DJI Phantom 2 Vision Plus: カメラ撮影のヒント

Phantom 2 Vision Plusのカメラは、基本的にPhantom 2 Visionのものと同じようです。
画質の向上は、3軸ジンバルの影響が大きいのでしょう。

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2141332&page=51

---------------

Apr 25, 2014, 12:38 PM
Flyer91さん:

私は光の条件が変わった時の Phantom 2 Vision Plus のカメラの反応に、まったく満足できません。撮影中に光の条件がわずかに変わると、いくらか奇妙な動きをするだけでなく、どっちつかずの素早い露出補正でちらつき(flickering)が出ます。また、地上を横切る機体の影の部分に、著しい焦点のボケとカラーシフトのつぎはぎが出ます。これは特に・・・(以下省略)

(ビデオ) Second flight with camera adjustments!
https://www.youtube.com/watch?v=h8rJ4dbhpv8



Apr 25, 2014, 02:35 PM
phoverさん:

Vision Plusのカメラの設定で、「オート(automatic)」を使ってはいけません。
特定のパラメーター値を設定して下さい。

1. オート・ホワイトバランスは使ってはいけません。晴れや雲りの条件に応じて設定して下さい。

2. 明るい日に飛ばす時はISOを100にします(オートにしてはダメです)。薄暗い時(たとえば夕暮れ)は400です。しかし、ISO 400は本当にノイズが多いです・・・私は200にセットしています。

3. スポット(spot)やセンター(center)は使わずに、アベレージ(average meteering )を使って下さい。


そうすれば少なくともカラーシフトと急激な露出の変化を避けることができるでしょう。やってみて下さい。



Apr 25, 2014, 02:43 PM
phoverさん:

Phantom 2 Vision Plusで2回目の飛行をしました。とりたてて何もないです。
スムーズなスティック操作を心がけ、スローなパンや、急激なヨーをしない練習をしました。

(ビデオ) Playing with the kids
http://www.youtube.com/watch?v=s8xEA19sFjA&feature=youtu.be

このphantomは、本当に飛ばすのが楽しいです。



Apr 25, 2014, 02:54 PM
Flyer91さん:

ヒントを、ありがとうございました。
さっそく試してみます。



Apr 25, 2014, 04:29 PM
boosted_fordさん:

素晴らしいヒントですね!

---------------





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Phantom 2 VISION カメラが外れました

はじめまして。
Phantom 2 Vision Plusを昨日手に入れ 本日飛ばしました。
とても調子よく安定し画像もきれいに撮影できました。
場所をかえ 高く揚がったところで 降下を始めたところふらふらと挙動がおかしくなり、コンクリートの地面に墜落しました。
他のクワッドヘリも同じ場所で突然コントロール不能になったので 携帯電話のアンテナか妨害電波などの可能性もありそうです。
コンクリートにたたきつけられ、カメラがはづれころころところがりました。
コネクターがはづれたのなら はめればいいだろうと思いましたが、切れたようです。
まだパーツの別売りなどは出ていないようですが、ジンバルを分解して修理できるでしょうか。
お知恵を拝借したく書き込みいたしました。
取れてしまったカメラの画像は こちらにあります。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/10547665/%EF%BD%862.jpg

ipodで画像を見ながら飛ばせるのはとても便利でなんとかしたいと思っています。
よろしくお願いします。

Re: Phantom 2 VISION カメラが外れました

yokopapaさん、おはようございます。

>携帯電話のアンテナか妨害電波などの可能性もありそうです。

Vision Plusはまだ国内発売されていませんから、yokopapaさんのは違法品ですね?
だとすれば、最初にキツイことを申し上げますが、妨害電波を発信しているのはあなたの方です。
5.8GHz電波は絶対にダメです。

違法品も正規品も価格差がそれほどないですから、これから買われる方は、電波法をクリアした正規品を買って下さい。万一、人身事故等につながった時、違法品を使っているとマズイことになりかねません。お金も仕事も失ってよいという覚悟がある方なら別ですが。

空を飛ぶものはいつか落ちます。落ちればどこかが壊れますから、米国でもファントムの修理やアフターサービスが問題になっていて、結局は少々高くても米国内の正規代理店から購入される方が多いようです。

ところで、キャリブレーションや、衛星のキャッチ数に問題はありませんでしたか?
GPSに頼る飛行では、常にこのようなトラブルの可能性があります。
すばやくマニュアルモードに切り替えて、即座にコントロールを回復できるよう普段から飛行練習しておく必要があります。「それができないうちは、GPSで飛ばすな」と言うベテランパイロットは、実際に世界中にとても多いです。

それと、購入後の最初の飛行では、ジンバルとカメラを外してテスト飛行するのがセオリーです。最初は墜落するものと考えてテストするのです。ですから、クアッドを目線の高さ以上に上げてはいけません。落ちても被害の少ない高さで、いろいろと操作して全機能をテストするのです。

ベテランパイロットのほとんどはそうしています。なにしろ中華製品です。1割くらいは最初から不具合があるものと考えて、最初のうちは特に慎重に飛ばして下さい。

Vision Plusは、カメラの機能がジンバル部分とレンズ部分に分かれて一体設計されています。レンズ部分だけがカメラではありません。ですから、購入されたお店で修理してもらうのが良いと思います。残念ながら私はこれを所有していないので、詳しいことはわかりません。

本文には書いていませんが、Phantom 2 Vision Plusでも購入直後の不具合がいろいろと報告されています。ジンバルやカメラの異常な動きについても報告されています。ジンバルとカメラは微妙な動きが要求されますから、自己流で不完全な修理をするとカメラが傾いたままになったりしますから、止めた方が良いと考えます。

余計なことを申し上げてしまいましたが、気を悪くしないで下さい。
Phantom 2 Vision Plusが上空から墜落すると、本当に危険ですから。
まさに、ナイフを生やした漬け物石が落ちてくるようなものです。(^^ゞ

とにかく、今回は人身事故が起きなくて不幸中の幸いでした。
yokopapaさんが、もし電波法規制のことを知らずに違法品を購入されたのであれば、本当に残念ですが、これを機会に合法品を購入して下さい。また、賠償保険には必ず入って下さい。

そうすれば、万一の場合でも、最悪の事態になることだけは避けられます。

ありがとうございます。

コメントをいただき深く感謝いたします。
初心者の私に数々教えて頂きありがとうございます。
私のような未熟なものが手をい出すものではないようです。
数千円の機体でマニュアル操作を練習することから始めます。
ベテランの方々のお話とても参考になりました。
ありがとうございました。

No title

yokopapaさん、はじめまして。tiger22さん、横から失礼します。

「ラジコンヘリを飛ばしたい」ではなく、「クアッドでの空撮」という明確な目的があるなら、シミュレーターで練習するのが最短距離になるかと思います。初心者のうちはうまく飛ばせない理由が、自分のウデなのか、調整が煮詰まっていないのか、パーツに不具合が発生しているのかが判断できないことが多いです。

シミュレーターなら、常に完璧な状態の機体を飛ばせるので、機体の調整に悩む時間が無くなり、操縦だけに専念できます。ご存知だったらすみませんが、今のラジコンシミュレーターは、ありとあらゆることができる、と言ってもいいくらいすごいです。クアッドコプターは元々安定しているので、自由に飛ばせるようになるのに、多くの時間がかからない人もおられます。

私もtiger22さんと同じで、REALFLIGHTが少々高いですが、ベストかと思っています。PCにある程度の3D描画能力が必要ですが、デモ版で動作確認できます。

Re: ありがとうございます。

yokopapaさん、おはようございます。

失礼を承知でいろいろ勝手なことを書いて、申し訳ありませんでした。
私はyokopapaさんだけではなく、他のファントムのビギナーの方にも申し上げたかったので、キツイ書き方になってしまいました。

>私のような未熟なものが手をい出すものではないようです。
いえいえ、そんなことはありません。
ファントムはビギナーにも飛ばしやすくて非常に良いクアッドです。機種選択は間違っていません。
なにしろ、ファントムはクアッドの世界標準機ですから、予算が許すならファントムでしょう。
他社もDJIを目標に新製品の開発を行っています。

ただ、ファントムのフライアウェイは、その後も相変わらず報告が続いています。これだけ騒がれているのに、なぜか無くならないのです。
それで、ファントムを避けて、オープンソースのクアッドを購入する人も出ています。

ファントムを飛ばす方は、いつコントロールを失っても問題のない状態で飛ばすように注意して下さい。
これはファントムの問題ではなく、飛ばす人間の知識と技術の問題です。
クアッドのマニュアル飛行は、はまちゃんがおっしゃるように、それほど難しくはありません。
普通は、数ヶ月~半年くらい練習すればマスターできるでしょう。

>数千円の機体でマニュアル操作を練習することから始めます。
大正解です。(*^O^*)
できるなら、シミュレータ練習と併用して下さい。
購入の優先順位は、1、シミュレータ、2.マイクロクアッド です。 私も、はまちゃんと同意見です。
ちなみに、ファントムよりもマイクロクアッドの方が難しいと思います。

お互い、がんばって練習しましょう。(^_^)

Re: No title

はまちゃん、どうも。(^_^)

いつも適切なご助言をありがとうございます。

私はいまや完全にシミュレータ教徒と化していますが、その主な理由は、練習でヘリを墜落させた後の修理が面倒くさいからです。
シミュレータなら修理不能で、ヘリの練習にかける時間を最小化できます。修理費もかかりません。

ヘリの練習には限りがありません。

最初はみなさん、ホバリングをマスターしたいと思います。つづいてピルエットホバーへと進み、オリエンテーションがマスターできると、スピードを上げてぶっ飛ばしたくなり高速前進飛行に移ります。同時にサークルやフィギュア8の練習を始めます。さらに、後進飛行、背面飛行、3D飛行と続きます。

私の場合、ですから、ず~とシミュレータから離れられません。
ホントに練習には限りがありません。
もっともシミュレータはあくまで仮想の世界で、本物の飛行が再現できるとはいえ、最後は本物で練習するしかないですね。

で、練習を始めると落として、修理せざるを得なくなります。(^^ゞ

No title

tiger22さん、どうもです。

こんな書き込みしているうちに最新のREALFLIGHTが欲しくなってしまって、先ほど7を買いました。デモじゃない正規版を買うのはG2以来、10年ぶりです(笑) ラジコンショップでは扱っているところがほとんど無いんですね。A MAIN HOBBYS はMODE2しか無かったのですが、これをMODE1に改造します。これからは、フライトシムのネタにも反応したいと思います。

ただ、実際に飛ばすことと、シムで飛ばすことには結構大きな違いがあります。どっちも並行して楽しくやっていきたいですね。

Re: No title

はまちゃん、こんばんは。

10年ぶりのリアルフライトご購入、おめでとうございます。
物理エンジンが改善されていることに驚かれるのではないでしょうか。

え~っとですね、私がたまにやる遊びは、マイクロへりのキャノピー外しとか、スキッド片方破損とかですね。
これはリアルではたまにあることですが、シミュの中でも再現できるのが面白いです。

うまくぶつけるとキャノピーだけが外れてくれます。もちろんヘリはノーダメージで飛び続けます。
スキッド破損もそうです。両方を破壊する場合と、片方を破壊する場合がありますが、なかなか思うようにはいきません。もちろん、その後は普通に飛び続けます。
破損後、絶対ヘリを飛行不能にしてはいけないというのが唯一のルールです。(笑)

リアルフライトのお仲間が増えて、うれしいです。(^^)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR