FC2ブログ

8ヶ月目の支出

歴史的な大震災にみまわれた3月も今日で終わりです。
恒例の月間集計は、すばらしいことにわずかに3,109円の支出でした。

2011年3月集計


というのも、Blade mCP Xの購入が予期せぬ出来事でキャンセルになったためです。幸か不幸かこのために3月の出費が抑えられ、かつ「ブレードぶっ飛びmCPX」を手にすることなく済みました。(^_^)v

昨年末以来、飛行の実技(といっても、ホバリング)はシミュレーターで学び、分解整備の経験をWalkera 4G3で積むという日々が続いています。

ラジコンヘリは週に3~4回ほどBlade mSRを飛ばすくらいです。このmSRは購入して半年程になりますがどこも壊れていませんし、部品の交換もやったことがありません。手がかからない本当に良いヘリです。

シミュレーター関連では、3月に入手したAlmighty Flight Simulatorドングルがスグレモノで、このお陰でワルケラのWK-2801 PROが使えるようになり、毎日練習にせいを出しています。Almighty Flight Simulatorはオススメです。付属のアヤシイDVDはさておいて、このドングルはどんなプロポにも接続できて値段の割にはとても良いものに思えます。

来る4月には2機の4G3を使って、再び実機トレーニングを開始するつもりですが、福島第一原発から飛来する核汚染物質が恐いので、外ヘリ練習は控えめにしたいと思います。
なお、本日ようやく1億円の個人賠償保険加入の手続きをしました。ヘリの事故が怖いので安全のために加入しました。補償額の割に保険料は安いので、入ってよかったと思っています。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。

何?その累計金額!(驚

ところで、その個人賠償保険って
walkeraで事故っても出るんですか?

MCPXその後

ブレードぶっ飛びバージョン改ですが、大クラッシュ数回しましたが問題ないです(w
クラッシュ例
1)テールブーム折れた→瞬接で処置
2)テールブームまた折れた。テールモータの配線引きちぎり付き
  →カット+配線ハンダ付け(テールブーム短くなった)
3)スワッシュのピッチ制御用のボールが取れた→瞬接で位置決めして、熱した針で周囲を溶着

そうそう、飛ばした感じですが、すごく安定してます。MSRより安定してるかも。
ただね~、反応がものすごく早くて、D/R45%でも私には制御できません。少なくとも居間では。
MSRは楽しいな~(現実逃避

Re: No title

SIGさん、こんばんは。

> 何?その累計金額!(驚
やはり使いすぎですか? 月1万円以内が目標ですが、初期投資には一定の金額がかかるのはやむを得ないですね。トイヘリの方が安いので、そちらをメインにすることも考えないではありませんが。

> ところで、その個人賠償保険って
> walkeraで事故っても出るんですか?
たぶん出ると思いますが。あまり確認もせずに入りました。こちらに重大な過失があれば全額は出ないかもしれませんね。この保険は自宅の火災保険に特約として付加しました。

賠償保険特約で笑ったのは、1億円と5千万円で保険料月額が10円しか違わなかったことです。

Re: MCPXその後

X-718さん、こんばんは。
もうずいぶん飛ばされているようですね。裏山鹿・・・。

テールブームが弱点っぽいですね。スワッシュはメタルに替えた方がいいんでしょうか。

> そうそう、飛ばした感じですが、すごく安定してます。MSRより安定してるかも。
> ただね~、反応がものすごく早くて、D/R45%でも私には制御できません。少なくとも居間では。

いくら易しいと言っても可変ピッチですからね。コンピュータープロポは必須ですね。
私もTurnigy 9Xの準備が整い次第、mCP Xを買いたいと思っています。
でも、例の追加ボードがまだ送られてきません。(+_+)
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR