Quanum Nova は、APM:コプターです。

Cheerson CX20 / Quanum Novaおよび Walkera QR X350 PRO等は、オープンソースの APM:COPTERです。情報は以下のサイトに公開されていますが、残念ながら英語です。日本語の情報は少ないです。


最初のページをちょっとだけ翻訳してみました。
これらのクアッドを購入される方は、このサイトの英文を直接読む必要が出てくると思います。(^^ゞ

APM:COPTER HOMEページ
http://copter.ardupilot.com/


---------------

APM:COPTER(APM:コプター)

APM:COPTERは、"Sparkfun 2013 Autonomous Vehicle Competition"で勝利(上位5位までを独占)したマルチコプターのUAV(無人航空機)コントローラです。世界中から集まった開発者のチームは、APM:COPTERの性能と機能を絶えず改善し続けています。

プログラミングとミッションの操作は、エレガントかつ上手に作られたソフトウェア・インターフェースを介して行われます。パッケージ全体が初心者にも簡単に理解できるようデザインされている一方で、アプリケーションのカスタマイズや教育、研究目的に自由に活用されています。


【管理人注】 "Sparkfun 2013 Autonomous Vehicle Competition"とは、スパークファン主催の2013年自律航行機械(ロボット)の競技会です。
自動走行車両と自動航行航空機の競技会で、この時が第5回目でした。スパークファン社は電子部品の設計・製造・販売の会社です。クリス・アンダーソンとスパークファン社の関係は、次の記事を読むとわかります。

オープンハードウェアの時代:FirefoxやAndroid革命がものづくりにもやってくる!
http://wired.jp/2012/11/06/openhardware/




System components(システムコンポーネント)

・ PixhawkまたはAPMオートパイロットには、APM:COPTERファームウェアの最新バージョンが搭載されています。

・ Mission Plannerソフトウェアは、簡単な操作で設定/コンフィグができ、フル機能の地上局インターフェースを提供します。

・ APM:Copter Wikiでは、あなたがマルチコプターやヘリコプターを設定し操縦するためのすべての情報を提供しています。

・ マルチコプターやヘリコプターに、あなたのミッションを実行させることができます。

・ その他の便利な機能として、たとえば、テレメトリーや機体とコンピュータ間のコントロールのためのデータ送受信があります。

・ Copter Forumでは、あなたの質問や疑問に開発者などのメンバーが回答します。

(以下省略)

---------------


APM:COPTERの勉強をしなくても、Quanum NovaのRTFを買って、付属の送信機で飛ばすことはできます。しかし、この送信機は電波法違反ですし、安物なのでいろいろと問題があります。

合法品のちゃんとした送受信機に変更しようとすると、APM:COPTERの最少限の知識が必要になりますので、このウェブページを読む必要が出てくるでしょう。


クリス・アンダーソンの下の本をみなさんに推薦するのは、これで3回目くらいでしょうか。




私は2度読み返して、これらから3回目に入ります。
上のamazonリンクはクリックしないで下さい。アフィリエイトが目的ではなく、自分で読んだり使ったりして良いと思ったものをご紹介するのに便利だから、これを張っているだけですから。(^^ゞ




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

サラッと流し読み…かな?

tiger22さん こんにちは。

IEで動画見れなくなったので、Googl Chromeにしたら
見てるページを翻訳(といえるかどうか)してくれるんですネ!
知らなかった(^^;

早速Mission PlanneをDLしましたが、セキュリティがブロックしたのか
開いて見ると一部データが欠落していました(^^

ところで、受信機を繋ぐと一応手動フライトは可能なんでしょうか!
そんなこと、やってみれば解るでしょ(><; その通りです。
この後試してみる予定です(-_-;

Re: サラッと流し読み…かな?

ブラウンさん、こんにちは。

おっしゃるとおり、IEでもgoogle先生が翻訳してくれます。
無理すれば使えないことはないと思います。(^^)

飛ばす前に、少なくともフライトモードや初期設定の状態は調べた方が良いと思います。
このクアッドは落とせば、ほぼ確実に壊れるようですから、初飛行は慎重にやった方が良いと思います。
初飛行30秒で全損というような報告も、パラパラと上がっています。

私はのんびりとやるつもりです。
APM:COPTERのページを少しずつ読んでいますが、いったいいつになったら終わるのか・・・。

まだクアッドは開封もしていません。(笑)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR