CX20 / Quanum Nova: 再び、Multistar 4000mAh バッテリーについて

マルチコプター専用の、HobbyKing Multistar 4000mAh バッテリーのスペックは、次のとおりです。

Minimum Capacity: 4000mAh
Configuration: 3S1P / 11.1V / 3Cell
Constant Discharge: 10C
Peak Discharge (10sec): 20C
Pack Weight: 244g
Pack Size: 112 x 34 x 30mm
Charge Plug: JST-XH
Discharge Plug: XT60

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?s=00ad3cc795d12c70e1f5080c9947f9f3&t=2112759&page=289


---------------

Jul 26, 2014, 04:55 PM
Kmotさん:

HobbyKingの新しいMultistar 4000mAh バッテリーが良さそうなので、いくつか買ってみました。

残念です。Quanum Novaには入りません。

そのままではバッテリーベイに入りません。バッテリーベイの中のフォームを外すと、Multistar 4000mAh バッテリーを入れることができますが、長すぎてバッテリーベイのドアを閉めることができません。

【管理人注: 写真は以下からご覧下さい】
http://www.rcgroups.com/forums/showpost.php?p=29016260&postcount=4324



Jul 26, 2014, 05:12 PM
GhostMasterさん:

レポートをありがとうございます。
CX-20で使おうと思っていたので残念です。



Jul 26, 2014, 05:37 PM
Sean.Airさん:

1. 私の解決策がみなさんにそのまま適用できるとは思っていませんが、もし私がMultistar 4000mAh バッテリを買い、もう少しで格納できそうな場合、完全に閉まらないドアの上にゴリラテープ(Gorilla Tape)のようなしっかりしたテープを貼ります。いつもこのバッテリーを使いたい時は、ゴリラテープではなく、デュアルロック(二重ロック)テープかベルクロテープに変えます。そうすれば何度も使えます。
私は何年もの間、硬い地面の上に何度も墜落させてきましたが、衝突の時にバッテリーが外に飛び出すのは良いことです。重いバッテリーが飛び出すことにより、ほとんどの場合機体が生き延びることになります。ハードクラッシュでバッテリーが飛び出せば、フレームのダメージは少なくなります。バッテリードアにデュアルロック(二重ロック)テープかベルクロテープを使うことが、結果的に設計の改良になるかもしれません。

2. 初めて飛ばす時は、低い高さで飛行時間は短くし10Cバッテリーを使います。そして、着陸してからバッテリーと他の部品の温度をチェックします。しかし、 NovaやPhantomのようなクアッドでは通常は最低でも20Cが使われていることに注意が必要です。LiPoバッテリーについて読まれれば、あなたも私の言ったことが推奨されているのがわかるでしょう。



Jul 26, 2014, 07:22 PM
Kmotさん:

ええ、テープでドアを止めるのは私もちょっと考えました。このバッテリーがNovaに合うかどうか試してみようと思います。
HobbyKingは「研究の結果、マルチローターには10Cバッテリーが最適」と言っています。本当かどうか、時間が経てばおのずと結果が出るでしょう。



Jul 26, 2014, 08:20 PM
Sean.Airさん:

私はいつか、バッテリードアを完全に取り外して、どんなバッテリーでも格納できるようにするつもりです。そうすれば衝突した時に、重いバッテリーがさらにフレームから飛び出しやすくなるでしょう。(もちろん、衝突時以外の時に飛び出さないように、ベルクロか両面テープでバッテリーをフレームに貼り付ける必要があります。)

ただ、重いバッテリーがアスファルトに直接ぶつかった場合、別の問題が発生する可能性がありますので注意が必要です。クアッドを広くて柔らかい地面の上で飛ばす方が安全です。

---------------


色々な考え方があるものですね~。(^_^)





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR