FC2ブログ

Hardware mods_2

ハードウェアの改造(Hardware mods)の続きです。

------------ ここから ------------

3. Mod for enable simulator and Master/Trainer mode(シミュレーター&トレイナーモードにするための改造)

無線モジュールの付いたTurnigy 9X v2のオリジナル(箱だし)状態では、スレイブモードで使えないしシミュレーターに繋いでも使えない。使えるようにするには無線モジュールを外してやる必要がある。しかし、これはあまりに快適ではないし安全でもない。無線モジュールがアンテナ線の先にぶら下がり、いずれは取れてしまうだろう。

無線モジュールを外さないでもできるようにするには、あなたの送信機を"ハック"する必要がある。

たとえば、こんなふうに。

1. 取り付ける抵抗の長さ相当の回路の皮膜を剥がして、その真ん中で回路を切断する。

Place prepared for resistor soldering: (抵抗をハンダ付けするための準備)
110218_8 回路 1


2. 1 kOhm min 0.25Wの抵抗を取り付ける。

Soldered resistor:(ハンダ付けされた抵抗)
110218_9 回路 2


この改造後は、無線モジュールを外さないでも、シミュレーターやスレイブモードにすることができるようになる。

あなたは「電源ボタンで電源を入れてはいけない」ということを覚えておく必要がある。裏面のミニジャックにミニジャックケーブルを挿入するとTurningy 9Xは自動で電源が入る。それは無線モジュールから電波が出ないようしてくれる。

------------ ここまで ------------


【2011年2月20日追記】
Turningy 9Xにシミュレーター/トレーナー用のミニジャックケーブルを接続してみました。改造前の標準状態でも、上に書かれているように、ケーブルを接続した瞬間に電源が自動的に入ります。改造後はどこが変わるのでしょうか?
9Xのマニュアルをしっかり読む必要がありますね。(^^ゞ


【2011年5月7日追記】
訂正です。Turningy 9XをRCシミュレーターのコントローラーとして使用することは可能です。ただし、本文にもあるとおり無線モジュールを送信機から取り外す必要があります。
私は最初にアンテナ線を切断してしまったので簡単に無線モジュールが取り外せました。それで上の追記に書いたように何の不便も感じなかったのですが、アンテナ線をつけたままだと外した無線モジュールと本体がアンテナケーブルで結ばれたままになります。この状態で9Xをシミュレーターで使用するのは実用的とは言えません。
本文の改造を施すと、無線モジュールをつけたままでもシミュレーターで使用できるようになり便利だということです。
が、シミュレーターで使いたい方は私がやったように、アンテナ線を思い切って切断されることをお勧めします。こちらの方が安全で、簡単で費用もかかりません。切断した後のモジュールは「Turnigy 9X純正モジュールの加工」をすれば、脱着自由で使い勝手が遙かに良くなります。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほほぅ!
そうゆう改造だったんですね♪

で、シミュやるの?
おじちゃんは、シミュ不可なんですよね(笑
何故なら、酔うから(瀑
お酒以外で、初めて酔うという経験しました(笑

Re: No title

> で、シミュやるの?
> おじちゃんは、シミュ不可なんですよね(笑
> 何故なら、酔うから(瀑

そうですね。ゲームで酔っぱらう方、いらっしゃいますね。私は比較的強いかも。
今はHeliSimRCで練習中です。リアル可変ピッチヘリは暫くお休み状態です。

シミュレーターはPCでやりました。プログラマブル・スロットル(左)、プログラマブル・スティック(右)、ラダーペダルの3点セットで、空中戦ゲームをやっていました。10年以上前ですが。

マイクロソフトのフライトシミュレーター、コンバットフライトシミュレーター、ファルコン4、あとはオンラインゲームのウォーバードとか。
北朝鮮の核施設もよく爆撃していましたね。空母への着艦はダメでした。8G、9G旋回でブラックアウトしてました。(^^ゞ

今は、フライトシムも下火になったようで、新しいもの出ていないようです。

ですから、本当はモード2が体質に合っています。
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR