WLtoys V2x2 プロトコル解禁( o さん)

tiger22さん、こんにちは

遅くなりましたが、童友社スパイダーIIのプロトコル確認を行いました。
スパイダーII と同一機種と思われるJJRC 1000A BNFをスパイダーII 添付プロポとバインドさせました。正常に飛行しました。
V2x2プロトコルで間違い有りません。
童友社スペシャルと言ったプロトコル変更もなさそうです。

プロポ
http://i.imgur.com/4Kd8cp3.jpg

技適マーク
http://i.imgur.com/v2kAsut.jpg

プロポのD/Rは3段階、左上スイッチで変更です。
・ノーマル
・スピード
・アクロバット
このアクロバットが厄介でエレベーター・エルロンを倒すと、その方向に宙返りします。
連続宙返りも出来るので、おもちゃとしては最高なのだと思います。アクロバットモードで前後左右の移動も出来ますが、突然(?)宙返りモードに突入します。取説によると前後左右・旋回はノーマルに切り替えてからとありますので、アクロバットモードは右側スティックを倒したら、量に関係なく宙返りするのでしょうか。宙返りせず操作もできるのですが、60%以上で宙返りする印象です。本体を手に持ってアクロバットモードで宙返りに突入するのは、右側スティックを80%以上倒した時な感じでしたが…、操作中はプロポ見ないのでよく分かりません。
98%以上で宙返りにして欲しかったですね。もしくは、宙返りボタン有り。

V2x2プロトコルで宙返りがない機種の場合どのような挙動をするのか分かりません。カメラ・ビデオ等搭載機種はシャッター・録画スタートは出来ないでしょう。

強いて言えば、
ノーマル・スピード・ハイスピード・アクロバット
の4種が有れば良かったのにと思います。
アクロバットモード以外では宙返りは出来ません。
宙返りはいらないので、ラダーが速いモードが欲しいですね。
右上スイッチはLEDの点灯・消灯です。
トリムは記憶しない様です。

本体側の話です。
バッテリースペースですが、
http://i.imgur.com/0IiBD1l.jpg

このように、スパイダーIIは入り口基板側のバッテリーガードが有りません。
バッテリーを挿入したり、抜いたりするとLiPoの被覆(ビニール部分)がメイン基盤部品により剥がれます…。何度もするとLipoのアルミも裂けそうで怖いです。わたしはJJRC 1000Aの筐体を買っていたので、下部分をガード有りに交換しました。さすがOEM寸分違わずしっかりはまりました。

箱出しでバッテリーは挿入済なので、童友社としては、高頻度でのバッテリー交換を想定してないと思われます。

スパイダーIIメイン基板
http://i.imgur.com/g0aFIBL.jpg

スパイダーIIとJJRC 1000A
http://i.imgur.com/nrgYS9b.jpg

スパイダーIIにプロペラガードはねじ止め。
JJRCのプロペラガードは差し込みのみ。
(JJRCのプロペラガードは別売品)

日本のプロポ砂漠もちょっとは前進ですね。
小型クワッドはおもちゃプロポが多いので、小型ではあるもののスティックがちゃんとしたプロポは嬉しいですね。スパイダーIIは超小型クワッドからすると大きめの機体なのかもですが…。
V2x2プロトコルで安く興味深いBNFが有ればまた実験してみたいと思います。
が…、私はマイクヘリに戻ると思います。


2014-10-05   o





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR