WLtoys V323 レビュー (jameschen072さん)_2

前回からの続きです。


---------------

Flight characteristics(飛行特性)

簡単な手順(バッテリーをつなぎ、水平な場所に置き、送信機のスイッチを入れ、スロットルを動かす)でバインドを終えると、V323の飛行準備は完了です。スロットルスティックを半ばまで上げて少し動かせば、あまり練習しなくても、ビギナーにも安定したホバリングをさせることはできるでしょう。


アイレベル(目の高さ)では、V323がどっちの方向を向いているのか判断するのがとてもむずかしいです。それで私は、機体の前を示すステッカーをリングに貼ろうと思っています。


さらに上昇させると、前を示す赤いプロペラと白色のLEDが目印になるので、機体の方向がつかみやすくなります。しかし、他のクアッドに較べると、機体の方向がわかりにくいことに変わりはありません。


付属の送信機では、V323を狙ったルート上を正確に飛ばすことが非常に困難です。実際には、ほとんどオン/オフのスイッチで操縦するような感じです。私が使った送信機が特にダメだった可能性があります。V212の送信機で飛ばしてみると、はるかに飛ばしやすかったですから。


もう1つの問題は、ヨーレートが極めて遅いことです。高レートに設定しても、呆れるほど反応が遅いです。


フリップとロールは非常に簡単にできます。最初にフリップ準備キーを押して、次にエルロンかエレベータのスティックを望みの方向に動かすだけです。フリップは簡単で、フリップ中の高度低下もそれほどありません。一方、ロールでは何故か高度低下が目立ちます。


V262と同じく、V323を高く上げてスロットルを切ると・・・、V323がフリップかロール中に切った方が良いですが・・・、V323はフワフワ浮くか、背面姿勢になります。スロットルを上げ、V323を上昇させると元に戻りますが、つかの間コントロール不能になるのは本当に楽しいです。


V262と同じく、V323は非常に安定したプラットホームなので、メビウスカメラ等を搭載することができます。しかし、私はメビウスカメラを台湾に残してきたので、今回はそれをテストできませんでした。


これは、飛行中のV323の上に、HCP100ヘリコプターを着陸させようとした時の写真です。


Reliability issues(信頼性の問題)

V343のモーターの1つが、3~4回のテスト飛行でダメになりました。非常に甲高い音がして、すぐに回転が止まりました。モーターはとても熱くなっていました。


残念ながら、このモーター問題はV262でも起きていたことです。WLToysがこのダメなモーター(N50?)を使い続けたのは残念なことです。
モーターを交換した後は、再発していません。しかし私は飛行中いつも、いつモーターが泣き出して停止しないかと気になってしかたがありません。


もう1つの問題は、フォームキャノピーを外した時に気づきましたが、ボードを止める4つのネジのうち2つがなかったことです。飛行中にネジがとれたのか、それとも最初からなかったのか知りませんが、どちらにせよ非常に深刻な問題だと思います。もちろんネジを取り付けましたが、また取れるかもしれないので頻繁にチェックしています。というのも、機体の振動が原因で外れた可能性があるからです。



Conclusion(結 論)

V323は楽しくて、人気のV262をさらに目立つようにしたアップグレード版です。飛行特性はV262に非常によく似ていますが、追加されたアームにより揚力が上がっています。V323は遅いヨーレートと安定した飛行特性を持つので、FPV用のプラットホームとしては非常に良い選択だと思います。しかし、スポーツ飛行用としては、おそらく最善の選択ではありません。
私は個人的にはこれが好きです。飛行場へ持って行くと、これが会話のきっかけになりますから。空中に浮かぶと非常に目立つので、みんなはこれを見てとても驚いてくれます。

Deviation化したDevo送信機を持っていてV2X2プロトコルの電波が出せるなら、レビューに書いたコントロール問題の多くが解決するでしょう。


信頼性の問題については、生産が開始される前に何か対策がとれないかをWLToysに話しておきましょう。


このレビューは2014年3月25日に、私の調査にもとづいて正直に書きました。



Pros and Cons(長所と短所)

Pros(長 所)

・ 非常に安定した飛行
・ メビウスカメラを搭載可能
・ とても目立つ
・ V262と共通のパーツ


Cons(短 所)

・ 信頼性に問題あり
・ 付属の送信機が良くない
・ 音が非常にウルサイ

---------------





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR