WLtoys V272 対 ナノスパイダー(Hubsan Q4)

3月末頃より、TmartのアメリカサイトとBanggoodのサイトが、WLtoys V272の販売を止めたようです。Tmartの中国サイトでは売っています。Hubsanからこの2社に何らかの圧力がかかったとの噂があります。

今さら、電波法違反のWLtoys V272 RTFと、合法機のナノスパイダー RTFを比較する必要はないのかも知れませんが、一応、ここで私なりの考えを明らかにしておきたいと思います。


結論から言います。ナノスパイダーが良いです。(^_^)

V272のRTFは低価格ですが、やはり価格なりの性能のようです。V272の悪い評判の原因の1つは、付属の送信機にあると思います。満足にクアッドの操縦ができないという声を聞きます。送信機の件は、ナノスパイダーにも当てはまりますが、それよりも悪そうです。

V272の機体そのものにも、いろいろと不具合があります(プロペラが外れやすいのは有名ですが、スペアのプロペラに交換すると良くなるそうです。改善されている?)。ナノスバイダーと同じく、バッテリーの当たり外れもあります。

とはいえ、違法改造したDevo送信機を使うと、ナノスパイダーなみの安定した飛行が楽しめるようです。敏捷さにおいてはナノスパイダーを上回るようです。ビギナー向けとは言えないかもしれません。

そもそも、WLtoys V272は今のところ電波法違反です。日本では飛してはいけませんので、V272の評判がどうあろうと何の問題もありません。(^^ゞ


以下にRC Groupsの投稿記事から、適当に抜粋して翻訳します。

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2114752&page=10


---------------

Mar 22, 2014, 01:29 PM
phantom8さん:

緑色のWLtoys V272を受け取りました。もう何回かテスト飛行をしました。
RTFに付属する送信機で操縦するのは、少しむずかしいです。Devo 7e送信機(モジュール改造済)に代えたところ、非常に良く飛び安定するようになりました。
クラッシュするとプロペラが簡単に外れます。プロペラの予備が必要ですね。



Mar 29, 2014, 05:02 PM
jtravelさん:

このV272は私の知る限り、Estes Proto X(ナノスパイダー)よりダメです。
操縦がとてもむずかしいです。プロペラが非常に外れやすく、初飛行で4つのプロペラのうち3つが飛んで行きました。(以下省略)



Mar 30, 2014, 01:52 PM
jtravelさん:

送信機のレートを100%にすると、操縦しやすくなります。低い設定では、ヨーレートが遅すぎて、操縦がむずかしくなります。100%で注意深く操縦して、楽しんでいます。



Mar 30, 2014, 04:11 PM
D_an_Wさん:

私はWLtoys V272とHubsan Q4(ナノスパイダー)の両方を持っていて、両方にプロペラガードを付けています。

Hubsan Q4(ナノスパイダー)はX4送信機で自信を持って飛ばすことができますが、V272はそういうワケにはいきません。40%のヨーレートは本当に遅いですし、100%だとjtravelさんの言うようには上手く操縦できません。V272のモーターマウントだけは、ナノスパイダーに勝っています。



Apr 01, 2014, 01:06 AM
D_an_Wさん:

両方を較べれば、私はHubsan Q4(ナノスパイダー)の勝ちだと思います。私の操縦技術ではV272を40%レートで飛ばすしかなく、そうするとヨーレートが遅すぎて容易に旋回できません。



Apr 01, 2014, 07:14 AM
handy2さん:

私はWLtoys V272 BNFの注文をキャンセルしたところです。V272は、今のところ、あまりにも評判が悪いです。私は2機のEstes Proto X(ナノスパイダー)を持っているので、V272は必要ありません。



Apr 01, 2014, 04:30 PM
ogrope1さん:

今日、V272を受け取りましたが、これはレモン(lemon=欠陥商品)です! 
リポバッテリーが最初から膨らんでいました。なので、Hubsan Q4のバッテリーを使いました。飛ばしたらフラフラとドリフトするので、ジャイロをリセットしましたが、何も変わりません。たぶん、モーターの1つが最初から弱っているのでしょう。
そもそも、Wltoysは絶対買わないと決めていたのですが、価格の安さにつられてつい買ってしまったのは私のミスです。(笑)



Apr 02, 2014, 05:14 AM
Iaminさん:

今日手もとにきましたが、とても小さいです。非常に敏捷な動きをします。空中をすっ飛んで行きます。操縦がむずかしいと言われるのも理解できます。(以下省略)



Apr 04, 2014, 10:33 AM
Torch8さん:

Estes Proto Xと較べると、V272はどうですか?



Apr 04, 2014, 11:17 AM
D_an_Wさん:

比べものにならないくらい、V272はヒドイですよ。
でもまあ、V272が好きという人もいますけど。

---------------


Wltoysの送信機で、操縦がむずかしいかどうかは、パイロットの技術によっても変わってきます。ですが、多くの人がむずかしいという場合、そのクアッドやヘリは避けた方が良いというのが私の判断です。

私は、V272は飛ばしたことがなく、ナノスパイダーの経験しかありません。
上記の判断はRC Groupsの書き込みを読んだ上での、私の個人的意見であることをお断りしておきます。

WLtoys V272を「良い」と言っている人は、違法改造したDevo送信機で飛ばしている場合が多いと思います。WLtoysのヘリやクアッドはどれも低価格ですが、プログラム可能な良い送信機(9X送信機とかDevo送信機)を使えば、ちゃんと性能を発揮してくれます。だから、世界的に人気があるんですね。

ただ、RTFについてくる送信機は、どれも基本的にあまり良くないです。(^^ゞ

【おまけ】 V2x2 quadのキャリブレーション方法:
http://www.rcgroups.com/forums/showpost.php?p=27942839&postcount=188





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Syncro NanoQuadCopter

tiger22さん こんにちは

International Toy of the Year 2014 を受賞したProtoXともなると、色んなコピーが出回り始めてきつつありますが、以下のような理解でよろしいのかどうか教えてください。

Estes Proto X NanoQuadCopter = ナノスパイダー
Estes Proto X NanoQuadCopter White = Estes Syncro NanoQuadCopter =ナノスパイダー白

さて、今度新たにシンクロと名付けられたNanoQuadCopterが出てきているようですが、機体番号004609は同じなんですね。非常に紛らわしいことです。

ネットにこんなレビューがありましたので紹介します。
http://www.bestrcquadcopter.com/2014/05/16/review-estes-4609-syncro-nano-size-drone/
モデル番号4609のシンクロと呼称されるモデルは、同一モデル番号のプロトXとどこが違うのでしょうか。

価格:まったく同一価格で、アマゾンでは40ドルとなっています。
サイズ:もっとも注目すべき項目ですが、1.8 x 1.8インチです。
重量:シンクロは0.97オンス(9.7グラム?)、ナノは約11グラムでした。

実際のところ、シンクロとナノはまったく同一モデルだと考えて良いと思いますが、色々な色の機体があるということでしょう。

つけたし:
マニュアル:
http://www.estesrockets.com/media/instructions/004609_SYNCRO.pdf
バンパー及びスティックエクステンション:
http://www.youtube.com/watch?v=jfMCznBdaCQ
https://www.etsy.com/listing/179582647/estes-proto-x-nano-quadcopter-bumper
http://www.youtube.com/watch?v=0EzkrFqLblM

パーツ:
http://www.amain.com/index.php/cPath/3347_3353_3322_3323/n/RC-Multirotor-Parts-Estes-Proto-X

Re: Syncro NanoQuadCopter

藪 丈二さん、こんにちは。

私は最近の状況を調べていませんので、この件についてはよくわかりません。
もともとEstes Proto Xは黒しかなかったので、白が欲しい人はHubsan Q4を買うしかありませんでした。
白を出して欲しいという要望はありましたね。
日本では4色が手に入りますから、当時は恵まれていると思いました。

おそらく白も黒も同じ物だと思います。
非常に楽しいクアッドですが、送信機が残念ですね。
この送信機でビギナーの方が飛ばすのは、楽ではないと思います。

同じサイズのクアッドでは、今話題のCheersonからもCX-10が出ています。
ホント、各社から同じようなのが出てきましたね。(^^)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR