FC2ブログ

Turnigy 9X純正モジュールの加工

いよいよ東京の水道水からも多量の放射能です。いったいこの先どうなるんでしょうか。とても不安です。政府の発表では放射性ヨウ素で300ベクレルを安全基準としているようですが、WHOの国際基準では10ベクレルだそうです。なんと30倍も基準を緩めています。事実ならとんでもない話ですね。それで安全と言われても、にわかには信用できません。テレビも新聞もこういう時こそ、本当の正しい情報を教えて欲しいものです。

さて、Turnigy 9Xから取り外した純正モジュールですが、今は下の写真のような状態です。アンテナとモジュールが分離したままでは単なるゴミですね。しかし捨てるにはもったいない。国内では電波法違反品かもしれませんが、海外では使用できますし。

110323_1 純正モジュール


モジュールにアンテナを取り付けることができれば、着脱自由の「純正モジュール改」になります。そこでモジュールの中を開けてみました。上部の2本のネジを緩めると簡単にフタが外れました。

110323_2 モジュール内部


次にアンテナの根元の太い部分のネジを外してみました。そうすると、下の写真のように3つの部分に分解できました。上下の2つのパーツを真ん中のパーツで繋いでいたんですね。真ん中のパーツの直径は21mmもあって太すぎてプロポのハンドルに引っかかります。中間パーツを省略して上下の2パーツを繋いでしまいましょう。

110323_3 アンテナ3分割


上部のアンテナ部分の根元は直径約9mmですが、膨れている部分を削り取ってきれいな円筒形に整形しました。一方で下部のパーツの穴の内径は7.8mmなので、このままでは下部パーツの穴にアンテナ部分をはめ込むことはできません。
下部パーツの穴を広げましょう。いつものリューターで削ればOK牧場です。削り粉が目に入らないように防護メガネを忘れずに着用します。
適当に現物合わせで加工し、上下パーツをいつもの「ボンド ウルトラ多用途SU」で接着すると下の写真のようになりました。

110323_4 新アンテナ


こんどはこのアンテナをモジュールの裏蓋に取付ます。ジャンクボックスから径2mmのビス2本を見つけてきて、アンテナを裏蓋に取り付けました。アンテナ下部パーツにはちょうど良い位置に2つの穴が開いていますから、ここにビスを通してフタに止めるだけです。はい、アンテナ付のフタの出来上がりです。

110323_5 アンテナ付裏蓋


最後はアンテナからのケーブルとモジュールからのケーブルを、適当な位置でハンダづけしてお終い。元通りにモジュールを組立て、モジュールのフタを2本のビスで止めます。
「純正モジュール改」をTurnigy 9Xに装着するとこんな感じです。
アンテナがちょっち右に傾いているようですが、まあ、適当に2時間ほど工作したにしては良くできています。自画自賛というヤツです。(^_^;)

110323_6 完成


でもこれ、国内違法品ですから・・・。しかも、付属の受信機まであるのに・・・。ただ持っているだけとは、いかにももったいない。ホント、電波法なんとかして欲しいですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

Turnigy 9X とV922

お世話になっています、RCヘリ超初心者のvuvuです。
V911が届き、ホバリングの安定性の高さに感動しました。
ところで、超素人の質問で申し訳ありませんが、Turnigy 9XはV922とバインドするんでしょうか?
使えるなら購入しようかと思っているんですが…

Re: Turnigy 9X とV922

vuvuさん、こんばんは。

答えはこのブログの中にあります。
他の方のブログの中にもあります。
というか、このホビーでは自分で調べることが何よりも大切です。

知識と情報はタダではありません。
KKDDMMさんは情報を得るために150機ものヘリを自腹で購入されています。
私はお金はそれほど使っていませんが、毎日一定の時間を投入しています。(^^)

まず自分で調べてから質問しましょう。

申し訳ありません

tiger22さん、お世話になっています。
こちらのブログでもTurnigy 9XとV922の情報を探して読ませて頂きました。
KKDDMMさんのブログも拝見させていただいています。
色々と調べられて情報が満載なのですが、私には難しくて、最終的にできるのかできないのかが良く分かりませんでした。
申し訳ありませんでした、また情報を探してみます。

Re: 申し訳ありません

vuvuさん、こんばんは。

少なくとも今の日本ではV922を合法的に飛ばす方法はありません。
電波法で認証されたFlyskyモジュールも発売されていないと思います。
この点は押さえておいて下さい。(^^)

No title

tiger22さん、お世話になっています。

はい、目標は認証RFモジュールでバインドする事ですが・・・
FrSky X9D の情報も待ってみようかとも思っています。

Re: No title

vuvuさん、おはようございます。

X9Dは少なくとも100ドル以上、200ドルくらいかもしれないという噂がありますね。
でも、9XRよりはずっと高性能らしいですから・・・。
待たれた方がよろしいでしょう。(^^)

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR