FC2ブログ

Phantomパイロット、逮捕! (藪 丈二さん)

tiger22さん こんにちは

標題について、やはり起こるべくして起こったPhantomの事故のニュースです。
http://abclocal.go.com/wabc/story?section=news/investigators&id=9292217

ニューヨーク・ブルックリンのミュージシャン(34才)は、無謀にもマンハッタンのような人口密集エリアでPhantomをフライトさせ、グランド・セントラル近くの歩道へ墜落させる事故がありました。

幸い、怪我や建造物の被害はなかったようですが、警察は、「バルコニーからRCヘリを飛ばし、制御不能となってけた外れの高度からRCヘリを地上へ落下させ、深刻な人身事故を引き起こす恐れのある」行為を行ったかどで、このミュージシャンを逮捕したニュースがありました。

このような、無謀な行為に対するチャージは、クラスAの軽犯罪に該当し、有罪になれば厳しい罰金が科せられます。

近年、無人ヘリ等のドローンの愛好者が増加の一途をたどってきていますが、連邦航空局(FAA)は、無人航空機システム(UAS)に関する具体的な規則を適用しなければならないのですが、担当者曰く、「主要都市等の区域、すなわちクラスb空域では、UASオペレーションは許可されておりません。」とのことでした。

翻って、わが国でも同様の事が生起する公算大だと思うのですが、くれぐれも法令順守に意を用いて、良識あるRCヘリファンの行動までを制約するようなことにはならぬよう、気を引き締めなければならないと思います。

2013-10-21 藪 丈二





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ホットニュース

tiger22さん おはようございます。

このページに無関係な話題で申し訳ありません。Align Trex-150に関するホットニュースです。

http://www.youtube.com/watch?v=K2YpXvqWygk
ユーチューブのパイロットは、Alan Szabo Jr.さんです。

ネットでの説明書きでは、このビデオで使用した送信機は、スペクトラムDX9とのことですが、もし本当であれば、Blade ファンにとっても朗報で選択肢が広がりそうです。

Re: ホットニュース

藪 丈二さん、こんにちは。

Spektrum送信機と互換性があるとなると、がぜん面白くなりますね~。
合法の室内モジュールが使えますから。

早く、Trex-150の詳しいスペックを知りたいものです。

Trex 150X続報

tiger22さん こんばんは

Trex-150xの近接写真が出ています。
スレッド番号#99及び#101をご覧ください。

http://www.helifreak.com/showthread.php?t=519305&page=6

バッテリーが挿入されていない状態のようです。
また、JRやSpektrumとコンパチにするためには、3GX MRSを搭載して、サテライトレシーバーを接続するのではないかとの情報もありますが、機体にはすでにサテライトが搭載済みで、スイッチでS-FHHからDSM2,DSMJ、DMSSに切り替えるのではないかと述べている人もいます。

Re: Trex 150X続報

藪 丈二さん、ありがとうございます。

RCGの方にも、同様の投稿があります。
投稿したのは同じ人ですね。(^^)

No title

tiger22さん、藪さん、こんばんは。

T-Rex150の動画の冒頭で、右にチラッと写るアンテナの形状からすると、DX18かDX9の可能性がありますね。

Trex150に使用している送信機

tiger22さん cvlexさん おはようございます。

テストフライト2の動画の最後に、パイロット、カメラマン、使用送信機が紹介されていますが
送信機は、Spektrum DX9と明記されていました。

なお、送信機に関してですが、フタバのほかにJRやSpektrumをコンパチにする方法として
3GX MRSとサテライト・レシーバーを組み合わせるやり方があります。

Trex150のテストフライト2をよく見ますと、右舷側に何かぶら下がっており、これが何なのかわかりません。また、スキッドの前方直上にある黒い機器がDSM2リモート・レシーバーによく似ています。

ただし、黄色の3GX MRSが何処に装着されているのかが分かりませんでしたが、一番上部に搭載されている基板が、Align社がTrex150用に新たに開発したフライバーレスシステムなのかもしれません。写真で見られますように、サテライトからのコードがこの基板に接続されています。

いずれにしましても、今週末にはTrex社からの新製品が発表されることでしょうが、対抗馬のBladeはなぜか、新製品の発表に関しては今のところ音なしですね。

蛇足ですが、もしDSM2でフライトさせる場合、サテライト・レシーバーは、約35ドルです。
http://www.spektrumrc.com/Products/Default.aspx?ProdID=SPM9545

Re: No title

cvlexさん、藪 丈二さん、こんにちは。

情報ありがとうございます。
たとえサテライト受信機を使うとしても、フタバ送信機やJR送信機でも飛ばせるというのがうれしいですね。

このマイクロヘリは、今年の大本命になりそうです。(^^)
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR