WLToys Power Star 2 (V988) と Power Star X2 (V930) のレビュー_3

前回の続きです。


---------------

Durability(耐久性)

私のレビューは通常はヘリのデュラビリティ(耐久性)に触れないことにしていますが、Power Star 2とX2に関しては、いくつか述べる必要性を感じています。というのは、テスト機のヘリの材質が本当に弱くて、中空のメインシャフトも簡単に曲がってしまうからです。メインギアはシャフトにはめ込んであるだけなので、ホントに簡単に外れて飛んでいきます。私のテスト機のキャノピーは簡単に変形して、割れてしまいました。エナメル線は、初期のHiSKYヘリがそうであったように、ショートし易いです。


また、いくつかの理由から、テールモーターは非常に壊れやすいです。私のテールモーターは2つ壊れました。クラッシュもしていないのに、X2のコアレス・モーターはバラバラに壊れていました。
最終製品版ではこんなことはないかもしれませんが、少なくともレビューの時点ではデュラビリティに問題があると私は思います。



The Verdict(評 決)

あなたがV911から次のステップへレベルアップするのであれば、私は間違いなくPower Star 2をお勧めいたします。それは、フライバーレス・ヘリを飛ばすために不要な習慣のいくつかを取り除くのに役に立ちます。そして、それは間違いなく次のレベル、すなわち6チャンネル可変ピッチヘリへの、ステップアップのための練習となります。
ブラシレスのPower Star X2は、あなたに十分なフライバーレス・ヘリの経験がない限り、私はお勧めしません。それは、X2を飛ばすのがむずかしいということではなく、X2のパワーと重量は、ビギナーにはとても手に負えないということです。あなたにフライバーレス・ヘリを飛ばした経験があるなら、ぜひともPower Star X2を買って下さい。X2のパワフルな飛行は、それが屋外用の非常にすばらしいヘリであることを証明してくれます。

しつこいですが、Power Star 2とX2を飛ばす時は、ぜひともPower Star 1かX1に付属の送信機を使って下さい。本当に、そうして下さい。その送信機も、もちろんホビーグレードの送信機ではありませんが、ヘリの操縦が本当にずいぶんやりやすくなりますから。

付属の送信機は、絶対に使わないで下さい!



Conclusion(結 論)

私は、WLToysがきわめて短時間でここまでのヘリを作り上げたことに、本当に驚いています。Power Star 2とX2の出現により、ラジコンヘリ市場での競争の幕が切って落とされます(そして、我々にとっては、競争は大歓迎です)。ヘリの物理的設計と電子的プログラムで競争がなされる場合、Power Star 2とX2は、フライバーレス固定ピッチヘリのあるべき基準を引き上げたと思います。
とは言うものの、弱い材料、独自のプロトコル、水準以下の送信機など、私はWLtoysがいったい何を考えているのか本当に疑問を覚えるのも事実です。


いろいろ考え合わせると、Power Star 2こそが、V911の次の「ステップ」のヘリです。しかし、付属の送信機は使わないで、Power Star 1かX1についてくる送信機を使って飛ばして下さい。

フライバーレス・ヘリの経験があって屋外で飛ばすことが好きな人は、ブラシレスのPower Star X2を買って下さい。私の意見では、これは非常に優れたヘリです。しかしやはり、付属の送信機を使ってはいけません。そうしないと、このヘリの性能を体験することができないでしょう。


このレビューは2014年3月10日に書きましたが、私自身が気づいたことをそのまま正確に書いています。質問やコメントがあれば、気軽にこのスレッドに投稿いただくか、私にメールを送って下さい。



Pros & Cons(長所と短所)

Pros(長 所)

1. 驚異的なプログラミング
2. 加速度センサーのオン/オフが可能
3. 非常に強いテールブーム
4. 優れたテールホールド性能
5. 安定したピルエット性能


Cons(短 所)

1. 材料の強度が弱い
2. 付属の送信機では能力不足
3. テールの配線がエナメル線
4. テールモーターが簡単に壊れる

---------------


これは・・・悩ましいレビューですね。(^^ゞ

jameschen072さんは、機体の設計とフライトコントローラーの出来に関しては、文句なしの高評価をしています。WLtoysのこの2機が、フライバーレス固定ピッチヘリのバー(基準)を押し上げたとまで書いています。

一方で、付属の送信機は絶対に使ってはダメ、さらに耐久性については根本的に問題があると言っています。

まあ、日本では当面は電波法違反なので飛ばしてはイケナイわけですが、これだけ性能が良いとなると、ぜひ飛ばしてみたくなります。

いずれ日本で電波法をクリアして正式発売される時には、少なくともPower Star 1かX1の送信機とセットで販売して欲しいものです。(^_^)





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR