ヌードルメーカーで、二八蕎麦が打てる!!

今日ようやく、amazonからフィリップス・ヌードルメーカーが到着しました。

到着したヌードルメーカーを実際に自分の目で見た瞬間、すぐにも「そば」が作りたくなりました。ヌードルメーカーについてきたレシピ本を見ると、そば作りに必要な材料は次のとおりでした。

そば2人前(300g)

* 強力粉・・・175g
* そば粉・・・75g
* 冷水・・・・90cc
* 食塩・・・・3g

しかし・・・小麦粉(強力粉)が8 7割で、そば粉がたったの2 3割です。
これじゃあ、まんま「そば風味うどん」でしょう。
このレシピ本は間違っています。「そば」ではなく「そば風味うどん」と正確に書くべきです。(笑)


Tiger22がそば屋さんで食べるている「そば」は、「十割蕎麦」か「二八蕎麦」です。
八二 三七蕎麦」? なんてのは聞いたこともありません。

しかし、待てよ。

この広い日本には、発売されたばかりのフィリップス・ヌードルメーカーで「二八蕎麦」にチャレンジしている「そば名人」が、1人くらいはいるかもしれない・・・いや、ぜったいにいるはずだ。

グーグル検索をしました。
やはり、いらっしゃいました。(^_^)

http://991223.blog21.fc2.com/blog-entry-2152.html

ブログの管理人は西山我里庵さんとおっしゃいます。
もちろんお会いしたこともありませんが、さっそく不躾なコメントで、「二八蕎麦」レシピの公開をお願いしました。

すると、なんということでしょう、すぐさまブログを更新され、教えていただきました。
フィリップスも日清製粉もまだ公開していない、日本一貴重なこの裏レシピを、開けっぴろげにシェアして下さるなんて、我里庵さんはなんと心の広いやさしい方でしょう。

もうすっかり我里庵さんのファンになってしまいました。(*^O^*)
では私も貴重なレシピの拡散に協力させていただきます。

みなさん、ここ ↓ に貴重な「二八蕎麦」のレシピが書かれていますよ!!

http://991223.blog21.fc2.com/blog-entry-2153.html


で、tiger22は安心して、すぐにamazonの「お試しそば打ちセット」を注文しました。
実は、泥縄式人間のTiger22は「そば粉」も「うどん粉」も買い忘れていました。(笑)




アマゾンプライムに入会しているので、明日には届きます。
到着が楽しみ~。(*^O^*)




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Tiger22さん、我里庵のブログを宣伝していただき、おおきにです。
蕎麦好きとして今後共、よろしお願いします。

Re: No title

我里庵先生、おはようございます。(^_^)

すばらしいレシピをありがとうございました。
ふと思ったのですが、ヌードルメーカーで二八蕎麦や十割蕎麦が作れることは、フィリップも日清製粉も当然知っていたはずです。にもかかわらず、レシピ本で「そば風味うどん」しか公開しなかったのはなぜでしょうか。

ズバリ、製麺業界やそば店への遠慮ではないでしょうか。
まったく見当外れである可能性もありますが、まあ、そんなことはどうでも良いです。
フィリップスが調理家電にまた1つ革命をもたらしたのはまぎれもない事実のようです。
家庭で本格的な蕎麦が、わずか10分で作れるのですから。

我里庵先生、生粉そばのレシピ公開を待っています。
今後のさらなるご活躍を期待しております。(^_^)

Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR