FC2ブログ

バイバイ (;_;)/~~~、ワルケラ(Walkera)_9

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2028056&page=7


---------------

Dec 30, 2013, 09:36 AM
Air Vacaさん:

私は、90度フライバー付きのテール用ジャイロしか積んでいないヘリコプターを、いまだに飛ばしています。これは楽しいですよ・・・楽しいチャレンジです。



Dec 31, 2013, 03:12 PM
dankar04さん:

私の450ヘリはみんなフライバー付きです。どれもすばらしいヘリです。
が、フライバーレス化が進んでいて、いずれはどんな大きなヘリもフライバーレスになるでしょう。タイムラグはなく、フライバーをぶつけることもありません。どのブランドも、もはやフライバー付ヘリの新製品を出していません。フライバー付きはもう昔話です。
私はWalkeraから新型ヘリコプターが出ることを期待してはいません。



Jan 01, 2014, 10:29 PM
MiG29Fulcrumさん:

ヘリコプターを飛ばすためには、まずそれを飛ばす技術を習得せねばなりません。ビギナーのためのヘリコプターには、トラブルに遭遇した時のための救済ボタン( "bailout" button )をつける必要があるでしょう。救済ボタンを押すと、ヘリは正立(upright)してホバリングに入ります。これなら、ビギナーも安心して新しい操縦技術にチャレンジできます。

なんでもできるボタンは観客(ヘリの飛行を横から眺めている人)のためのもので、パイロットのためのものではありません。それはスマート爆弾のようなものです。我々の軍隊は馬鹿で、武器を正しく使えないので、それを開発したんです。もしあなたがヘリを飛ばすのに複雑な電子機械の助けが必要だというのなら、あなたはヘリのパイロットではありません。ビデオゲームで遊んでいればよいのです。

まあ、自動で家から発進して、野原へ行き、そこで飛び回り、終わると家に戻って所定の場所に自動で着陸する、というヘリコプターを作ることはできるでしょう。しかしこんなものはホビーヘリとは言えません・・・私はそう思います。



Jan 02, 2014, 12:46 AM
monoさん:

おっしゃりたいことはわかります。
あなたの言う救済ボタンはすでに違った形で存在しています。しかしまだ実際に装備されてはいません。それがおそらく最良の方法です。

もしみんながそれを使いたいのなら、それでもかまいません。結局のところ、それはヘリの飛行を簡単にするものではなく、クラッシュなどの被害を軽減するためのものだからです。



Jan 02, 2014, 09:31 PM
MiG29Fulcrumさん:

monoさんのおっしゃるとおりです。ビギナーが飛ばす大きくて高価なヘリに、救済ボタンがついていたら素晴らしいことです。
しかし、自動的に飛んでいるヘリを横から眺めていたい人もいるでしょう。そういう人は有名パイロットが、ヘリで3D飛行するのを見に行けばいいんです。そして、飛行にあわせてニセモノの送信機を操縦して、パイロットになった気分を味わえばいいんです・・・。


Jan 03, 2014, 12:28 AM
zadawさん:

ヘリを商売にしている人の多くは、マイクロヘリが好きではありません。というのは、それが彼らの収入に影響を与えるからです。特に、大きなヘリの組立と修理で食べている人と、有料で操縦を教えている人がそうです。

まず第一に、マイクロヘリから始めた人の多くは、将来もマイクロヘリしか飛ばしません。今なお業界関係者が「ラジコンヘリの入門者は、450サイズのヘリで始めるべきです」と言っているのは、そういう事情によります。
実際には、ここ香港では、大型ヘリを外で飛ばす人と、マイクロヘリを飛ばす人の間に、まだ多少の重なりはあります。

---------------


最後のzadawさんの発言は、とてもおもしろく読みました。
なんか、謎が1つ解けたような・・・。

確かに私は、マイクロヘリしか飛ばしていません。
ステップアップしようと思い、250サイズのヘリは買いましたが、結局1度も飛ばしていません。
「マイクロヘリ派」と「450以上ヘリ派」は、あまり重複しないんですかね。
さらに昨年からは、「空撮クアッド派」も新登場していますが、これもあまり重複していないような。反面、「マイクロヘリ派」と「マイクロクアッド派」にはかなりの重複が見られます。

いやはや、これだけセグメント化されると業界の皆さんは大変ですね~。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tiger22さん、こんばんは。

最後のzadawさんの指摘は、確かにそういう側面もあると思いますが、自分は他の要因もあると思っています。

それは、T-Rex150のコメントにも書いたように、小さいヘリは敏感で挙動が不安定で、かつ小さくて視認性が悪いので、かえってCPヘリ入門には難しい、ということです。

個人的には、ヒロボーのSRBクオーク、クオークSGは、小さすぎず、大きすぎずで、飛行場所がなかなか見つからない日本の国情に合った、よいヘリだと思います。体育館でも安全に飛ばせます。しかし、価格が割高で、2.4GHz未対応なので、今となっては積極的に薦められないのが残念です。

またまた要望になりますが、SRBクオークSGを2.4GHz化し、かつスタビレス化して3軸ジャイロを搭載すれば、CPヘリ入門者から上級者まで楽しめる、よいヘリになると思っています。

Re: No title

cvlexさん、こんにちは。

私はシミュレーターで色々なヘリを飛ばしていて、大きくてパワーのあるヘリほど視認性が良く、操縦もしやすいことを感じています。きっとマイクロヘリよりは450の方が飛ばしやすいのでしょう。

しかし購入費用、修理費の金額や、耐久性、飛ばす場所の制約とかを考え合わせると、入門用としては総合的にマイクロヘリの方が上だと思っています。万一、人にぶつけた時の被害も段違いに少ないですし。

むしろ、ビギナーの方はヘリを買う前にラジコン・シミュレーターで練習するのが1番だと思います。
最近ますますそう思うようになってきました。
業界の方は嫌うかもしれませんが、正直に言ってそれが1番経済的です。(^^)

No title

tiger22さん、こんばんは。

自分も、RCヘリ入門はマイクロヘリがよいと思います。シミュを併用して、同軸二重反転、シングルローター固定ピッチ、マイクロクワッドですね。これで、リビングで正面ホバ、側面ホバ、対面ホバがマスターでき、さらに無風の屋外や体育館で水平8の字飛行ぐらいまでマスターできます。

問題は、次のステップで、100g未満のマイクロ可変ピッチヘリは、むずかしい、と思っています。この段階では、まず100〜200gクラスの可変ピッチヘリをマスターし、その後でマイクロ可変ピッチ機に進んだほうがよいかな、と思っています。

Re: No title

cvlexさん、こんばんは。

cvlexさんのご意見に賛成です。おっしゃるとおりだと思います。(^^)
ただ、50g程度のヘリでも加速度センサーを搭載し、かつシミュレーターで十分に練習しておけば、落とさずにホバリングとか上空飛行くらいは問題なくできると思います。

100gというと、私的にはかなり重くて危険なヘリの部類に入ります。
まあ、このように感じるのは私がマイクロヘリしか飛ばしていないからかも知れません。

私が可変ピッチの初歩を学習したのはBlade mCPXでしたので、生産中止になった今でもこのヘリを大切にしています。100クラスヘリでもコンピューター送信機に投資をし、初心者用の設定をすれば十分に飛ばせると思っています。

今なら、Genius CP V2とかSuper CPとかが良いのではないでしょうか。
Nano CPXは高性能で壊れにくいかもしれませんが、ビギナーには動きが速すぎるように感じます。
もちろんAlign 150は論外です。(^^ゞ

No title

tiger22さん、こんばんは。

個人的感想をちょっと。

自分もmCPX/mCPXv2はよいヘリだと思います。ホバは安定していますし、ダウンで走らせたときも安定しています。Blade系の3軸ジャイロは、ファームウエアがよくできているのだと思います。130Xも、同じように飛ばしやすいヘリですが、金食い虫なのが、ちょっと…。

ということで、Bladeの現行機種では、mCPX BLが可変ピッチ入門に、まあまあ、よいと思います。問題はプロポです。

T-Rex150が、ジャイロゲインとサイクリック感度、TC/PCの調整でmCPX BLなみに安定させられれば、フタバ、JRのプロポが使える点も含めて、飛ばしやすい可変ピッチ入門機になる可能性もあるかな、と思っています。テールの抑えはT-Rex150の方がしっかりしていますし。

Genius CP、Super CPは、ホバとフリップは安定していますが、ダウンで走らせたときには、Blade系よりも暴走しやすく、可変ピッチ入門機としては難易度が高いかな、と思います。同じWalkeraでも、New V120D02SやMaster CPは走らせても安定しているので、同じWalkeraの6軸ジャイロでも、ファームウエアが微妙に違うんでしょう。

Nano CPXは基本的にはmCPXと似た挙動ですが、小さい分、敏感ですね。ただ、Walkeraよりは走らせやすいと思います。

Re: No title

cvlexさん、こんにちは。

詳しい解説をありがとうございました。
とても参考になります。(^^)

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR