FC2ブログ

ESKY 150 Mini 固定ピッチ・フライバーレス・ヘリコプター登場_1

私がこのブログを始めた頃、ESKYはすでに主役の座から落ちていましたが、5年程前まではかなり有名なヘリメーカーだったようです。
そのESKYから、新型の4CH固定ピッチヘリが新登場です。2.4GHzです。

ESKY 150ミニ・フライバーレスヘリ(ESKY 150 Mini Flybarless)と言います。
ご覧の通り、手のひらに乗る大きさのマイクロヘリです。

140308_2 ESKY 150 Mini Flybarless


しかし、下の写真のとおり、ちょっと変わっています。
フライバーレスですが、フライバー付にも変身できます。

140308_1 ESKY 150 Mini Flybarless


フライバー付をハンマーモードヘッド(hammer mode Head)と言うようですが、フライバーは、セイコー(Seiko)製の非常に柔軟な素材で作られています。

45度フライバーならば自律安定性が高いはずなので、ビギナーにとっても最初の固定ピッチヘリとしてオススメできるかもしれません。
最初はフライバー付きで練習して、慣れてきたらフライバーを外して、可変ピッチヘリへの移行練習ができます。1機で、バー付きとバーなしの2段階練習が可能だなんて、とてもおもしろいヘリですね。(^^)

主要諸元は次のとおりです。

・ メインローター直径: 170mm
・ 全 長: 170mm
・ 全 幅: 30mm
・ 高さ: 約70mm
・ バッテリー: 3.7V 150mAh(付属)


ESKY 150 Mini Flybarless 4CH 2.4Ghz 3 axis RC Helicopter Mode 2
http://www.banggood.com/ESKY-150-Mini-Flybarless-4CH-2_4Ghz-3-Axis-RC-Helicopter-Mode-2-p-917713.html


では、RC Groupsから少し翻訳してみましょう。

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2112972


---------------

Feb 26, 2014, 03:08 PM
Balr14さん:

ESkyは数年前は非常に人気がありました。ESkyの製品はかなり良くて、品質が非常に安定していました。ベストではないけれど、どれも良かったのです。
しかし、彼らは新製品の開発競争に破れて他のメーカーに道を譲りました。彼らの新製品は、旧モデルのアップデート版でしかなかったのです。最終的に彼らは市場を失いました。2年前に会社の所有者が変わりましたが、地元の中国市場で少量の製品を売っているだけでした。

ESkyがマイクロヘリ市場にカムバックするなんて、クールですね。ひねりの利いた製品で再登場です。



Feb 26, 2014, 03:53 PM
rcminimanさん:

ESkyがカムバックするのはイイですね。私は今もKing2ヘリを飛ばしています。
ESkyヘリの新サイズが良いです。他社とちょっと違うところがまた良いです。彼らはまだ "reversed" Swash(逆スワッシュプレート)を使っているようです。2つのサーボは後ろにあり、反転防止ピンが前にあります。早く飛ばしてみたいです。ESkyのフライバーレスはどんなものでしょうか。



Feb 26, 2014, 04:32 PM
TheKingPhisherさん:

いいですね。これは彼らの新型コンピューター送信機とバインドできるんでしょうか?
1機注文して、自分で確かめてみます。



Feb 26, 2014, 05:19 PM
Balr14さん:

この新型送信機は私の好みにピッタリです。



Feb 26, 2014, 07:32 PM
Proud Infidelさん:

私はキャノピーと、ヘリ全体のデザインが好きです。



Feb 26, 2014, 09:40 PM
monoさん:

じゃあ、私は「悪魔の代弁者(devil's advocate)」(ワザと反対意見をいう人)になりましょうか...。

・ メインローターの直径がたった170mmなのに、150サイズってどういうことでしょう?
・ 公表されているデータだと、WLtoys V911よりも小さいですから、小さな手のひらに乗るんでしょうね。
・ フライバーを取り付けた時は自律安定飛行するのでしょうが、フライバーはブレードから距離がありすぎで、ブレードグリップはスワッシュからずいぶん上のようですが。

ESkyが元の位置に戻るのを見てみたいものですが、現在の市場で生き残るには、彼らの戦術を変える必要があるでしょう。

---------------


おもしろそう・・・早く誰かレビューして下さい。

続きます。(^^ゞ





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

接続リンクが無いですねぇ

この機体に関する情報は持ち得ていませんが
写真を見る限り、一般的なBELLヘッドには見えませんねぇ
バーから何もリンケージが伸びていない…

なんちゃってバー付き???

Re: 接続リンクが無いですねぇ

KKDDMMさん、こんばんは。

そうなんです。
おなじみのリンケージがありません。(^^)
でも、このフライバー、つまりハンマーヘッドをつけると同軸反転ヘリのように飛ばしやすくなるようなんです。

このハンマーヘッドはきわめて柔軟な材料でできているようですが、その柔軟性がヒミツをとくカギかも。
よくわかりませんが、ちょっと興味をそそられるヘリです。

Re: 繧ケ繧ソ繧、繝ォ繧キ繝シ繝?

秘匿コメントをお寄せの方へ。

文字化けしていて、全く読めません。(^^ゞ
原因不明です。

お手数ですが、再コメントお願いします。m(_ _)m

No title

私はハニービーCTを持ってます。<span style="background-color:#FFFF00;">E-SKY</span>には手軽なスケールがあったので手に入れました。最近の流行に囚われず、またこういった機体を出して来て欲しいです。CTに3軸が欲しい!

Re: No title

ヒロシさん、こんにちは。

私はE-SKYのヘリは、ほとんど知りません。
ハニービーCTもわかりませんが、3軸ジャイロが乗っていないヘリなんでしょうか。

今回のマイクロヘリがきっかけとなり、再び注目されると良いですね。(^^)

ハニービーCT

そうです。バーレス3枚ローターなのに3軸でないのです(しかもヘッドロックでない)。従って飛行条件も微風以下でないと上手く操縦出来ません(形はAS350エキュレイユ)のんびりスケール向きです。但し、次第に部品が入手難になりつつあるので、今後この機体はセカンド機とし、主力を現在準備中のアキュレート250/H300にします。こちらは“バー付き"なので、安定は良いと思います。

Re: ハニービーCT

ヒロシさん、こんばんは。

ESKYはここしばらくマイクロヘリ市場の蚊帳の外という感じでしたが、今度の150は悪くはないようです。
3軸ジャイロの載っていないヘリは飛ばしたことがないので、どんな具合か想像も出来ません。(^^ゞ

私もバー付きの250を購入して、そのまま寝かせていますが、今年は飛ばしてみようかと思っています。

ハニービーCT

今月1日にセキドからメールが来たと思いきや30日に<span style="background-color:#FFFF00;">E-SKY</span>オンラインショップを閉鎖するということでした。<span style="background-color:#FFFF00;">E-SKY</span>社の体制が変わり輸入が困難になったのが理由だそうです。ただ楽天ショップラジチューからは何とか手に入るようです。<span style="background-color:#FFFF00;">E-SKY</span>500がCP-3の3軸バーレスだそうなのでその4in1コントロールがCTの送信機で使えるのであればテストしてみたいと思います。

Re: ハニービーCT

ヒロシさん、こんばんは。

セキドさん、E-SKYヘリから撤退でしょうか。
ファントムが大人気ですから、いまさらヘリは・・・という、最近の一般的な動きのような気もします。(^^)

テスト結果が出たら、ぜひ教えて下さい。

ハニービーCT

そうです。事実上撤退です。内容によると、再三新製品並びに部品の輸入を要求していたようですが、拒否されていたのが理由のようです。

Re: ハニービーCT

ヒロシさん、こんにちは。(^_^)

ESKYとセキドさんとの間に何かあったのでしょうか。
他ではESKY 150の販売は行われているようですし、例の改造をすれはDevo送信機でも飛ばせるようになっていますよ。

どうも事情がよくわかりません...。


ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR