さようなら、FPV (Say bye to FPV) _1

http://www.rcgroups.com/forums/showpost.php?p=28851312&postcount=3257


---------------

Jul 07, 2014, 07:08 PM
CWoodさん:

フェイスブックでこれを見つけました。シェアしたいと思います。



Say bye to FPV(さようなら、FPV)

THANKS F.A.A.(ありがとう、連邦航空局)

(米国の)法令の平易な言葉により、模型航空機(model aircraft)は「航空機を操縦する人の目視界の中で(within visual line of sight of the person operating the aircraft)飛ばす」必要があります。


上記法令に基づき、FAA(米国連邦航空局)は、その意味を次のように解釈します:

(1)航空機(aircraft)は常に操縦者(operator)から見えていなければならない。
(2)操縦者は、彼または彼女自身の目(メガネとコンタクトレンズの使用は可)で、航空機を見なければならない。
(3)操縦者以外の補助者から見えている場合でも、操縦者自身が見えてないのは認められない。上記の基準によれば、目視線(visual line of sight)の意味は、操縦者はさえぎるもののない視界の中で模型航空機が見えているということである。

操縦者が最高の視界で航空機を視認することを確実にするために、法令では、双眼鏡、暗視ゴーグル、動力視界向上デバイス、およびFPV用の機器等の「視界を向上させるデバイス(vision-enhancing devices)」を使ってはいけないとされている。このようなデバイスは操縦者の視野を制限するので、彼女または彼が飛行エリア内の他の航空機を発見し回避する能力を減少させる。さらに、いくつかのデバイスは、操縦者が航空機を見ることができる距離を劇的に増大させることができ、法律の目視線(visual line of sight)要件を無意味にしてしまう。

最後に、模型航空機(model aircraft)は「航空機を操縦する人の目視界の中で(within visual line of sight of the person operating the aircraft)飛ばす」必要があると規定した法令の平易な言葉に基づいて、操縦者は他人に頼って目視線(visual line of sight)要件を満たすことはできない。法律は、操縦の安全性を高めるために補助者の使用を禁ずることはないだろうが、操縦者は常に航空機を見ることができなければいけない。
(以下省略)

---------------


出所が明示されていないので、信憑性は ? ですが、こういう解釈は当然にありうるので、適当に翻訳して掲載しました。(^^)

これが事実なら、これからFAA(米国連邦航空局)は、FPV禁止の方向へ動くはずです。少なくとも、FPV用ゴーグルはダメでしょう。
しかし、これで利益を得ている関連業界が、果たして黙っているかどうか・・・。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tiger22さん、こんにちは。

ベースになっているのはFAAの以下の文書ですね。

Interpretation of the Special Rule for Model Aircraft

上記の(1)、(2)、(3)は8ページに記載されています。

この文書は、たとえば、以下のリンクからPDFをダウンロードできます。

http://1.usa.gov/1sAi4Bz

Re: No title

cvlexさん、こんにちは。

教えていただきありがとうございます。
この話は本当だったのですね。

FPVは完全に機械にたよる飛行ですから、従来の法規制の範囲を逸脱して当然です。
現行法規ではパイロットが飛行機を目視できればよいわけですから、今のファントムのようにFPVのスマートホン画面を併用するくらいまでは許されるのでしょう。

視界から消えるほど遠くを飛ばすことはダメということですね。
電波が2キロ飛んだとか3キロ飛んだというのは、完全にダメですね。(^^)

私が気になるのはウェイポイント・ナビゲーションです。
これも常に有視界飛行が義務づけられると、あまり面白くなくなりそうです。

日本にはどんな影響が出るのか、少し気にはなります。

Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR