TALI H500 ヘキサコプターと APM の問題点 _1

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?s=9e2ee592cb4538744cf730bb0c9ea3bc&t=2160969&page=36

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Jun 15, 2014, 12:03 AM
snowstormさん:

ビデオで見ましたが、TALI H500の格納可能(リトラクタブル)なランディングギアは、何の役に立つのでしょうか? 空気力学的に意味があるとは思えません。何か良いことがあるのですか?



Jun 15, 2014, 12:05 AM
GhostMasterさん:

360度の写真撮影をする時、脚があるとジャマになります。リトラクタブルだからこそ、それが可能になります。



Jun 15, 2014, 11:23 AM
Flyer91さん:

360度撮影できるカメラとジンバルを使わない場合でも、脚がリトラクタブルだと持ち運びに便利です。キャリーケースも小さくて済みます。



Jun 15, 2014, 08:34 PM
mattjkさん:

APMフライトコントローラ(管理人注: WalkeraやQuanum Novaが使っているFCで、TALI H500もAPMだと思われます)は、stabilizeモードからGPSホールドに切り替えた時の動作や、GPSモードでの飛行が、Naza(管理人注: DJIのフライトコントローラ)ほど洗練されていませんが、その他はNazaと同等で、APMの調整次第ではNazaよりも良くなります。

私の場合、550サイズかそれ以下の小さな機体では、NazaよりもAPMフライトコントローラの方が、はるかにGPSホールドが良かったです。Nazaよりも非常に細かい調整ができます。

TALI H500が箱だし状態で、うまく調整されていれば良いのですが、そうでないと買って失望する人が出てくるでしょう。



Jun 15, 2014, 08:39 PM
Snake Plisskenさん:

Nazaは、APMよりもフライアウェイしやすいですよ。



Jun 15, 2014, 08:45 PM
garymcgowanさん:

mattjkさん、ご指摘ありがとうございます。私はAPMフライトコントローラで飛ばしたことがないので、私には問題になるかもしれません。



Jun 15, 2014, 08:50 PM
Bo Lorentzenさん:

mattjkさん、完全に同意します。特にいつもGPSホールドで飛ばす人は、これをまったく気にしないと思います。



Jun 15, 2014, 08:56 PM
mattjkさん:

garymcgowanさん。APMのもう一つの欠点は、オートレベル(auto level)がないことです。コプターの一方の端が重いと、コプターはその方に傾斜してドリフトします。NazaやSuperxのようなワケにはいきません。NazaやSuperxは加速度センサーを使ってオートレベルします。

APMの場合は、パイロットがトリムを調整して(これはバカげたことだと思います)、その設定をコントローラにセーブ(保存)する必要があります。おそらく工場で設定済みでしょうから問題はないと思いますが、重いカメラやジンバルを使う場合は、手動(manual)もしくはオートトリム(auto trim)機能を使って、パイロットがトリム調整する必要があります。



Jun 15, 2014, 08:57 PM
mattjkさん:

Bo Lorentzenさん、そのとおりです。しかし、APM2.6のボードを使い hybridモードで飛ばさない限りは、離着陸の時はGPSホールドが使えません。



Jun 15, 2014, 08:58 PM
Snake Plisskenさん:

Bo Lorentzenさん、Walkeraがこれで獲得しようとしている市場のことを考えると、TALI H500はGPSモードで簡単に飛ばせないとダメでしょうね。特に、ウェイポイント飛行とか360度旋回では。



Jun 15, 2014, 09:06 PM
mattjkさん:

Snake Plisskenさん、GPSやAlt holdモードでは離陸と着陸ができません。離着陸の時はStabilizeモードを使う必要があります。初めて飛ばす時には、これが大きな問題になるでしょう。特にオートトリム(auto trim)が正しく設定されていないと、コプターは前方に傾いてドリフトしパイロットはパニックになるでしょう。

離陸後はGPSに切り替えて飛ばし、着陸の時は再びstabilizeモードに戻しますが、もしスロットルホバー・パラメータ(throttle hover parameter)がWalkera X350 PROのように正しく設定されていない場合、モードを切り替える時にコプターが石のように落下することになります。私は恐ろしいことが起きるような気がします。



Jun 15, 2014, 09:09 PM
Bo Lorentzenさん:

mattjkさん、どうしてそうなのかわかりせんが、私が言いたいのは、最初から最後までGPSで飛ばせないとダメということです。今すぐにもTALI H500の説明書が読みたいです。

Snake Plisskenさん、私はTALI H500はスイッチのオンオフとGPSモードだけで飛ばすことができると思います。平均的なユーザーにヤヤコシイ操作を求めてはダメでしょう。



Jun 15, 2014, 09:18 PM
mattjkさん:

Bo Lorentzenさん、私もそう思います。Phantomのように、ビギナーでも簡単に飛ばすことができないといけません。



Jun 15, 2014, 09:34 PM
Bo Lorentzenさん:

mattjkさん。同感です!
TALI H500はビギナー用のコプターではないですが、ターゲットのユーザーは「空を飛ぶ機械」を買うつもりはさらさら無くて、単に「空飛ぶカメラ用三脚」を買うつもりの人たちなんですから。

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こないだ、TALl H500を買いました。
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