リアルフライト 7.5(RealFlight 7.5)で、 FPV 飛行練習。

リアルフライト 7.5(RealFlight 7.5)が、マルチコプターに注力しているのは先日お伝えしたとおりですが、今日はマルチコプターに関する 2種類のチャレンジについて書いてみます。

それは Quadcopter Trials(クアッドコプター・トライアル)と、Scavenger Hunt(スカベンジャー・ハント)です。と言っても、私自身つい先日から始めたばかりで、まだ、この2つのチャレンジのほんの触りの部分しか知りません。

141127_1 チャレンジ


進捗率は、上の画面写真のような状況です。(^^ゞ
本来これを書くほどのレベルではないのですが、この2つのチャレンジは、クアッド飛行練習に役立つと思いますので、ご紹介することにしました。

最初は、Quadcopter Trials(クアッドコプター・トライアル)です。
ファントム・タイプのクアッドを外部視点で操縦し、定められた飛行コース上のゲートを次々と通過し、指定されたパッドに着陸して回ります。

141127_2 チャレンジ


141127_3 チャレンジ


レベルが上がってくると、ゲートとパッドの数が増え、コースが複雑化します。タイムトライアルなので、指定時間以内にコースをクリアしないと失格になります。高得点を上げるには、フルスピードで無駄のないコースをたどる必要がありますが、これが難しいです。

141127_4 チャレンジ


141127_5 チャレンジ


パソコン画面では遠近感が掴みにくいので、私は頻繁にゲートをミスしてクラッシュしています。Quadcopter Trialsでは、外部視点のクアッド操縦技術が鍛えられます。(^^ゞ



もう1つの Scavenger Hunt(スカベンジャー・ハント)は、FPV飛行のチャレンジです。飛行場周辺の指定された事物や構築物を、順番に視点正面に捉えて、カメラで写真を撮影して回ります。これまた制限時間がありますので、ボヤボヤしていると失格になります。

141127_6 チャレンジ


上の画面写真は、FPV視点から目標の橋を撮影した瞬間ですが、撮影に成功するとこのように緑の輪が出現します。
撮った写真がすぐに画面左上に表示され、同時に写真の評価が行われます。上の写真の評価は "WELL DONE"でした。まあまあですね。

141127_7 チャレンジ


同じものを撮り直すと、今度は "NICE SHOT!"でした。

141127_8 チャレンジ


コース取りが難しいとか、難易度の高い被写体を撮ると、"GREAT!"、"AWESOME!" 、"WOW!" なんていう評価がもらえるようですが、評価基準がよくわかりません。

141127_9 チャレンジ


141127_10 チャレンジ


141127_11 チャレンジ


どうやら、Scavenger Huntでは空中撮影の技術養成が目的のようですが、制限時間がありますのである程度のスピードが必要です。また、被写体を正確に狙うためのコース選択や、狙ったラインを飛ばす技術も必要です。

ですから、FPV飛行や、FPVレースの練習にも役立つのではないかと思います。フライトシムの感覚に近いので、ビギナーの方にも楽しめるでしょう。








リアルフライト 7.5は、マルチコプターの練習用シミュレータとして大進化を遂げています。フタバ電子工業「リアルフライト 7」から 7.5への無料アップデートも可能です。日本語版でも上記のチャレンジが楽しめます。

リアルフライト 7.5は、マルチコプターファンにもお勧めのラジコン・シミュレータです。(*^O^*)





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR