バイバイ (;_;)/~~~、ワルケラ(Walkera)_22

バイバイ・ワルケラは約50日ぶりの更新です。

このスレッドはメンバーが限定されてきて、投稿がかなり不活発になっています。
確かに、古いWalkeraヘリの話だけでは、話題も続きませんよね。
・・・少し飛ばして、最近の投稿をご紹介します。

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?s=185b7196cb6e7476aa9f8d613d7534d1&t=2028056&page=15


---------------

May 29, 2014, 12:59 PM
dankar04さん:

2年前、Genius CPは壊れやすいと言われていましたが、ランディングスキッドをピアノ線で改造するのはとても役に立ちました。持っている2機とも、まだ十分に飛びます。

V200D01のシャフトドライブは簡単に壊れます。でも、私のはまだ良く飛びます。数時間飛ばした程度ですので、まだ元のギアのままです。
Master CPはサーボを交換すれば、250サイズのFBLヘリとしては悪くはありません。
Mini CPはブラシ版とブラシレス版を持っていますが、両方ともとても良いです。あなたが望めば、まるでクアッドのように飛ばすこともできます。
V120D02Sは美しいヘリで、非常に良く飛びます。お勧めです。
Ladybirds、Y-6 Scorpion、Hoten-X BLは、とにかく飛ばすのが楽しいです。
V400D01は壊れやすいですが、安定して飛びます。ストックのサーボはダメですが、HS 5055やEXI m/gが使えます。

Master CPとV400D01にはサーボ問題がありますが、それも今は解決して、私の持っているWalkeraヘリはみんな飛ばすことができます。
100サイズの初期のFBL固定ピッチヘであるV100D01は、すばらしく良く飛びます。
V200D03はもう飛ばしていませんが、いつでも飛ばせる状態になっています。



Jun 06, 2014, 07:39 AM
zadawさん:

これは見たことがありますか? Walkeraの新しいヘキサコプターです。Walkeraは高級品市場に進もうとしています。

(ビデオ) Best Aerial Photographer Walkera TALI H500 .Coming soon!
https://www.youtube.com/watch?v=1U9lyMFtyqg#t=79



Jun 06, 2014, 11:43 PM
dankar04さん:

マルチローターは素敵ですが、コストが高くなります。確かに魅力的ですが、わたしはヘリ野郎です。クアッドはいくつか持っています。一番大きくてHoten-X BLですが、ちょうど良いサイズでよく飛びます。

私はWalkeraヘリで満足しています。今のところ、古いモデルを改良して使っています。最も新しくてV120D02Sですがよく飛びます。
WalkeraはMini CPやSuper CPを簡単にダブルブラシレス化できるはずですが、それはやらないでしよう。キットは販売されていますが、あまり話題になっていません。

クアッドはラジコンカーのように誰でも飛ばすことができます。可変ピッチヘリはそういうわけには行きません。
私はV100D01を今も飛ばしています。初期のFBLユニットにはタイムラムがあります。このヘリは発売されてすでに4年近く経とうとしています。もちろんビギナー用ヘリではないです。当時はWLtoysなんて誰も知りませんでした。

私はこれらの古いWalkeraヘリのために、パーツを確保しておこうと思います。



Jun 07, 2014, 10:12 AM
zadawさん(香港):

私は今日、Hawker centre(香港、シンガポール等にある食品市場)でDJI Phantomが売られているのを見て、非常に驚きました。
Walkera QR X350は見あたりませんでしたが、Cheerson CX-20クアッドは売られていました。また、Walkeraの小さいサイズの各種クアッドも売られていました。
ヘリコプターでは2~3の同軸反転ヘリと、WLToysの可変ピッチマイクロヘリが少し売られているだけでした。

これを見て、ラジコン市場がどっちの方へ向かおうとしているか改めて理解できました。

---------------


どうやら、今の売れ線は、DJI PhantomとCheerson CX-20/Quanum Novaのようですね。これは私の観察と一致します。HobbyKingのQuanum Novaは、人気のセットはバックオーダー(売り切れ)が続いています。

Cheerson CX-20/Quanum Novaは、DJI Phantomよりかなり安くて、FC(フライトコントローラ)には有名なオープンソースのAPMを採用していますから、性能的には同等かそれ以上です。
WalkeraもQR X350 PRO以降の新型クアッドに、同じAPMを採用してきましたので、350サイズのクアッド市場ではWalkeraの姿が多少霞むのはやむを得ないところでしょう。

Cheerson CX-20/Quanum NovaのモーターはPhantomと同じものが使われているようですし、Phantom 2の高性能プロペラを装着することができます。RTFに付属する安物の送受信機は電波法違反品ですが、他の送信受機に交換可能ですから、電波法問題をクリアすることはできます。

ただし、機体が軽量化されているためPhantomより壊れやすいようですし、安いだけに組立品質にもバラツキがあります。
一番の問題は、APMに関する日本語の情報が少ないことです。英語での情報はインターネットに溢れていますが、英語が苦手な方や、ビギナーの方は安さにつられてこれを買わない方が良いかもしれません。

そういう意味では、DJI Phantomならどなたにもお勧めできます。

なお、Cheerson CX-20には現在3つのバージョンが市場で売られています。このうち、バージョン2は鬼門です。このFCだけがAPM 2.5.2ではなく、ファームウェアのアップデートが出来ないという代物です。外れを引くと大変です。(笑)

もしこれから買われるなら、Quanum Novaが良いと思います。99ドルの専用 2軸ブラシレスジンバルも軽くて、評判が良いようです。これらはHobbyKingから送料無料で購入できます。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR