FC2ブログ

DSM2/X系サテライト受信機との付き合い方(藪 丈二さん)

Alignさんもやってくれますね。
これもか、これもかと、TREX 150DFCのデモフライトで煽りたて、その気にさせたはいいが、欠陥ばかりが目立つ初期ロットでした。

台湾でさえ、まだそう多くは出回っていないとのことで、大半は北米及びヨーロッパ向けのX’mas用商品で、被害者?もその方面の方々でしょうか。

わが同胞が入手可能になる1月下旬頃には、まともなBTFキットになることを願っています。

さて、日頃のフライトでDSM2系受信機で次のような現象に気付いていますのでレポートいたします。

これからTREX 150DFCをDSM2/DSMXサテライト受信機で飛ばす人は、国内ではおそらくマイノリティの部類に入るのかもしれませんが、フライトされる方々への参考になれば幸いです。

幸運にも、DSMJ受信機ではこのような現象は生じません。

送信機をオンにしたままで、機体のバッテリーをとっかえ、ひっかえ交換しつつ連続してフライトさせる時、DSM2受信機乃至サテライト受信機LEDがソリッドに、いわゆる「点灯」になるのは最初だけで、2回目以降は「点滅」状態になってしまうことです。

この状態でフライトを続行してもバインディング状態は保持されており、何ら問題はないのですがあまり気持ち良いものではありません。

具体例として次の二つのケースを紹介します。
http://www.youtube.com/watch?v=AAFjd8fo8pc

この動画の最初の部分は、DSMXサテライト受信機のバインド方法の説明で、そのあと2分37秒あたりで、150MRSのステータスLED及びバインドLEDが赤のソリッド、サテライト受信機も赤のソリッドになりました。

本来は、ここでバインド・プラグを抜くとステータスLED及びバインドLEDは共に緑のソリッドになり、サテライト受信機LEDもソリッドのままになるのですが、演者はこの手続きを省略しています。送信機はオンのままです。

演者はその後、バッテリーを抜いてからバインド・プラグを外し、再度バッテリーを接続していますが、3分6秒あたりでステータスLED及びバインドLEDは共に緑のソリッドになってバインドが成功し、サーボのテストもOKになっています。

しかしながらDSMXサテライトは「点滅」になってしまっています。

2例目です。
http://www.youtube.com/watch?v=Zlb2BSIKTtw

3フライト目の状況です。離陸時のサテライト受信機LED状況は、残念ながら把握できないのですが、1分44秒あたりでクラッシュした後、パイロットは機体の状況をチェックし4分53秒にバッテリーを接続、ステータスLED及びバインドLEDは共に緑のソリッドになってバインドが成功、試運転でメイン・ブレードも回転していますけれども、サテライト受信機のLEDは「点滅」のままです。

考察
紹介した二つの例で共通していることは、送信機をオンにしたままで、機体側の電源を一旦オフにして再度オンにしていることです。

バインディングは保持しているものの、サテライト受信機LEDは「点滅」になってしまっています。

この現象は、DSMJ受信機では起こらず、Spektrum系受信機特有のもののようですが、このいやらしい現象を避けるためには、機体バッテリーをオフにした時は、続いて送信機もオフにすることでこの問題を簡単に回避することができます。

フライトを再開する場合は、送信機をオンに、続いて機体側をオンにするだけでOKです。

 私がこの問題に直面したのは約3年前になりますが、原因をネットで調べたところ、次のような回答を見つけることができましたが、正否の判断はできないでいます。

『送信機電源供給をオンの状態を継続したままで、受信機側の電源だけをオン・オフ循環させた場合、受信機は「リセットなのか信号ロスなのか」と「考えて」点滅を開始する』とのことでした。

問題の再現方法
次のような実験で、容易にこの問題を再現させることができます。
・送信機:JR11X+TD2.4LP
・受信機:JR RD631(DSMJ受信機)+DSM2サテライト受信機(EA101)
・バッテリーパック:6V
親受信機用にDSMJ受信機RD631を使用し、DSM2サテライト受信機を接続して、バインドさせることができます。親受信機のLEDは作動しませんが、サテライト受信機LEDは「点灯」します。

送信機電源をオンのまま、一旦受信機側の電源をオフとし、再度電源をオンにするとサテライト受信機LEDは「点滅」になります。

送信機電源を一旦オフとした後、再度オンとし、続いて受信機電源をオンとすると、サテライト受信機LEDは「点灯」に変わります。

以上ご参考まで


2013-12-22 14:54  藪 丈二





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2020/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR