FC2ブログ

スイッチ付 USB ハブは、ジョイスティックのお友だち。

フライトシム用の、USBジョイスティック+スロットルとUSBペダルは、当然ですがパソコンのUSBコネクタに接続します。
ところが、私のパソコンの前面にはUSBコネクタが2つしかありません。ジョイスティックとペダルをつなぐと空きがなくなります。

ラジコンヘリ・シミュレータで練習する時は、どれかを外してラジコンのコントローラー(インターリンク・エリート)を接続することになります。毎日、USBを抜き差ししていると、コネクタがすり減って壊れないかと不安にもなります。(^^ゞ

また、Saitekのスティックやペダルは、USBコネクタに接続すると常時LEDが点灯しています。使わない時はとても目障りですし、何と言っても電気の無駄使いです。
スイッチ付のUSBハブがあれば便利だと思いつき、さっそく調べてみると、ちょうど良いのがありました。(^^)




小さくてじゃまにならず、値段も安いので、即、購入しました。
到着してすぐに、パソコンに取り付けました。
私のパソコンはフルタワーサイズなので結構な大きさがあります。それで、両面テープでパソコンの前面上部に貼り付けて使っています。

140124_1 USBハブ


4個のUSB全部にスイッチがついています。普段はつなぎっぱなしにしておき、使う時だけスイッチを押します。左から順番に説明します。

1. ラジコン用のインターリンク・エリート・コントローラー
2. 空き(TRACK IRを接続予定)
3. Saitek X52 Pro Flight Controller
4. Saitek Pro Flight Rudder Pedals

USBハブのコードが短い、少し光りが漏れるという欠点がありますが、それ以外は問題なくとても便利で快適です。ラジコンヘリのUSB充電器を複数お持ちの方にもお役に立ちそうです。
類似の商品は他にもいろいろありますから、USBコネクタが不足ぎみの方は、ぜひお試し下さい。

ただし、USBケーブルが「たこ足状態」になりますから、整理整頓好きな方には少し目障りかも。(^^ゞ





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR