Cheerson CX20 / Quanum Nova スレッド追跡_4

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2112759&page=104


---------------

Jun 13, 2014, 04:03 PM
cacomistleさん:

以前に投稿したように、私はQuanum Nova RTFに付属するバッテリーの性能を、室内でテストしてきました。2700mAhのバッテリーは、ジンバルをつけずに飛ばすと13分21秒保ちました。Q-2Dまたは G-2DジンバルとGoPro Hero 3をつけて飛ばすと、10分34秒でした。なかなか印象的です。Turnigy 20~30c 3000mAh 3Sバッテリーよりも良いです。

さて、1週間雨が続いた後、ようやく飛行可能な天候になりました。私は初飛行するために外出しました。天気予報によると、風速は毎秒3~4mでした。私はフライトコントローラをジップタイで縛った他は、何も手を加えていません。ESCからのPWMワイヤの1つはハンダ付けがおそまつだったので、ハンダをやり直しました。
私は室内でのバッテリーテストのために6回飛ばしていますが、その時には何も異常はありませんでした。

初飛行の結果、クアッドはこのようになりました。

【管理人注: 壊れたクアッドの写真が数枚ありますが、次のURLから直接ご覧下さい。】
http://www.rcgroups.com/forums/showpost.php?s=6e62fe6a72601e42733d5137a9530ed9&p=28643795&postcount=1553

墜落原因はこれ(最後の写真=ESCにハンダ付けされたワイヤの1本が外れている)だと思います。

ハンダ付けの知識のある人ならすぐにわかるでしょうが、このハンダ付けは失敗です。
これでは飛行中にESCが故障します。私はあまり知識がないので、何が起きたのかはわかりません。

Quanum Novaは高度10mで、私から100mほど離れたところまで飛び、墜落しました。飛行時間は35秒ほどでした。

Quanum Nova RTFは、RTFクアッドを買おうと思っている方にはお勧めできません。お金の無駄使いになります。Phantomを買った方が良いです。



Jun 13, 2014, 04:13 PM
rontorbayさん:

3箇所とも"DRY" joints(イモハンダ、天ぷらハンダ)ですね。しっかりハンダ付けされていません。品質管理が甘いですね。

   ********

【管理人注: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%82%93%E3%81%A0%E4%BB%98%E3%81%91 より引用。】

イモはんだ・・・はんだごての温度が高すぎるため、あるいは接合部分を十分に加熱せずはんだだけを加熱して溶かしてしまうために、はんだが酸化したり、銅などの不純物が溶け込んで接合しにくくなり、溶けたはんだが艶のない球形などになること。形状を芋に喩えてこのように呼ぶ。良くないはんだ付けの代名詞とも言える。

天ぷらはんだ・・・接合する部分の汚れなどにより、はんだが表面だけに付着して接合が十分にできないこと。天ぷらの衣に喩えてこのように呼ぶ。

目玉・・・はんだの量が少ない、もしくは、加熱時間が短いために基板の銅箔部分のみにはんだがつくこと。部品の足にはんだがつかず、見た目が目玉のように見えるためこのように呼ぶ。

ブリッジ・・・目玉とは逆にはんだの量が多いか、加熱時間が長いために起こる不良。多くつけすぎたはんだや長すぎるリード線が不必要な部分にまたがりショートしている状態。橋が架かっているように見えるためこのように呼ぶ。

   ********



Jun 13, 2014, 04:21 PM
cacomistleさん:

HobbyKingに連絡してみますが、いつものように私の責任にされてしまうのでしょうね。



Jun 13, 2014, 04:23 PM
GhostMasterさん:

グッドラック。HobbyKingに返金させたり、交換させたりするのは大変でしょうね・・・。

Banggoodのサポートの方が、10倍良いです。



Jun 13, 2014, 04:27 PM
cacomistleさん:

ええ、品質とサービスの点からは、HobbyKingはお勧めできません。
Banggoodをチェックしました。ボディパーツは47ドルですね。送料無料。

【管理人注: Cheerson CX 20のパーツ-Banggood】
http://www.banggood.com/buy/Cheerson-CX-20.html



Jun 13, 2014, 04:33 PM
Flypoppaさん:

あなたは、室内で数回飛ばした時は、異常はなかったと書いています。
赤いワイヤが外れたのは、クラッシュした時ではないですか。それならパイロットのミスです。
もっと詳しい状況が知りたいですね。

---------------





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

寛容です。

こんばんは。

貴ブログを一部私物化風になりましたが、QUANUM NOVA繋がりなので
許容範囲でしょうか?

ふと我に返ったら、特に急ぐ必要もなかったし…

何を今更といわれそうですが、まだ箱出しも終わっていないtiger22さんを
見習わなくっちゃ(^^

確かに作りは雑です(^^; 誤解されそうですが、ソコが廉価版の所以かも
所謂粗悪品とはちょっと違うようです。



はじめまして

いつもROMさせて頂いていました。マルチコプターの空撮に興味があり、今までMultiWiiを飛行させていました。安定したPosHold、RTHができず、動力電流によるMagの不正確さが原因でないかと悩みDJI製品を購入しようかと思っていましたが、高価なので躊躇していました。そんな時、貴ブログをみてNOVA PNFの購入を決めました。

2日前に届いたのですが、ピーピーピーとアラームが鳴り続け、arm等の操作が出来ずに2日過ごしましたが、先ほどフライトモードがloiterになっていたことに気付き、stabilizeに変更したところarm出来るようになりました。pre-arming checkでGPSが受信できていないことに対するエラーだったようです。次にESCのキャリブレーションが出来なかったことは、Mission Plannerで送信機キャリブレーションを行ったところAPM2.5の説明書通りに成功しました。

プロペラはバランスが狂っていたので調整し、先ほど闇の中で短時間ですが飛行させてみました。defaultでstabilizeモードは非常に安定しています。loiterモードもかなり正確に位置高度共に機体は静止していました。RTHを試そうとしましたが、RTHの設定で一度高度が上がるようになっているため、暗くて見えない中上昇したので慌ててloiterモードに戻しました。着陸寸前にstabilizeモードに変更したところスロットル位置が急に変化したので10cmほど落ちて倒れてしまいました。もう少し上空で変更する必要がありました。

貴ブログのお陰で、有用な情報を得ることが出来、初飛行が出来たことに感謝しています。これからもどうかよろしくお願いします。尚、Q-2Dも同時に購入しましたがまだ使用していません。重量増でどの程度飛行時間が短くなるか興味のあるところです。

Re: 寛容です。

ブラウンさん、どうも。(^_^)

APMを調べ始めて気づいたのですが、ドローンというのは従来のラジコンヘリとはかなり違いますね。
ドローンは本質的にコンピュータです。APMは早い話が航空ロボットですが、オープンソースの開発力がすごすぎて、部分的に軍事技術の先まで行ってしまった感じさえあります。

キモはフライトコントローラおよび地上局パソコンの、ハードウェアとソフトウェアです。このFCには、次のステップでオプティカルフローセンサーが搭載されますが、これは地面の画像を認識してコプターの位置決めをするというものです。ここでカメラが必要になります。ですから、今の空撮能力はそのための予行演習のようなものでしょう。

まだまだドローンの機能と性能は進化し、用途も拡大していきますよ。楽しみです。
ドローン・ホビーの遊び方も、これからどんどん変わって行くでしょう。
ブラウンさんがこのタイミングでNovaに手を出されたのは、大正解だと思います。

クリス・アンダーソンがいうように、ドローン業界にAppleのような大企業が本当に出現するかもしれません。
「これから10年、ドローンの時代」の大変化が楽しみです。

米国軍では、すでに無人機の機数占率が3割を軽く突破しています。近い将来、有人機と逆転するでしょう。
ドローンを飛ばすのはパイロットの腕ではなくて、センサーとプログラムの能力になりそうです。
そうなった時、日本が今のように中国や米国・ヨーロッパの後塵を拝しているのではなく、ドローン技術において少なくとも列強と同列の位置にはいて欲しいと願っています。若い人に期待しましょう。

そんなことを考えながら、のんびりやって行こうと思っています。
今、APMの飛行モードについて、調べ始めたところです。
...先は長いです。でもまあ、私がやっているのはホビーですから。

APMはもちろん、従来スタイルのヘリコプターを飛ばすこともできます。
そのうち、ラジコンヘリでアクロバット飛行できたからって、たいして尊敬もされない時代が来るんでしょうね。
その時は、アクロバットのプログラム能力を競うことになりそうですが、私にはどう考えてもムリです。(笑)

Re: はじめまして

nagskyさん、こんばんは。
ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
Novaの仲間が増えるのは大歓迎です。

突然ですが、nagskyさんのこのコメントは、本文の方にも転載させていただきますのでご了承をお願い致します。とにかく、APMは日本語の情報がまだまだ少ないですから、nagskyさんの情報は貴重です。みなさんにシェアしましょう。

私もMultiWiiを少し囓りましたが、調べているうちに、どうも私向きではないように思い途中で放棄しました。(^^ゞ
nagskyさんは私などよりはるかに多くの知識と経験があると思いますので、いろいろと教えて下さい。

これからもよろしくお願い申し上げます。(^_^)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR