい成功に貢献しました。

Hubsan X4 V2の飛行特性は旧型X4のそれにそっくりです。重量が3g増加したとは気づきません。スロットル、ラダー、エルロン、エレベーターの反応に違いはありませんが、X4 V2は旧型よりもヨーがわずかにフラットです。飛行入力はとてもデジタル/ロボット的な反応です。

デュラビリティ(耐久性)に関しては、再設計されたプロペラがモーターシャフトをしっかり保護しています。ボディのアームも旧型のように頻繁には分離しません。これはとても良いですね。

フリップは旧型のX4と較べるとわずかに不自然に感じます・・・X4 V2は背面に近くなると、何と言うか “hesitate”(ためらう、ぐずぐず) します。そのためX4に較べてフリップ時にわずかに高度が落ちます。トラベルアジャストを100%に増やせば少し良くなりますが、それでもまだわずかに下がります。フリップする前にはフルスロットルで上昇することを本当にお勧めします。

X4 V2はまた、旧型のX4よりも少し頻繁にジャイロのキャリブレーションが必要なようです。私は着陸の時たまに(数回の飛行に1回)ジャイロのキャリブレーションが必要なことに気づきます。

夜に飛ばす時はLEDライトが役にたちます。旧型よりも周りが良く見えます。私はこのLEDにとても満足しています。夜間に飛ばしたことのない人に申し上げますが、夜は低レートにしても、もっと速く飛んでいるように見えます。



Maintenance(メンテナンス)

X4 V2の取扱は、私のように手の大きい者にとっては容易ではありません。工場出荷時にはすべての配線がキチンとハンダ付けされているので、LEDやモーターを交換するにはハンダを外してから再度ハンダ付けする必要があります。

プロペラを購入する時は間違って別のものを買わないように気をつけましょう。X4 V2ではプロペラが変更され、それはモーター保護の機能を持っています(旧型のプロペラも使えると思いますが)。


Conclusion(結 論)

X4 V2がマイクロクワッド界にもたらしたものは、それほど大きなものではなく旧型X4が与えたものに少し上乗せした程度です。旧型の問題は解決され、あちこちが少し改良されました。まだX4を買っていない人は、明らかにこのX4 V2の方を買うべきです。すでに旧型X4を持っている方は、改良されたX4 V2を買うかどうかあなた自身で決めて下さい。

雨後の竹の子のようにX4のバリエーション(クローン、リブランド、空撮機、FPV機など)が登場しているので、どれを選んだら良いかはなかなかむずかしいです。私はこのV2はなかなか良い選択だと思います。



Pros & Cons(長所と短所)

Pros(長所)
・ 旧型に数多くの改良が加えられた。
・ LEDライトのお陰で夜間飛行能力が上がった。
・ 送信機のソフトウェアが変更(アンチ・フリップモード等)された。
・ 素晴らしい飛行特性


Cons(短所)
・ Hubsanによる顧客サポートがない。
・ フリップ時の高度低下
・ ジャイロキャリブレーションが旧型よりも必要
・ ライバル機に較べてプロペラはまだ脆弱。
・ メンテナンスが困難。

---------------





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブレードプロテクションカバー

こんにちは
6月発売予定となっていますが、もう販売しているのかな?
ご参考。

http://www.hitecrcd.co.jp/RC/weekender/cover/index.htm

Re: ブレードプロテクションカバー

JMさん、どうも。

> 6月発売予定となっていますが、もう販売しているのかな?
よくわかりません。
あそこの告知は時期については正確性に問題ありますね。
これまでもずいぶん裏切られましたから。(^^ゞ

No title

JMさん、tiger22さん、おはようございます。

とりあえず6月12日付の新着情報でこのようなアナウンスがされていますね。
http://www.hitecrcd.co.jp/info/news/13_06_12.html
これが正しければ今週末には各ショップに並んでいるはずですが・・・。後ほど秋葉原まで出かけますのでショップさんで確認してみます。

No title

tiger22さん 徒骨亭さん こんにちは
秋葉原にもある某店で、HitecのQ4α(X4 V2❓)の予約が始まっていますね。
Hitecのホームページにはまだ出ていないのですが・・・
「Q4α 予約」でググればすぐに見つかります。¥5800也。
秋葉原にはもう2年近く行ってないなあ。

Re: No title

徒骨亭さん、ご確認をよろしくお願いします。

入荷されていると良いですね。(^^)

Re: No title

JMさん、こんにちは。

今回は情報が正確なようです。(^^ゞ
いずれにせよ近日中に入手できそうですね。

私は購入するかどうか迷っています。

No title

こんにちは。

つい今しがた、秋葉原のスーパーラジコンさんで確認しました。入荷済みです。フレーム3色と専用レンチの在庫があります。

後ほど私のブログで詳細を報告しますね。

Re: No title

徒骨亭さん、こんばんは。

もう発売されていましたか。
ブログ報告ということは、買われたのですね。(^^)

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR