FC2ブログ

Horizon Hobbyからのお知らせ

Blade mCP Xのブレードぶっ飛び問題について、ホライゾンホビーのホームページに「Bulletins(お知らせ)」が掲載されています。mCP Xオーナーお待ちかね、ついに無償交換が来ましたねえ~。以下に主要部分を対訳します。

------ ここから ------

Blade mCP X Main Rotor Head Replacement Request Bulletin
ブレードmCP Xのメインローターヘッド交換請求のお知らせ

Attention Blade mCP X Owners
ブレードmCP Xの所有者は注意して下さい。

Horizon Product Support has received reports from customers concerning the new Blade mCP X ultra-micro collective pitch helicopter.
ホライゾンの製品サポート部門は、Blade mCP Xウルトラマイクロ可変ピッチヘリコプターに関するお客様からの報告を受けています。

Specifically, some customers have reported Main Blade Grips separating from the Main Rotor Head.
具体的には、一部のお客様から「メインブレードグリップがメインローターヘッドから分離する」というお申出がありました。

Horizon Product Development has updated the main rotor head assembly and is offering it free of charge to end consumers.
ホライゾンの製品開発部門はメインローターヘッドの部品を改善しました。そしてそれを無償でお客様に提供しています。

Please inspect your Main Blade Grips.
あなたのメインブレードグリップを点検してください。

If your helicopter does not have a “B” molded into the blade grips, complete the Blade mCP X Main Rotor Head Replacement Request form below
もし、あなたのヘリコプターのブレードグリップに"B"とモールドされていない場合は、下記により「ブレードmCP Xのメインローターヘッド交換請求」をして下さい。

110326_1 mCPXの新ホルダー


Upon receiving your request, an updated head assembly will be sent to you free of charge as supplies become available.
あなたの要求を受け取り準備でき次第、改善されたヘッド部品を無償であなたにお送りします。

Click HERE to complete the Blade mCP X Main Rotor Head Replacement Request form.
ブレードmCP Xのメインローターヘッド交換依頼状を作成するには、ここをクリックしてください。

メインローターヘッド交換依頼状
110326_2 交換依頼フォーム


Horizon will pay for ground shipping within the United States and Canada.
ホライゾンは、米国およびカナダ国内の陸送料金を負担します。

Consumers outside the US and Canada should contact their local retailer or distributor, which may be found HERE .
米国およびカナダ以外のお客様は、ここに記載されている近くの販売店や代理店に申し出てください。

日本の代理店等
110326_3 日本の代理店等


If you have any questions, you can call Horizon Hobby Product Support at 877-504-0233.
ご質問がある場合は、877-504-0233でホライゾンホビー製品サポートにお電話ください。

Click HERE to see instructions on how to install your blade grips
ブレードグリップの装着方法を知るにはここをクリックしてください。

(以下、省略。)

------ ここまで ------


普通は購入した海外のショップへ交換依頼するのでしょうね。上の国内の代理店でもmCP Xのグリップ交換に応じてくれると便利ですよね。

しかし、これはずいぶんと大げさなことになりましたが、さすがというか、Horizon Hobbyのこの対応は立派です。

一方、ALIGN T-Rex 100のリコール問題はどうなったんでしょうかね。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tiger22さん

tanaです。
私も発射しました・・・2回も。
1回目:フェザリングシャフトのビスの緩み確認。ローター始動。10秒後に。原因は、フェザリングシャフトのビスが抜けました。

2回目:なんとか、散乱した部品を見つけて(奇跡)、ベアリング方向やらを確認したのち、再挑戦。なんだか渋い動きだなあとすっと浮かせて(20センチぐらい)下ろした瞬間・・・・今度は、ベアリングの分解で、ローターグリップとローターのみが発射。フェザリングシャフトのビスは締まっていましたが、すっぽ抜けました。

両方怪我は無し。
HorizonHobbyに抗議のメール中です。

危ないという当初のお話も含めて「まぁ大丈夫か」と思っておりましたが、本当に危険でした。こんな事があると、他の二機(mSRと、CB100)の飛行前点検もとても大事だと再認識しました。

Re: No title

tanaさん、こんばんは。

それは大変。同じ機体で2回というのはギネスものですね!
シャフトのビス抜けとベアリングの破損のダブルですもんねえ~。運がいいのか、悪いのか。それだけ当たりが良いなら私ならすぐに宝くじを買います・・・というのは冗談ですが、衷心からご同情申し上げます。
でも、ケガがなくて本当によかったですね。

私はトラブルでmCPXを買えなかったことが、逆に幸いしたようです。(^^ゞ

すでに国内でもいくつかの例が報告されているようですから、オーナーの方は他人事と思わずに注意された方がよろしいですね。
やはり、ヘリは危険なんですね。私も気をつけます。

>HorizonHobbyに抗議のメール中です。

これからの交渉経過がぜひ知りたいですね。
ところで、tanaさんのブログは「物欲だったら負けません・・・散財さんざ~い!」ですか?
もしそうなら、ぜひブログで詳しくご報告をお願いします。

No title

tiger22さん

仰せのとおり、そのブログ主です。今日は出先ですが、明後日にでも更新します。
なんせ、ものぐさなもので・・・

今後ともよろしくお願いいたします。

Re: No title

tanaさん、こんばんは。

> 仰せのとおり、そのブログ主です。今日は出先ですが、明後日にでも更新します。
はい、ぜひ拝見させていただきます。

mCPXはtanaさんに先導していただたき、私は後からついてゆくことにします。
よろしくお願いします。m(_ _)m

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR