FC2ブログ

スワッシュプレート調整_5

やはりダメでした。ご覧の通りエレベータ-サーボが取れてしまいました。ほんのちょっと力を加えただけなんですけどね。
下からのネジがしっかりと入って無かったようです。まあ、この段階でわかったから、むしろよかったのかも知れません。(^_^;)

110224_1 とれたサーボ


めげずに再度、サーボの取付作業に入ります。まず、せっかく取り付けたモーターやスキッド等を、泣く泣く外しました。ホント、手間と時間がかかります。
ま、元はと言えば、不注意な自分自身に原因があるんですけどね・・・。(涙)

110224_2 再スタート


ネジ穴がバカになってる可能性が高いので、ウルトラ多用途SUをネジ穴に少量つけてからネジを締めました。今度は正しく機体の上側からネジ止めできました。

110224_3 サーボのネジ止め


そこから、さらにモーター、バッテリーケース、スキッドと取り付けました。モーターの取付では間に薄い紙を一枚挟んで、遊びの調整をしてみました。
で、ようやく振り出しに戻りました。歌にもあるように「三歩進んで二歩下がる」という感じですね。(^_^;)

110224_4 振出に戻る


ここで「なんちゃってスワッシュプレートレベラー」を乗せてみましたが、ご覧のとおり、レベラーが大きすぎてスワッシュプレートの3点には乗りません。レベラーは3つのリンケージの頭の上に乗っかっている格好です。
こういう状態で水平合わせをして、果たして正確にできるかどうか不明ですが、リンケージの頭とレベラーの足の間にスキマのあるのが1カ所ありますので、この部分を調整してみましょう。

110224_5 レベラーのスキマ


スキマのあるのはエルロン・サーボです。さらに良く見ると、ピッチサーボも紙1枚ほどのスキマがあります。これを調整しようとして、ようやく気づきました。

やはりこのレベラーは不正確です。リンケージの頭で合わせると、リンケージの取付角度やわずかな形状の違いが高低差に反映されます。このため、このレベラーはこのままでは正確な水平調整はできません。で、このレベラーを使用することをここで断念しました。

結局、物差しを持ち出してフレームからの距離で合わせてみました。スワッシュプレートまでの高さを測りながら、目分量で調整しました。
そして、スロットル・スティックの中央、最下部、最上部の3点で水平を合わせますが、なぜか最上部でスワッシュの傾きが発生します。いろいろとやってみましたが、どうしても水平になりません。機体が悪いのか。いや、きっと私の調整の仕方が悪いのでしょう。

何度もやり直して、とりあえず以下のサブトリム設定で手を打つことにしました。前回からはさらに大幅に変わっています。調整のポイントがわからず手探り状態なので、サブトリムがコロコロ変わります。
まあ、1号機はホバリング練習機なので、たぶん高い位置のスロットルは使わないでしょう。ならば最上位で水平でなくても、たいした問題ではないだろう、ということで・・・誤魔化しました。(^^ゞ

ELEV D 55
AILE R 15
PIT. L 13

110224_6 サブトリム結果


スロットル最上位置でスワッシュプレートが水平にならない件ですが、その後しばらく考えていて、原因はエルロン・サーボが早々と移動限界点に達し他のサーボについていけないせいではないか、と気づきました。ならば、トラベルアジャスト調整で解決するのではないか?

いやあ、ワルケラの調整は、ヘリを飛ばせない初心者には本当にむずかしいですね。(>_<)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レベラーなら、何とかなるんじゃないですか?
裏に1mmのプラ板貼って
更にスワッシュの足だけに掛かるように小さめのプラ板貼って・・・・と。
マストが入るように穴開けるのは言うまでもありませんが・・・・・・。
モデラーだからお手のもんでしょ?(笑
小さいヘリは、道具自作っすよ(笑

No title

SIGさん、こんばんは。

>モデラーだからお手のもんでしょ?(笑
小さいヘリは、道具自作っすよ(笑

いやいや、痛いところを・・・。
なんとかやってみましょう。
キッチリ水平出さなきゃならないので、いつものように現場合わせで適当にというわけにも行かないようで・・・。(汗)

加工のススメ

手作業で直角・水平は難しいですからね~。特に小さいと。
ボール盤が使えるホームセンターがあれば、M3くらいの穴をあけて、イモネジを接触点にしてはどうでしょうか?
アルミ系の素材だと思いますので、加工は簡単だと思いますけど…

No title

X-718さん、こんばんは。

>ボール盤が使えるホームセンターがあれば、M3くらいの穴をあけて、イモネジを接触点にしてはどうでしょうか?

このご提案を考えていて、たまたまワルケラのスワッシュプレートそのものを使うことを思いつきました。金属つながりの連想ですね。(^○^)

ブレークスルーもののヒントになりました。ありがとうございます。
できるだけ手間と金はかけない方針で、廃物利用でやってみました。本日の記事でアップさせていただきました。

実用に耐えるかどうか、それが問題です。
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR