FC2ブログ

ミニXでラジコンヘリ入門?

購入後6日間でバッテリーを15回充電しました。一回の充電で4分くらい飛びますから合計飛行時間は約60分ほどでしょうか。離陸から着陸までなんとかこなせるようになりました。miniX(レッド)の初飛行も大成功でした。

私tiger22はこれまでラジコンヘリを飛ばしたことがありません。正真正銘の初心者です。でも、東京マルイの電動へりminiXは、こんな私にも簡単に飛ばすことができました。
すごいですね!いつの間に電動ヘリは、これほどまでに進化したんでしょう。すっかり浦島太郎の気分です。

全長115ミリ重さは18グラムなので六畳くらいの部屋でも飛ばせます。人に当たっても痛くないし、音もそれほど大きくありません。アパート住人にもウレシイ仕様です。

飛行シーンをお見せしたいのですが、ひとりで操縦しながら撮影するほどのウデがありません。YouTubeなどに多数の飛行ビデオがありますから、興味のある方はminiXで検索してみてください。

で、突然「miniXでラジコンヘリの基礎練習ができないか?」と思いつきました。
ラジコンヘリで最もやさしいのはローターが二つの同軸反転機で、コントロールは4チャンネルだそうです。これが操縦できるようになれば、次に4チャンネルのシングルローター機に移行し、さらには6チャンネル機へステップアップするという順番らしいです。

miniXは同軸反転ですが3チャンネルです。1チャンネル足りません。エルロンというものがついていないらしい。なんたって3,300円ですから贅沢は言えません。そんなものなくったって、しっかり飛んでいますからこれには目をつむりましょう。

そしてminiXをマスターしたら、次に4チャンネルのシングルローター機に行くことにしましょう。なんてったって、経済的です。お財布にやさしく、デフレ時代にマッチしています。

ところが、ひとつ大きな問題があることに気づきました。
このヘリはコントローラーがモード4であることです。日本の標準はモード1だそうです。
簡単にいうと、モード4ではスロットルは左手で操作しますが、モード1では右手で操作します。真逆です。モード1のコントローラで練習しないと、いずれ本格的なRCヘリを購入した時に操縦できなくなりそうです。
これには困りました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR