FC2ブログ

RC シミュレーター練習を再開

この週末(金、土、日)は「艦これ」ばかりやっていました。目がショボショボです。
夏イベントの追い込みと、その後は駆逐艦の育成です。26日(月)のメンテナンスで艦隊育成環境が悪化するとの噂があり、今のうちにとガンバリました。

私の1ヶ月間は「艦これ」三昧の日々が続きました。とはいえ、私のはカワイイもので1ヶ月の累計出撃回数は1,100回程度です。しかしこのゲームには、1週間で数千回の出撃をしている猛者もいるようです。おそらく食事と睡眠以外のすべての時間をゲームに注入しているのでしょう。夏休みですから、リア充(社会人)にもそういうことが可能だとは思います。


ということで、ヘリコプターにはまったく触ってこなかったのですが、そろそろヘリを再開しようと思います。(^^)

25日(日)、久しぶりにRCシミュレーターのリアルフライトを起動しました。練習記録を調べてみると7月23日(火)を最後にまったく練習していないことがわかりました。「艦これ」を始めたのが7月24日ですから、私が如何に「艦これ」に入れ込んでいたかがわかります。(笑)

いや~、約1ヶ月の練習ブランクは恐ろしいですね~。

7月中は背面ピルホバ練習をしていたのですが、昨日プロポを操作してみると、背面ピルホバの操作しかできない身体になっていました。アップライト(正立)のピルホバができないのです。普通のスティック操作を身体が忘れてしまっています。

7月にはどちらもできていたのですが、1ヶ月のお休みでアップライト飛行のスティック操作を忘れてしまったようです。かなりショックです。

「背面飛行の練習ばかりしていると普通の飛行ができなくなる」というのは多くの方がおっしゃっていますが、私はこれまでそういうことがありませんでした。
でも、これは本当だったんですね~。

練習を休んでいたお陰で、貴重な経験ができました。
今は背面飛行しかできない情けない状態ですが、早くリハビリして普通の身体に回復したいと思います。(*^O^*)




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

以前、syma s107と800のことで質問したものです。

RCシミュレーターって背面飛行の練習もできるんですね。
自分もケーブルを買ったのでいつかシミュレーターもやってみたいと思います。

そうそう、先日、注文していた9XRが届いて、赤外線送信モジュールを完成させることが出来ました。

もともと安定しているs107gですが、レバーが長くてストロークもあって、細かい操作がしやすく、いい感じです。

ところで、9XRなのですが、時々、スロットルのレスポンスが悪くなると言うか、反応しなくなるというか、思ったとおりに動かなくなることがあるんですが、そんな症状って効いたことありますか?

レバー操作しても、液晶画面の操作量を示すバーが変化しないんですよね。もちろん、この時はppm信号も変化してないみたいで、ヘリもスロットルがきかなくなります。
他の操作は普通にできるんですけどね・・・。

電源いれてあまり時間が立っていない頃が発生しやすいようなきがしますが、たまたまかもしれません。不良品、つかんじゃったのかなー(汗

Re: No title

さいとーさん、こんにちは。

まずは完成おめでとうございます。

9XRですが、不良品に当たった可能性がありますね。
詳しくは知りませんが、発売当初からRC Groupsでそのようなことが話題になっていました。

HobbyKingに言えば交換してくれるかもしれませんから、メールしてみてはどうでしょう。
ただし返送用の送料は負担しなければならないかも知れません。
面倒だから、新品を買い直している方もいるようです。(^^ゞ

No title

9xrの件、情報有難う御座います。
昨日、裏蓋を外してみて、ポテンションメーターについてる基板にちょっと無理な力がかかっている感じだったので、ぐいっと曲げてみて、常時変な力がかからないようにしたのと、コネクタ類の確認をしてみました。
その後、変な挙動は今の所でてませんので、しばらく様子みてみます。
叩くと症状が改善したりしていたので単なる接触だったのかなぁ。

ちなみに、s107gの件、動画をyoutubeに上げてみました。
URIのところにアドレスを記載したので、良かったら見てやって下さい(w

Re: No title

さいとーさん、こんにちは。

ビデオ拝見しました。
大成功、おめでとうございます。
モジュール化して販売したら売れるかもしれませんね。(^^)

No title

ビデオ、見ていただきありがとうございました。
初心者用のs107gでは、あまり需要がないと思いますので、売ることは考えてまんせですけど、器械がれば、回路図やソースの公開はしたいと思ってます。

ところで、以前、質問させていただいたs107gとs800gの互換性の件ですけど、昨日、rcgroupsを見ていたら、s107gの送信機でs800gのコントロールをしたという記事を発見しました。

tiger22さんには必要のない情報と思いますけど、とりあえずご報告まで。

ちなみに、s800gは、ポチッと来ました(w


Re: No title

さいとー さん、こんにちは。

了解しました。(^^)

S800はなかなか良いですよ。横移動できるのでヘリらしくなります。
送信機が問題ですが、9XRなら正確なコントロールができるのではないでしょうか。
楽しみですね。
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR