FC2ブログ

DJI Phantom 2 がクラッシュ

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2048910&page=33


---------------

Dec 18, 2013, 03:56 PM
ppgflyerさん:

今日、私のPhantom 2がクラッシュしました。20秒ほど飛んだ後、フルスピードで右に行き、そのまま地面にぶつかりました。プロペラが折れ、ジンバルは曲がり、バッテリーが外れました。

飛ばす前に、コンパスのキャリブレーションは正しく行いました。GPSもロックしていました。

プロペラを交換したので今は飛ばせますが、2~3秒間で360度ヨー回転し、それが続きます。どうしたら良いでしょうか?
私は6度目の飛行でクラッシュしたのですが、それまでは完璧でした。まさに夢のように飛んでいました。

私は、購入したUAVProductsへメールを送りました。助けてもらえると良いのですが。

写真:
http://www.rcgroups.com/forums/showpost.php?p=26937031&postcount=494



Dec 18, 2013, 03:59 PM
Tahoe Edさん:

私なら、もうそれを飛ばしません。フレームが歪んでいますから、安定した飛行はできないでしょう。



Dec 18, 2013, 04:03 PM
Daninhoさん:

う~ん、WiFi(電波障害とか干渉)が原因かもしれません。建物の上とか、建物の近くでは絶対に飛ばしてはいけません。



Dec 18, 2013, 04:08 PM
Daninhoさん:

1つのモーターのクリップが緩んだのがクラッシュの原因かもしれないので、クリップをチェックする必要があると思います。



Dec 18, 2013, 04:10 PM
ppgflyerさん:

フレームは直しました。正方形になってると思います。仮に少々歪んでいても、飛行に問題はないのでは?



Dec 18, 2013, 04:12 PM
ppgflyerさん:

知らなくて申し訳ないですが、クリップの緩みって何ですか? どうやってチェックしたら良いのでしょう?



Dec 18, 2013, 04:18 PM
Daninhoさん:

モーターの下の小さなクリップです。時々それが緩みます。また、ハンダ付け不良かも知れないしWiFiのせいかもしれませんが、(ビデオを見ると)普通にフライアウェイしてクラッシュしたように見えます。フライアウェイでクラッシュするビデオはYouTubeにたっぷりあります。



Dec 18, 2013, 09:22 PM
Wangtaさん:

ppgflyerさん、馬鹿な質問をするのを許して下さい。
なぜ、あなたは発売されたばかりの新型クアッドを町の中で飛ばすのですか? 本当に勇気がありますね。私は新型クアッドは1ヶ月くらい野原で飛ばして、そのクアッドが本当に安定しているかどうかを確かめます。

---------------


残念ながら、ppgflyerさんのクラッシュビデオは限定公開されているので、私には見ることができません。
事故の様子が不明ですが、Daninhoさんの言うとおり建物の近くで飛ばしていたのなら、フライアウェイの可能性もないわけではないでしょう。

なお、ppgflyerさんは、Phantom 2を飛ばす前にクアッドの操縦はTraxxasとHubsanで練習したので、自分の操縦ミスではないと言っています。 Phantomの事故はppgflyerさんから20~30フィートの近距離で起きたとも言っています。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。
いつも貴重な情報、ありがとございます。
ぼちぼちとDJI Phantom 2もクラッシュ情報が、
出てきているんですね。
私のDJI Phantom 2(元はVisionなんですが、現在は国内2.4送信機に変更し、カメラは撤去しております)も、ブログに書いてありますが、先日墜落しました。
原因はカーボンプロペラへの変更だとと思われますが、
強風によるもの、ポジションスイッチ位置の間違えによる操作ミスの可能性も捨て切れません。
やはりフライアウェイ状態になりますと、焦ってしまい、
体制回復に必死で、状況診断が的確にできませんね。
知人も原因不明のフライアウェイ、墜落により水没全損しております。
飛んでいるものは、落ちる可能性がある、ということで、
安全面の絶対確保が飛ばす上での最低条件だということを、
痛感しております。

Re: No title

naka1966さん、こんにちは。

下のフライアウェイの記事を拝見しました。

http://naka1966.exblog.jp/21220928/

大事に至らなくてよかったですね。
飛ばしていて、いつもと違うと感じたら、すぐに飛行をやめてすべての設定をチェックしキャリブレーションをやりなおせ、とRCGroupsの誰がが書いていましたが、まさにそのとおりの事例のように感じました。

それと、法律を守り安全性に配慮されているnaka1966さんは、ご立派だと思います。(^^)


No title

ご立派だなんて(^_^;)
とんでも、ございませんw
こちらの色々な記事、特に電波法に関しての内容は、
特に熟読させていただき、大変参考になりました。
その他、皆様方のお陰で、安全を心がけ、ラジコンを楽しませていただいております。
トイヘリを初めて2ヶ月、DJI Phantom 2 Visionを購入してから1ヶ月のまだまだ初心者なんですが、少し前に今の気持ちを書いております。
読んでいただけたら、うれしく思います^^
http://naka1966.exblog.jp/21134975/

Re: No title

naka1966さん、こんにちは。

現在の電波法が時代遅れなのは明確ですし、それが国内に違法電波があふれる原因となっているのも間違いないと思います。ですから、政府および関係業界には早急の改善を希望したいところです。

だからと言って、電波法を破り、それをインターネットで公言するのは間違っています。
そこまでしてアクセスを集め、注目されたい心理も理解できません。

法律は改正できるので、どんな時代遅れの法律であってもそれを守った上で、法律改正の努力を行うのが本筋です。私もたまに電波法をどのように改正したら良いか考えることがありますが、これはなかなかむずかしいですね。関係者の方も大変だと思います。

ブログ記事を拝見しましたが、naka1966さんのお考えは正しいと思います。
お互い電波法を守って、来年もラジコンを安全に楽しんで行きましょう。(^^)

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR