フタバ S-FHSS無線モジュールの問題点(JMさん、OZZYさん)

JMさんとOZZYさんから重要なコメントをいただきましたので、ここに再掲させていただきます。
フタバ S-FHSS無線モジュールを購入される方は、注意して下さい。


---------------

2014年7月6日
JMさん:

こんばんは
ご無沙汰しています。
Turnigy 9X+Futaba製S-FHSS無線モジュールで、WalkeraのNewV120D02Sを飛ばそうと思い、3月末頃RXF-01を購入しましたが、バインドできませんでした(泣)。
仲間のFutaba製S-FHSS送信機ではバインドできたのですが・・・
Futaba製の受信機とはバインドできるので、無線モジュールの故障ではないです。
ググってみたところ、T-Rex150もバインドできないという情報がありました。
既に3ヶ月経っているので最新Ver.では改善されているかもしれませんが・・・
以上、ご参考まで。




2014年7月6日
OZZYさん:

こんばんは。
いつもROMさせて頂いております。

Futaba製S-FHSS無線モジュールのTM-FHですが、当方の環境では残念ながらRXF-01とT-Rex150双方ともバインド出来ませんでした。送信機はFF10と9X・XR(アダプタ使用)でFF10はバインドは出来たけど無反応、9X・XRは無反応でした。
ググった所、ALIGNのS-FHSSとTM-FHはバインド出来無いと双葉産業さんより正式にアナウンスされておりました(Web上には記載無し)また現状対応はしない様です。(T6・T8・T10・T14SGを買って下さい・・・ってみたいです)
ご参考に。

---------------


これは、S-FHSSに2種類あるということです。
2種類あるなら、別の名称にして、明確に区別するべきです。

どういう理由から、こんなことになるのかわかりませんが、結果的にTM-FHは「看板に偽りあり」の中途半端なモジュールです。不良品と言い換えてもよいかもしれません。

即刻、販売中止にするべきです。これ以上、被害者を増やして欲しくありません。

世界のフタバさんとは思えない、大失態と言わざるを得ません。
「S-FHSS方式」を信用して購入した(だまされた)ユーザーへの補償も、当然考えるべきでしょう。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

渋々、私も諦めました。
だってこのモジュール自社(FUTABA)の
S-FHSSの受信機では使えるのでしょ?
だったら問題ないと言われればそれまでですよね。

No title

tiger22さん こんにちは。

このモジュール(TM-FH)は私も同時期に焦って購入しました。(^^
1年半寝かせましたが、アダプター共々TREX150初売の1ヵ月前に手放しました。(^^;

当時フタバとALIGNがすり合わせをしている画像も公開されていたので
当然S-FHHSと銘打ってある製品なら使用可と判断するのは自明の理です。

結局、フタバはユーザーを蔑にする会社か、RC部門の製品管理がユルイのでしょう。

SONYを筆頭に世界に名だたる企業のユルさにあきれる今日この頃です。(-_-;

No title

WALKERAは「New V120D02s Compatible Futaba Radio 6 axis Flybarless Mini 3D B」の紹介ページで「Futaba radio」で飛ばせると明記しています。
ALIGNもT-rex 150は「FUTABA S-FHHS 送信機で飛ばせる」と明記しています。

「送信機」の定義が「モジュールは含まれない」ということなのかもしれませんが、かなり苦しい解釈、というか、飛ばせると思うのが多数派だと思うのですがいかがでしょうか。S-FHSS同士でもバインドできないケースがあるなんて、多くのかたには想像もできないでしょう。

これが零細業者なら無視もあり得ますが、WALKERA、ALIGN共に、ラジコンヘリの世界ではトップメーカーです。両メーカーが商品紹介で「FUTABA」という企業名を出しています。FUTABA はWALKERA、ALIGN両方に対して、「FUTABAのS-FHHSでもモジュールではバインドできない」という表記の訂正を求める必要があるでしょう

Re: No title

通りすがりさん、こんにちは。

> 渋々、私も諦めました。

いや、あきらめることはないと思います。
少なくともフタバから「ごめんなさい」くらいは言ってもらわないと。(笑)

ブラウンさんや、はまちゃんがおっしゃっているように、明らかに今回のフタバの「やり方」は不誠実です。
S-FHSSはフタバの承認がなければ、WALKERAもALIGNも使用できないはずです。
つまり、フタバはこれらの使用承認をした時点で、この問題の存在を知っていたはずです。
S-FHSSはフタバ方式ですから、知らなかったでは世間は通りません。

現状では、2種類の相互に互換性のないS-FHSS方式が存在することになりますが、フタバのそのことをどこにも明示していないと思いますが・・・。消費者は当然勘違いします。
これ、法的にも問題になるのでは?


ブラウンさん、はまちゃん、こんにちは。

日本の有名企業も情けないほど劣化しましたね~。
こんなことでフタバの看板に傷がつくのは、ホントに残念です。

最近は、あれもこれも「団塊の世代が悪い」で片付けられていますが、直接被害を被ったユーザーとしては、泣き寝入りだけはしたくないですね。
S-FHSSを信じて購入したユーザーは悪くないです。
結果的にユーザーを騙したのはフタバの方です。

今回の件はあまりにもお粗末ですが、まあ、間違いは誰にもあることです。
間違ったとわかったら、すぐに訂正すれば良いわけです。

ということで、今後のフタバの誠意ある対応を待つことにしたいと思います。(^_^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR