Quanum Nova: KUMAさんからのアドバイス

KUMAさんのご了承が得られましたので、KUMAさんからいただいた「非公開コメント」を以下に全文公開させていただきます。

KUMAさん、ありがとうございました。m(_ _)m


---------------

始めまして、Walkera QR Ladybird の情報を求めてここに辿りつき、それ以来楽しく読ませていただいています。

APMを始めたいと思っていたところに、ココでCheerson CX20 / Quanum Nova の存在を知り勉強がてら Quanum Nova をホビキンから2D Quanum Gimbal共々購入しました。

色々トラブルがあったので報告させいていただきます。

私が購入したのはPNF版です。受信機搭載のために機体を分解したところパワーボード(分電盤)についている大きな電解コンデンサーがポロリと落下しました。目玉ハンダで部品の足にハンダが回っていなかったみたいです。
この電解コンデンサーは付け直した後は、問題なく調整が終わり順調に飛行していたのですが、購入2週間(飛行回数20回位)たって機体下部のコネクター部に配線してある12Vラインが燃えました。12Vラインの先には2D Quanum Gimbalが繋がっていました。
その後チェックしたところ、すべての手ハンダの細いケーブルの根元がかなりむき出しになっていました。被服が縮んだみたいです。何らかの原因で下部コネクター群のあたりで12Vラインがショートしたみたいです。

私の機体はフライトコントローラーが壊れたみたいでMissionPlannerと接続できなくなりました。ホビキンではFCを別売していないのでどうしようか考え中です。

この機体は細いラインを引き直すか、ホットメルトかシリコン系接着剤で根元部分を固めるかしたほうが良いと思います。


2014-08-12  KUMA

---------------


KUMAさんへ。

Quanum NovaのFCはBanggoodで購入できます。

Cheerson CX 20 Spare Part Open Source Flight Controller CX-20-009
http://www.banggood.com/Cheerson-CX-20-Flybarless-And-GPS-Stabilization-Flight-Control-System-p-917992.html


また、HobbyKingやBanggoodで販売されているAPM2.7(2.8?)のFCにレベルアップするという手もあるかと思います。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Banggoodで売っているのは知っていたのですが、高いので躊躇していました。
APM2.6+GPSユニットと同じくらいの値段ですから・・・・

手元にあったAPM2.6を繋いでみたのですが動作がおかしい・・・・
どうもパワーボード(分電盤)もやられているみたいで、現在手配中です。
NOVAに付属のGPSをAPM2.6にどう繋げばよいかわからないのでAPM2.6と一緒に買ったGPSユニットを繋いで使おうと思っています。

Re: No title

KUMAさん、おはようございます。

3DRのFCの方が安いとは知りませんでした。
思い切って、最初からパーツを集めて自作するという手もありますね。(^^)

Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR