Quanum Nova のプロペラ・バランス

APM:COPTERの英文説明をボチボチ読んでいますが、大量にあって飽きて来たので、Quanum Novaの箱を開けてみました。

本体をチラッと見て、プロペラシャフトの直径を測りました。約7.9mmでした。

次にプロペラの入った箱に注目。

140713_1 Novaプロペラ


箱の中からプロペラが4枚出てきました。

140713_2 Novaプロペラ


プロペラ表面にバリや傷は一切なく、とてもキレイです。
CW(時計回り)が2枚とCCW(反時計回り)2枚です。表面に矢印が書かれているので判別できます。
もっとも、APM:COPTERには、「矢印なんかに頼らなくても、プロペラの形を見れば回転方向くらい簡単に判別がつく」と書かれていました。まっ、そのとおりですけど・・・。(^^)

140713_3 Novaプロペラ


残念なことに、予備のプロペラは入っていません。1枚破損しただけで、飛ばせなくなります。ちょっと不親切ですね。

1本抜き取って、バランスを測ってみました。
バランサーはマイクロヘリで使っていた XTREMEのものを流用しました。

140713_4 Novaプロペラバランス


あらら。

期待してはいなかったとはいえ、やっぱりね~。(^^ゞ


幸い、約1年前にプロペラバランスの調整方法を調べたことがあります。

【過去記事】マルチコプターのプロペラ・バランス調整法
http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-entry-1970.html


この記事を参考にして、プロペラをサンドペーパーで削ったり、瞬間接着剤を盛ったりする作業をやるしかないようです。(^^ゞ





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

アクシデント時は”即”ペラを外して仕舞いましたが
今日よく見てみると、3本はキズもので使えません。(;_;

1ペアはHKに発注していました。が、今日見ると在庫無しです。(^^
BanggoodはCX20のがあるんですが‥‥お盆越そうだし。

幸いというか?DJIファントムもどきのペラを用意していたので
何とかなりそうです。が、このペラ、貫通してないのでH.Hのペラ・バランサー(約$27)が必要です。(^^;

H.Hは送料がネック、A.M.Hは品切れ、日本のamazonのは8,000円以上、USのamazonは我が家の住所へは送れません。ebayも日本へはダメ、セカイモンは手数料+US国内+日本への送料が必要。

これは自作?等で何とか誤魔化さないと‥‥

Re: No title

ブラウンさん、どうも。

プロペラ入手も大変ですね。
それほどまで入手難とは知りませんでした。

プロペラは外見が似ていても、性能の差が激しいようです。
ぜひ、自作の高性能プロペラを作って下さい。
期待しています。(^^)

CX20 NOVAのペラ

CX20をFUTABA T8Jで操換している者です。
ペラはDJiphantom2のセルフロックタイプを流用しています。
こちらの方が便利でバランス良いですょ
アマゾン等で入手しました。
モーターネジ頭にマジックで黒印しておくと
便利ですょ。


Re: CX20 NOVAのペラ

pokoniyanさん、こんにちは。

もう使っていらっしゃいますか。(^_^)

良いとはいわれていますが、飛行時間はどの程度、伸びるのでしょうか。

CX-20で使うにしては、価格の高さがネックですね。(笑)

tiger22さん
ファントム2のペラは便利ですょ。
G-2DのジンバルとSJ4000搭載してますので
飛行時間は変わりませんが
強風の中では安定しますょ。
12分以内にRTHさせます。
ローバッテリーで飛行いきなり不安定になり
ます。
問題はランディングスキッドが弱すぎ。
Banggoodで予備2セット注文確保しました。
(笑)
誰かカーボンスキッド作れば爆売れするでしょうね。(笑)

Re: タイトルなし

pokoniyanさん、さっそくありがとうございます。

飛行時間が伸びないというのは予想外でしたが、飛行が安定するのは、最初からプロペラバランスが取れているという意味でしょうか。

でも、ジンバルとカメラを搭載して12分というのは、私の知る限りかなり良好な部類だと思います。

> 誰かカーボンスキッド作れば爆売れするでしょうね。(笑)
おっしゃるとおりです。
ただ、破損しても接着剤で簡単に修理できるようです。(^_^)

Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR