Cheerson CX20、ビギナーの方へ。

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2112759&page=23


---------------

May 02, 2014, 04:51 PM
Dogdudeさん:

緊急の場合に、送信機のどのスイッチを押すのか完璧に練習しておいて下さい。実際にそれが起きる前に、予行練習することが大切です。

ビギナーの方へ:
Phoenixシミュレータのようなラジコン・シミュレータを購入し、クアッドをどの方向からでも飛ばせる(オリエンテーション)ように練習して下さい。
今のGPSとコンパスは、とても当てにはできない(信頼性が低い)です。クアッドを飛ばす時にそれらに頼ってはいけません。必要な場合に、使って下さい。



May 02, 2014, 07:13 PM
flacousaさん:

私にはフライトシミュレータは不要です。私は29ドルのSyma X1で飛ばし方を学習しました。オリエンテーションの学習中に、何度もクラッシュしました。



May 02, 2014, 08:04 PM
Boyeenさん:

私も同じです。小さいUDIRC(赤外線操縦の室内機)で始め、次に、WLtoysのV959とV262で練習しました。

CX-20で私が関心があるのは、GPSによる飛行ではなくて、RTH(リターン・トゥ・ホーム)機能です。太陽の光で機体を見失ったり、アクシデントで遠くへ飛び去り機首方向がわからなくなったときに、RTHを使いたいのです。
過去に2度ほど恐い目に遭いましたが、運良くクラッシュは免れました。

---------------


なお、5月2日付のBoyeenさんの投稿によると、Cheerson CX20のFC(Flight Controller)がアップデートされたようです。どこがどう変わったのでしょう。

最後にイヤなものをお見せします。(^^ゞ

CX 20 Fatal Crash
https://www.youtube.com/watch?v=ibTaZVB8CdY


墜落の原因は不明です・・・。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

原因は、フライヤーの技術不足です。

木々の揺れから無風と思われます。
また、飛行中の機体の暴れ具合から感じとれます。

このような人が飛行されるのが問題だと思われますがいかがですか?

Re: タイトルなし

からぴーさん、こんばんは。

やはりそのように見えますか。(^^ゞ

この大きさ・重さのクアッドを飛ばすとなると、それなりの操縦技術がないと万一の場合に危険ですね。


実機を見てもいないのに原因がわかるとは大したものです

流石、経験者の方は観察眼が鋭いと関心してしまいます。
搭載されているAPM2.5がどの様な挙動をするかご存じですか?

高度を慌てて下げようとしてスロットルを絞りすぎたのが原因の一つと思われます。
APM2.5はスロットルを一番下に下げラダーを左に入れない限りDisarmedしません。
Armするにはスロットルを一番下に下げラダーを右に入れます。
降下時にラダーを操作していませんがスロットルを絞ってモーターがほぼ停止状態になっているのが動画中の音から判別できます。
機体が反転したときにスロットルを意図的に上げている事から操縦者は機体がひっくりかえったのを認識できていません。

なぜこの様なことがおきてしまったのか。
原因の一つはプロポのエンドポイントの設定もしくはキャリブレーションの状態にあると思われます。
スロットルを一番下げた状態でプロペラが回転停止するのは飛行時にとても危険なことなのです。
そしてその根拠は離陸時にも見て取れます。
この動画ではARM/DISARMの操作を行っているにしては回転から離陸までの間がなさすぎます。
つまり飛ばせる人が前提の商品をあたかも誰もが飛ばせるかのようにコマーシャルし、販売している側にもいくつかの責任があると言う事ではないでしょうか?

このホビージャンルは飛ばせる側が飛ばせない側を見ている時の選民意識が特にひどいですね。

Re: 実機を見てもいないのに原因がわかるとは大したものです

とおりすがりさん、こんにちは。

詳しい解説をありがとうございます。
私はこのサイズのクアッドを触ったことがないのでとても勉強になりました。
以前から1機買おうと思っているのですが、次々と新製品が出て機能も新しくなるので、なかなか決められません。

とにかく、フライトコントローラーの種類が多いですし、オープンソースのものは多機能で理解が大変です。
飛ばす前に、かなりの知識学習が必要なことは間違いないようです。(^^)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR