FC2ブログ

操縦ミスによる Phantom のフライアウェイ事例(笑)

パイロットの操縦ミスによるフライアウェイのビデオです。
後半の、馬がクアッドで遊ぶシーンが面白いです。ぜひご覧下さい。

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=1774685&page=1198


---------------

Sep 29, 2013, 07:14 AM
Wayniacさん:

Horse Play -The story of my lost DJI Phantom Quadcopter(フライアウェイしたPhantomが、馬のオモチャにされた)
http://www.youtube.com/watch?v=-uKwRI-PELk


【管理人によるビデオ解説】
DJI Phantomによる空撮ビデオです。パイロットは野生の馬を撮影しようとしますが、逃げられてしまいます。で、何もない平原の撮影をすることにしましたが、すぐにPhantomのオリエンテーション(飛行方向)がわからなくなります。
で、スティックを引いてHL(ホームロック)モードに入れましたが、クアッドはどんどん離れて行きます。そして見えなくなりました(1分29秒)。

高度を上げたら見えるかと考えて、クアッドの高度を上げますが見えません(1分46秒)。パイロットはスティックを上げたり下げたりし、それにつれてクアッドが動きます。

スロットルを下げて、クアッドを着陸させることにしました(3分5秒)。いったいどんな場所に着陸するのか、パイロットにはまったく見えていません。

着陸後もしばらくプロペラが回っていますが、バッテリーが切れてプロペラは止まります(4分18秒)。

ここで勇気溢れる一頭の馬がクアッドに興味津々で接近してきます。そして、遊び始めます。噛んだり舐めたり突いたり。もちろん、クアッドには700ドルのZenmuseジンバルと、GoPro Hero 3カメラが・・・。

ついには3頭の馬がクアッドをボール代わりに遊びます。そしてカメラのバッテリーが切れ・・・その後どれだけ長く、クアッドが馬に遊ばれていたかは不明です。(笑)

パイロットは午後6時からクアッドを探し始め、午前2時にようやく発見しました。幸いなことにカメラとジンバルは無事でした。何はともあれ、見つかってよかったですね。



上のビデオを見て、何かご意見はありますか?

「空飛ぶミキサー(Flying Blender)」と称されるPhantomの危険性について、みなさんは賑やかに話されていますが、Phantomは動物たちにとっても危険です。また、クアッドコプターにとっては、動物が危険です。

このビデオはYoutubeで見つけました。(飛ばしているのは私ではありません。)



Sep 29, 2013, 05:12 PM
simplepandaさん:

最初に、このビデオはとても面白いです。

次に、ここでの問題はIOC機能(Intelligent Orientation Control)です。
Phantomを買った人たちは、マニュアルをちゃんと読みません。箱だし(デフォルト)ではIOCは有効になっていません。もちろん、それを有効にするにはNAZAアシスタントを使う必要があります。このビデオのパイロットは明らかにそれを知りません。ですから、彼がPhantomをHL(ホームロック)モードにしたつもりでも、そうは問屋が卸しません。

Phantomは、間違いなく「空飛ぶミキサー(Flying Blender)」です。本当にその危険を理解していれば、みなさんしっかりとマニュアルを読むはずです。Phantomはオモチャではありません!

とは言うものの、私の経験では動物はクアッドコプターを恐れるようです。おそらく我々には聞こえないモーターの高周波音が聞こえているのでしょう。

でも、誰もケガがなくて良かったですね。馬がクアッドを投げ合う最後のシーンは最高です。

---------------


このビデオのパイロットは最後に反省を込めて、「クアッドのフライウェア原因は、100%パイロットのミスだと思う」と書いています。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

北米のマスタング・・・というと西部劇の世界のお話のように思えますが、今でも一杯いるんですね。シートン動物記の中にマスタングを捕まえて再家畜化しようとする話がありましたが、これだけ人工物に物怖じしない性格だと、再家畜化もそう難しくないんじゃないかという気がします。

それにしても、ロストしても陸上ならどうにかなるもんなんですね。海上だと落ちた時点で回収は100%不可能ですが。

Re: No title

徒骨亭さん、こんにちは。

野生の馬って、日本ではあまり見たことがありません。
そもそも、野犬の群れに遭遇したことさえありません。

>ロストしても陸上ならどうにかなるもんなんですね
7万円のジンバルに4万円のカメラ、そして7万円のクアッドとなれば、必死に探す気持ちはわかります。

くれぐれも海に落とさないように気をつけて下さい。(^^)

No title

「艦これ」のネタでコメント欄に私の名前が連続してしまって、ヘリネタを期待してきてくださっている方々にとっては、鬱陶しいのはじゅうじゅう承知しております。すみません。

tiger22さん、5-2クリアよかったですね。少し前を歩いていた私ですが、全く並びましたので、これからはいい情報、教えてくださいねw

久しぶりの本題へのコメントさせていただきます。

FPVはものすごく魅力的で、多くの方々が挑戦することは、よくわかります。

が、私が最初に見たFPV映像は、ヨーロッパと思える少し田舎の町の民家の屋根を、スレスレに飛ぶものでした。

自分の家のすぐ上をこんな低空で飛ばされて平気な人っているのでしょうか。

人家のない、自然がいっぱいのところを飛ばすにはたいした問題は起こらないと思います。

FPVもしっかり節度を持った人が遊ぶにはそんなに危険なものとは思いませんが、気軽に手を出すものでもありませんね。

Re: No title

はまちゃん、こんにちは。

ファントムが売れ、墜落事故が報告されるようになり、その危険性が世界的に認識されつつあります。
RCGでも、ファントムは「空飛ぶミキサー」と呼ばれて警戒されています。

GoProカメラ搭載の空撮やFPVとなると重量が増えますので、事故の場合の被害が心配です。また、他人の家を空中から撮影すれば、間違いなくプライバシー問題が発生します。

少なくとも、マイクロヘリやマイクロクアッドを飛ばせない人は、手を出すべきではないと思います。
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR