FC2ブログ

mCP X のプロポ?

昨日はBlade mCP X用の送信機をどれにしようかと悩んでいました。^^;

可変ピッチヘリなので、細かい調整ができるコンピュータープロポが欲しいですね。またmCP Xに付属の送信機は、JRプロポの海外版である2.4GのDSM2方式です。

いまのところ国内販売についてのアナウンスがないですから、早く手に入れたい場合は海外から直接購入するしかありません。そうなると、プロポはSpektrum DX8かDX7あたりが候補になりますね。

110206_1 DX8


tiger22はどうする? mSRはJRプロポから販売されている国内版を買いました。mCP Xもできれば日本語でサポートが受けられる国内版を待ちたいですが、果たして国内販売されるのでしょうか? JRさん、お知らせだけは早くしてくださいね。(^^ゞ

なにしろワクテカが止まらないですから、いつまで「待て!」ができるか自信がありません。


たまたまrcgroups.comの"Turnigy 9X 9Ch Transmitter vs Spektrum DX6i"のスレに目が止まりました。14歳のalexbazzi君から「誕生日プレゼントに初めてのプロポを買ってもらうんだけど、高価&低性能のDX6iと激安&高性能のTurnigy 9Xのどっちがいい?」との質問です。

大人たちがいろいろアドバイスしていますが、その中に以下の発言がありました。
「server28氏:Turnigy 9xとSpectrum DM9 transmitter module(スペクトラムDM9送信機モジュール)の組合せがいいと思うよ。そうすれば、DSM2方式のアドバンテージとTurnigy 9xのフレキシビリティを手に入れることができるよ。」

えっ、なになに・・・そんなことが可能なの?!
慌ててSpectrum DM9 transmitter moduleをネット検索してみました。で、たとえばコレ。

http://www.flyinggiants.com/forums/showthread.php?t=16002
http://www.espritmodel.com/browseproducts/Spektrum-DSM2-2.4Ghz-Air-Module-JR-DM9.HTML

Spektrum DSM2 2.4Ghz Air Module JR DM9は、下のショップでは45ドルとなっています。
Turnigy 9XにSpectrum DM9 transmitter moduleを取り付けるだけで、Spectrum互換のコンピュータープロポに変身するというのが本当なら、夢のような話です。

mCP Xばかりか、mSRも、Turnigy 9Xで飛ばすことが出来るようになります。


もともとTurnigy 9Xは、その激安価格に引かれて当面の利用目的も特にないのに、HobbyKingへ発注したものです。(まだ到着していません。)
ブレード2兄弟で使用できるなら、遊ばせておくこともなくなり、まさに願ってもないことです。

でも、なんか・・・話が旨すぎますね。どこかに落とし穴がないか、時間をかけてもっと良く調べる必要がありそうですね。(^^ゞ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
TAKさんの所から飛んできました(笑

最近は、チビヘリ(主にwalkera)が流行ってるせいか
海外プロポ使う人が多くなってきましたね~。
モジュールは、たぶん大丈夫なはずですよ
プロポに適合してるなら・・・・・・
JRの9XⅡ用にも出てるぐらいですし。
おじちゃんも9XⅡ持ってるんで考えてはいるんですよね~。
でも、チビヘリにCPプロポ使うのに抵抗があって(笑
mCPも、プロポレスで国内販売してくれればモジュール考えるんですが
プロポセットならたぶんそのままで(瀑

Re: No title

SIGさん、こんばんは。

TAKさん、最近サボリぎみですね。体調不良のせいじゃないかと心配しています。

>モジュールは、たぶん大丈夫なはずですよ
>おじちゃんも9XⅡ持ってるんで考えてはいるんですよね~。
すでにお使いですか。適合するモジュールをご存じでしたら教えて下さい。

可能なら、T-rex 250あたりで使いたいと思っています。DSM2モジュールが希望です。
mCPのプロポレスは、来月には海外から手に入りますね。

>でも、チビヘリにCPプロポ使うのに抵抗があって(笑
ぜひ、ワルケラの世界にお越しください。
WK-2801 PRO送信機が待っています。(^_^)v

これからもよろしくお願い申し上げす。m(_ _)m

No title

またしてもこんばんわ(笑

>TAKさん、最近サボリぎみですね。体調不良のせいじゃないかと心配しています。

この前メールでやりとりしたんですが、大丈夫そうでしたよ。
きっと構想練ってるんですよ(笑

>すでにお使いですか。適合するモジュールをご存じでしたら教えて下さい。

9XⅡ用ならこれですけど・・・・

http://www.rcnavi.com/cgi-bin/item.cgi?item_id=JRP03593&ctg_id=EH181&page=1

JRのプロポ用のDSM2モジュールですよ
実際に使った人に聞くと問題なく動作するようですよ。
おじちゃんは、まだモジュール買ってません(笑

>可能なら、T-rex 250あたりで使いたいと思っています。

おぉ~!250行きますか!
お外で飛ばせる環境あるなら大きいほど楽なんですが・・・・・・・
まぁ、でも、おじちゃんもチビヘリ好きですけどね♪

>ぜひ、ワルケラの世界にお越しください

walkera持ってましたよ~♪
初代4#3と、ブラシレス4#3B!
だけど、大きさの割に重くてね(笑
サーボも貧弱だったし・・・・・・。

>WK-2801 PRO送信機が待っています。(^_^)v

そのプロポは勘弁してください・・・・・・・。
恐ろしくて・・・・・・・・。

V120D5V2も考えてはいたんですが(かっこいいので(笑)
mCPXが出る今となっては・・・・・

>これからもよろしくお願い申し上げす。m(_ _)m

こちらこそ。
ヘリブログなのか、プラモブログなのか分からんブログですが(笑
とりあえず、もう大きいヘリはやらないので(経済的にできない)
室内ヘリだけですけど(笑



Re: No title

SIGさん、こんばんは。

>JRのプロポ用のDSM2モジュールですよ
実際に使った人に聞くと問題なく動作するようですよ。

えっ、このモジュールでそのままOKなんですか。
http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-entry-184.htmlにあるようなスティックの問題は起きないのでしょうか?ファームウェアの入れ替えや液晶にバックライト付けるハードの導入も不要ですか?
問題がないようであれば、さっそく買いたいですが、アンテナ部分はなんとかしたいですね。

>お外で飛ばせる環境あるなら大きいほど楽なんですが・・・・・・・
おっしゃるとおりですが、どうしても小さいヘリに目が行ってしまいます。

>そのプロポは勘弁してください・・・・・・・。 恐ろしくて・・・・・・・・。
よほど事情がおありのようですね。まさかノーコンで事故とか・・・。

>ヘリブログなのか、プラモブログなのか分からんブログですが(笑
私も当初は艦船プラモ中心の予定だったのですが、いつの間にか主客転倒していました。
そのうちにプラモもやりたいと思っています。

情報ありがとうございました。また教えて下さい。m(_ _)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR