APM:Copter のご紹介

以下は、"ArduCopter - Introduction: Introducing APM:Copter"の翻訳です。

http://copter.ardupilot.com/wiki/introduction/


---------------

Introducing APM:Copter(APM:Copterのご紹介)


APM:Copterは、個人のマルチコプターに高度なオートパイロット技術を搭載して、誰もが使える自律飛行航空機(autonomous aircraft)を提供します。APM:Copterは、オープンソースコミュニティのボランティアグループによって開発され、維持されています。DIYDrones.com(http://diydrones.com/)で、彼らの継続的努力に従い、新しいプロジェクトの開発について読んで下さい。


このマニュアルは、設定とコンフィグからあなたの初飛行に至るまで、ご案内致します。

1. What is a Multicopter and How Does it Work(マルチコプターとは):
マルチコプターは初めてですか? このページではマルチコプターの概要を説明し、始めるに当たっての基礎知識を提供致します。

2. What You Need(必要なもの):
自律飛行マルチコプター(autonomous multicopter)に必要なすべての部品、さらにセンサーと付属品について解説します。

3. Safety Information(安全について):
APM:Copterは強力な空飛ぶロボットですから、安全上の問題に意識的に注意する必要があります。この重要なセクションを読み飛ばさないで下さい!

4. Choosing a frame(フレームの選択):
多くの選択枝(トライ、クアッド、Y6、X8、従来型ヘリコプター、RTF、自作)があります。あなたが何をやりたいのか、どれだけの時間を割けるのか、そして予算について、時間をかけて考えて下さい。

5.Choosing a controller(送信機の選択):
ArduCopterで使用できる、いろいろな送信機の選択方法を示します。

6. Quick Start Guide(クイックスタートガイド):
3D RoboticsからReady-to-FlyのAPM:Copterを買いましたか? このガイドは、あなたが「無人航空機」と言えるようになるよりも早く、あなたをコプターのパイロットに仕立て上げることができます。

7. First Time Setup(最初の設定):
APM:Copterコプターを自作している人のために、部品を集めて、APM:Copterの設定を始める準備をしました。

141019_1 Introducing APMCopter


APM:Copterは、簡単に設定できて簡単に飛ばすことができる、マルチローターとヘリコプターのためのプラットホームです。その機能は、今日のマニュアル操縦のRCマルチコプターをはるかに超えています。ラジコンだけのマルチコプターとは違って、APM:Copterは完全なUAV(無人航空機)です。リモートコントロールと自律飛行の両方を提供します。それは、ウェイポイント、ミッション計画と、パワフルな地上局でのテレメトリ画像を含みます。

APM:Copterは飛行ロボット(aerial robotics)の最先端であり、高度な最先端技術と新しい飛行スタイルを試したいと思っている人たちをその対象にしています。



Features include(APM:Copterの機能):

・ 高品質な自動水平(autolevel)と自動高度(auto altitude)コントロールで、水平にまっすぐ飛びます。また、素晴らしい「シンプルフライト」(“simple flight”)モードを使えば、APM:Copterをたやすく飛ばすことができます。マルチコプターの機首方向を気にする必要はありません、それはコンピュータがやってくれます! コプターを飛ばしたい方向にスティックを倒すだけで、コプターの機首がどちらを向いていていようとも、フライトコントローラが磁気センサーを使ってあなたの動かしたい方向に飛ばしてくれます。機体の「前」や「後」を気にする必要はありません。ただ飛ばすだけです!

・ 自分でプログラムする必要はありません。簡単操作のデスクトップユーティリティを使ってワンクリックでソフトウェアをロードし、パソコンの画面でAPM:Copterを設定します。ミッションプランナー(mission planner)を使えば、あなたのパソコンが完全な地上局として機能します。

・ 自由に数百のGPSウェイポイントが設定できます(設定できるウェイポイントの数は、あなたが使っているフライトコントローラのメモリー容量で決定されます。APMでは127のウェイポイントをサポートしますが、PX4ではその何倍にもなります。)。ミッションプランナーでクリックするだけでウェイポイントが設定できます。APM:Copterはウェイポイントを順番に自動で飛行します。飛行距離の制限はありません! あなたはカメラのコントロールを含めて、完全な全体のミッションを作ることができます。

・ どこでも“Loiter”(ロイター、徘徊)モードにできます。フライトモードスイッチを切り替えるだけで、あなたのコプターはGPSと高度センサーを使ってその場にとどまります。

・ リターン・トゥ・ローンチ(Return to launch)。スイッチを入れるだけで、 APM:Copterは自動的に離陸地点に戻ってきます。

・ オプションのテレメトリ(two-way wireless connection)を使って、すべてのミッションを作成できます。コプターが飛行中であっても、ウェイポイントとモードの変更およびすべての設定パラメータの変更が、あなたのラップトップコンピュータからできます。

・ 自動離陸と自動着陸。あなたはスイッチを入れて、APM:Copterが全自動でミッションを実行するのを見ているだけです。ミッションが終了すると、コプターはあなたの目の前まで戻って来て、自動的に着陸します。


***************

APMが極めて多機能で、かつ完全自律飛行可能な性能を持つために、その学習曲線が多少威圧的に感じられるかもしれません。しかし幸いなことに、APMはわかりやすく作られていますので、学習を達成することは可能です。

どうか大急ぎで飛行に突入することなく、ステップ・バイ・ステップで学習して下さい。APMはロボット工学と航空工学が合体したものです。この2つはそれ自体が非常に複雑です。辛抱強くステップ・バイ・ステップで進めて下さい。そうすれば、あなたは航空ロボットを安全に飛ばすことができます。

自律型ロボット、飛行機械、高エネルギーのパワーシステム、そして回転するブレード・・・あなたはこのように潜在的に危険なものを飛ばそうとしているのです。常に最高の安全対策を行い、安全確保に細心の注意を払って下さい。

(以下、一部省略)


---------------





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

GPL V3 の 保証の否認 について

Taiger22さん、こんにちは。
APM:Copter がGPL V3 ライセンスで頒布されているので、保証もGPL V3によるものと思います。
APMの新バージョンを1次配布元からインストールした場合メーカーの独自サポートがない限りGPLが適用されるかと思います。

日本国内におけるPL法などとの兼ね合いは全くわかりません。
自分でインストールした、自分でコンパイルした=製造と言えるかと思います。
GPLを利用した場合は自分もメーカーと同じ立場or自分自身がメーカーそのものであると言う認識が必要だと思います。
どこにも責任を取ってもらえません。
損害が出た場合は自分自身が加入している損害保険の契約によると思います。

GPL V3 の和訳より抜粋
-------
15. 保証の否認

本プログラムは,準拠法の下で認められる限りにおいて何らの 保証もなされない。これと異なる書面による定めがなさる場合 を除き,著作権者及びその他の当事者は,本プログラムをその ままの状態(as is)で,いかなる保証(明示的か黙示的かに関 わらず,また,販売見込み又は特定の目的への適合性に関す る黙示的保証を含み,これらに限定されない)もすることなく提 供するものとする。本プログラムの品質及び性能に関するリスク は,すべてあなたが負うものとする。本プログラムに瑕疵のある ことが明らかになった場合でも,必要な保守点検,修補,又は 修正に要する費用は,すべてあなたの負担とする。
---------
全部を調べていないのでわかりませんが、RTFの様な完成品にはメーカー独自の保証があったりするのでしょうか?

Re: GPL V3 の 保証の否認 について

o さん、こんばんは。

色々と教えていただき、ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。

>RTFの様な完成品にはメーカー独自の保証があったりするのでしょうか?

Walkeraに保証制度はありますが海外での保証はしていないようです。日本国内の代理店で購入した場合には、保証を要求できると思います。HobbyKingも保証はしていますが、実際にはなかなか大変なようです。
というわけで、基本的にメーカーや販売会社が保証すると思います。ただし、APMファームウェアをアップデートした場合には、この限りではないでしょう。(^_^)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR