Quanum Nova バッテリー到着

ようやく7月31日に、Banggoodからバッテリーが到着しました。
注文したのが6月14日ですから、今回はずいぶん時間がかかりました。

DJI PHANTOM用のバッテリーです。

http://www.banggood.com/DJI-BlackMagic-2700mAh-11_1V-LiPo-battery-For-PHANTOM-Quadcopter-p-912155.html

140803_1 BlackMagic 2700mAhバッテリー


同時にHobbyKingにもバッテリーを注文しているのですが、まだ到着していません。したがって、Nova用のバッテリーは現在この1本しかありません。


とにかく、バッテリーが到着したので、Quanum Novaを箱から出して、初めて組み立ててみました。

140803_2 Quanum Nova


問題はないようですが、キャノピーの前面に引っ掻いたような傷が1つあります。黒い塗装が剥がれて、白い地肌が見えています。中華製品では珍しいことではありませんが、ちょっと目立ちますので残念です。

140803_3 Quanum Nova



気を取り直して、到着したばかりのBlackMagic 2700mAhバッテリーを、Novaのバッテリーベイに入れてみました。余裕で入ります。大きさは問題ありません。フタもぴったり閉まります。

140803_4 Quanum Nova


問題はバッテリーの充放電プラグの形状です。
これ、XT60プラグなんですね。もちろん、Quanum Novaの方もXT60プラグ(オス)です。

140803_5 Quanum Nova


私はマイクロヘリとマイクロクアッドしかやっていないので、XT60プラグは使ったことがありません。そのため、バッテリー充電器に使う、XT60用の充電ケーブルを持っていません。このままではバッテリーの充電ができません。(^^ゞ

XT60用の充電ケーブルが必要です
DJI PHANTOM用のバッテリーですから、ケーブルもセキドさんで買おうと思い、調べて見ると、運悪く売り切れ中です。

充電用コネクターケーブル XT60型 (PERFECT NEO対応)
http://www.sekido-rc.com/?pid=64829413


幸い、XT60プラグは持っていますので、面倒ですが自作できないこともありません。

自作するか、他を捜すか、これから考えることにしましょう。(^^ゞ





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。偶然にも一昨日うちにも同じバッテリーが届きました。同じ頃にBanggoodに注文されていたのですね。HobbyKingにも3S2700mAhのものを注文し、まだ届いていないことも同じです。

昨日夜中に家の駐車場で試しました。今まで使っていた古いリポでは、電圧降下のアラームとLEDが動作しても30%程度の残量があったので、アラームが出て1分ほど飛ばしていたところ、バッテリーをチェックしたら6%しか残っていませんでした。(危なかった)
新しいバッテリーで内部抵抗が少なく負荷時の電圧降下が少ないようです。飛行時間はカメラとGimbalは載ってない状態で6分間程度が限度のようです。飛行時間はカメラ搭載で10分程度欲しいですね。

昨日、MissonPlannerに接続し、compass calibrationを行おうとしたところ、USB端子の接触不良があり、分解して見てみると、基板上にハンダ付けされている端子のハンダが剥がれていました。calibrationするのに振り回したので剥がれたようです。4ヶ所ハンダ付けし直し、端子か載ったSub基板を基板に瞬間接着剤を使い固定しました。分解ついでに、フライトコントローラーを固定しているスポンジ付きの両面テープを剥がし、地震で液晶テレビが倒れないように脚に貼り付ける緩衝材を使って固定しました。

今まで風があったので試せてなかったのですが、飛行中に水平の調整を自動で行うモードを試しました。ラダースティックをArmより長く右に15秒程倒したままにすると、後面にある赤と緑のランプが、点滅します。その状態でランプの点滅が終わるまで水平を保って飛ばすとcalibrationが終了します。

まだまだ分からないことだらけです。Loiterモードではスロットルスティックが中立の時、高度を維持しますが、その状態でカメラとgimbalを積んでStabilizeモードにスイッチを切り替えると、スティックう中立では推力が足らずに落ちてきます。対策としてスティックを上げてからスイッチを切り替える必要があります。一度急降下して屋根にgimbalが当たってしまいました。GoPro3が無傷だったのは幸いでした。Stabilizeモードで中立での推力を増やす方法があるのでしょうか?

No title

tiger22さん、お元気そうですね。
XT60コネクターはたくさん持っていますので、必要なら送りますよ。

でも、このリポバッテリーは直列接続の XT60 コネクターから充電するんですか? 最近の複数セルリポバッテリーの事情に疎くなっているので、私の勘違いなんでしょうか。

一般的な3セル・リポバッテリーなら、以前に買われた、CX250SE のRTFセットに入っている、3セルのバランス充電器が使えるはずですが。ただ、容量が小さいので充電には時間がかかります。

私の勘違いでしたらすみません。

追記
PERFECT NEO で調べてみました。時代は進んでいるのですね。
失礼しました。

Re: No title

はまちゃん、こんにちは。

>XT60コネクターはたくさん持っていますので、必要なら送りますよ。
ありがとうございます。
私も未使用のものをかなり持っていますが、今回は充電用ケーブルを購入することにしました。
ハンダ付けが面倒なので。(^^ゞ

私が使っているバランス充電器の説明書には、バランスポートとバッテリーソケットの両方に接続せよとなっています。バランスポートだけで充電できると良いですね~。

APM:COPTERは、わからないことばかりで、それなりに苦労しています。
急がず、のんびりやるつもりです。(^_^)

Re: No title

nagskyさん、こんにちは。

夜さっそく新バッテリーを試すというのはさすがです。しかしご報告によると、このバッテリーの飛行時間は短そうですね。ちょっと残念かも。
低電圧アラームの発動時電圧を高めにすれば、リターンホームの時間は稼げるのでしょうか。

nagskyさんはUSBケーブルをつないでキャリブレーションされているのですか。
ということは、飛行場所にノートパソコンを持ち込んでいるのですか。
私はノートパソコンを持っていないので、飛行場所ではQuanum Novaのマニュアルに書いてある方法でやってみようと思っています。精度に差がでるとマズイですけど。

>飛行中に水平の調整を自動で行うモードを試しました。
オートトリムですね。APM:COPTERのマニュアルで読みました。
私もこの英文マニュアルはやっと基本部分を読み終えたばかりで、先日から上級編を読み始めています。
とにかく多機能なことは間違いないですね。

Stabilizeモードで中立での推力を増やす方法はあると思います。
Setting Throttle Midではダメですか?

http://copter.ardupilot.com/wiki/ac_throttlemid/

ところで、1つ質問があります。
nagskyさんはプロペラのバランス調整をされたと思いますが、私が使っているバランサーは非常に不安定で困っています。バランサーにプロペラを取付るたびに軸のセンターがズレるのだと思います。バランスを調べるたびに結果が異なります。
安定してバランスを調べるには、どのようにして行ったら良いのでしょうか。
バランサーを買い換えるだけで解決する問題ではないように思うのですが。



No title

tiger22さん、ありがとうございます。NOVAの説明書は最初の頃にチラッと見ただけでCompass Calibrationの方法について書いてあったのを忘れていました。スティックを使った方法で精度に差はないと思います。

Setting Throttle Midについても教えていただきありがとうございます。早速試してみようと思っています。

プロペラのバランスですが、現在使用しているプロペラのバランスを取ろうと思えば、やはり精度の高いバランサーを使う必要があると思います。ラジコン関係で有名なところのものなら間違いないと思います。両側を磁石で浮かすものがいいようです。以前に経験がありますが、プロペラを固定するため両側で挟み込む器具の穴が中心に無いものがありました。
以下のセルフロッキングプロペラはPhantom用のバッタモンで9インチと大きいですが、本日初めて使ったところ異常な振動はなく、バッテリーの発熱も純正より少なく、心なしか電池の持ちもいいように思いました。印象だけではっきりしたデータは取っていませんが・・・。これは通常の方法でバランスは取れません。

http://www.banggood.com/DJI-Phantom-Version-1-Version-2-Self-locking-Propellers-White-p-908065.html

No title

こんばんは。

とてもコメントできる立場ではないですが(^^;

浮いてないのに何ですが、ファントムもどきのペラは便利です。(^^
着脱が超カンタンでバランスも問題ないようです。

tiger22さんの記事を参考に下記を注文しちゃいました。

https://www.youtube.com/watch?v=SWInSfVhHOs

これならどちらのバランスも取れそうですが‥‥。
来週にはリニューアルしたA.M.Hから届きます。

Re: No title

nagskyさん、こんばんは。

はあ~、やはりマイクロヘリ用の安物バランサーではダメなのでしょうか。
買い換えを検討してみようと思います。

私も初飛行が成功したら、そのうちPhantom 2用の高性能プロペラを買おうと計画しています。

ありがとうございました。

Re: No title

ブラウンさん、こんばんは。

おっ、高いの買っちゃいましたね~。
コレ、ホライゾンホビーのお勧めですから、私も実は迷っています。
使用感など、教えて下さい。

当分は、Novaのプロペラでがまんします。スペアを買おうと思っています。
慣れたらファントム用プロペラに手を出す予定です。

Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR