マルチコプターと「いわゆるラジコン保険」について(藪 丈二さん)

tiger22さん 皆さんおはようございます。

天高く、馬肥ゆる秋となりました。流れる汗が目にしみる酷暑の中のフライトと異なり、身も心も清々しい好条件での飛行機飛ばしの季節到来です。

そんな折、「いわゆるラジコン保険」更新のお知らせが送付されてきまして、今回初めて目にする「お知らせ」を見て驚かされました。人気ヒートアップ中のマルチ・ローターヘリは保険適用対象外だというのです。

RCヘリ・クワッドコプターファンの方々の多くが承知していない事柄ではないかと思いますので、この際、「いわゆるラジコン保険」なるものを再確認しておきましょう。


1 ラジコン関連の保険

  短時間に調べた限りでは、ラジコン保険を取り扱っている組織は以下のとおりでした。見落としもあると思いますがご容赦ください。

(1)日本模型航空連盟模型飛行士登録
   http://www.jmaf.jp/sub3.html

(2)一般財団法人日本ラジコン電波安全協会ラジコン操縦士登録
   http://www.rck.or.jp/contents/rc_sojyu/rc_sojyu01.html


2 保険の適用範囲

(1)日本模型航空連盟模型飛行士登録
   私が加入しているこの保険は、「いわゆるラジコン保険」ではないこと、 すなわち、模型航空機の競技参加者の競技中及び練習中の対人、対物事故に対する補償を目的とする制度のようです。

   保険の約款に関する私の読解力にも問題がありそうですが、要するに家の近くとかその辺の空き地等でヘリを飛ばし、人身事故や物損事故を生じさせたとしても保険の適用外だと感じました。困っちゃいましたね。

   また、連盟の弁によれば、『近年特にマルチ・ロ-タ-ヘリの増加に伴い、一般常識や航空法などから逸脱した危険な行為が増加しており マスコミ各社の「RC ヘリ」等の表記により、当連盟競技活動および 安全啓蒙活動に多大な喪失を与えつつあります。FAI の国際競技が存在しない現状では当連盟は全てのマルチ・ロ-タ-ヘリを模型航空機とは認定しておりません。またこの場をお借りしまして、マスコミ各社にはマルチ・ロ-タ-ヘリの「模型飛行機」「RC ヘリ」等の誤った表記を「無人航空機」「無人撮影機」等の正確な表記へ訂正することを強く要望いたします。よろしくお願いいたします。』とのことです。

(2)一般財団法人日本ラジコン電波安全協会ラジコン操縦士登録
  当協会のHPによりますと、ホビーを対象としたもので、業務で使用される場合は保険は適用にならない旨の記述があり、前(1)項と比較した場合、適用範囲がよりフレキシブルに感じましたし、現在までのところ、マルチ・ローターヘリ云々の記述は見つかりませんでした。


3 保険金額等

(1)保険金額
  両者とも、人身、物損事故1事故につき1億円

(2)免責金額
  両者とも、5万円

(3)登録料金等
  ア日本模型航空連盟模型飛行士登録(新規)
   1年登録:2,500円
   3年登録:7,000円
  イ一般財団法人日本ラジコン電波安全協会ラジコン操縦士登録
   (新規)4,500円(有効期間:2年間)
   (更新)4,500円(有効期間:2年間)

以上、ご参考になれば幸いです。


2014-09-27  藪 丈二





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

個人賠償保険が良いのではないでしょうか。



通りすがり

マルチ・ローターヘリは保険適用対象外

どこにソースがあるのでしょう?
名言するにはちと早漏すぎませんか?

いわゆるラジコン保険

tiger22さん おはようございます。

いわゆる「ラジコン保険」、(一財)日本ラジコン電波安全協会へ乗り換えました。

乗り換え理由は、「ラジコン保険」は「ホビーを対象」としたものと明記してあること(どなたか「名言」、「名器」という人がいるかもしれませんが)と、保険料が2年で4,500円と割安になるからです。

一方、今まで加入していた日本模型航空連盟の保険では、「いわゆるラジコン保険ではない」こと、「競技中もしくは練習中の事故を対象としたもの」であること、加えて「マルチ・ローターヘリは保険適用対象外」と明記してあること(「名器」という人がいるかもしれませんが)、更に来年以降は1年の保険料が3,000円にアップされることなど、デメリットが多いと考えました。

以上ご参考まで。



Re: いわゆるラジコン保険

みなさん、こんにちは。
個人的事情があって、しばらくコメントへの回答ができませんでした。(^^ゞ

藪 丈二さんの記事をよく読まずに、見当違いのコメントをしている方がいらっしゃいますが、コメントを書く前にもう一度読みかえしていただけるとありがたいです。

前にもコメントしましたが、私は損害保険の個人賠償特約を使っています。
これは補償範囲がラジコンに限定されませんし、保険料も安いです。
事故の場合の示談サービス付きのものもあります。

http://個人賠償責任保険.com/


びっくり!

御無沙汰しております。

貴重な情報を ありがとうございます。
早目に調べて対応します。

まあ、仕方がないですね。

Re: びっくり!

うらしまさん、こんばんは。

ラジコンやるなら、保険は入っておいた方が良いかも。
人身事故が特に怖いですから。

もっとも多額の資産がおありなら、保険など不要だと思います。(^_^)

ブログ再開されたようですね。
がんばって下さい。

Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR